ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇島に行ってきました (帰宅編)

高速降り口間違えたり・・・しましたが何とか帰宅しました(笑)

滅多に行かない県北でしたが・・・遠かった

帰宅してリビングに入ると・・・NEC_0119.jpg・・・忘れてました・・・自分誕生日です(1/30)

これを見た瞬間に・・・ウルウル子供たち(三人居ます・・・少子化に終止符を!)が作ってくれました。

さらに!!NEC_0120.jpgケーキまで作ってくれていましたケーキ大好きッス毎年作ってくれますが、だんだんパティシエ並みの腕前に(笑)

子供たちへ「休みは釣りにばかり行ってごめんねケーキ美味しかった、誕生日祝ってくれてありがとう(泣)」・・・って、直に言いきらんけんブログに書いてみた

宇島釣行・・・チヌ1枚のさみしい釣果でしたが、心温まる思いでクーラー満タンの一日でした(笑)


あとこんな写メが届きましたルクさんからの情報です♪

別府石鯛の会長さん・鶴見にて、5kg・4.3kgの石鯛NEC_0123.jpg良型の石鯛ですね


| 未分類・・・(^_-) | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇島行ってきました (実釣編)

まず・・・

厳しすぎ!でした。

いや・・・釣りきらなかったのか・・・(泣)

午前7:00の船で出航しましたお世話になったのは「夕凪丸さん」(080-5603-3315)NEC_0115.jpg小さな小舟でしたがとても良い船長でした(*^_^*)

上がったのは「宇島・1番」、こんな場所DSC01647_convert_20120130182806.jpg片側はテトラです!(テトラ向きが本命)。

しばらく今回の道先案内人「ガクさん」にポイントや状況など聞き釣り開始です。

まずは足場の良い場所で竿を出します。・・・(朝一、テトラでこけたから・・・)鬼姫の隣にお邪魔します。DSC01648_convert_20120130182913.jpgヨロシコ

開始から、ず~~~~っと沈黙の時間・・・が続きます・・・

沈黙に耐え切れずテトラ向きに移動足元注意で恐る恐る

テトラ向きは沈みテトラの上・際を狙うのがセオリーみたいで、深くないのでウキを「釣研・ストライパー/2B」を選び半遊動仕掛け。NEC_0122.jpgチヌ釣りにはもってこいのウキです

再開し、しばらくアタリもない・・・ウキ止めの位置を上げたり・下げたり(多分、今までで一番ウキ止め動かしたこれが良かったのかようやく反応が!
ウキの動きが怪しいかな・・・って思って打ち返し、さらに誘いもプラス・・・ウキが入った~!!DSC01646_convert_20120130182726.jpgやっと釣れましたまさに「苦労鯛」←つりじんサンパクってごめんなさいm(__)m

あっ!釣れた魚をライブウェルに入れるのに便利ですDSC01650_convert_20120130183012.jpg特に磯で♪

さて、二匹目を狙いますが依然厳しい状況・・・少し気分転換に散歩してるとDSC01649_convert_20120130182945.jpg「赤灯台・白灯台発見!

結局っこの後は赤鬼サン・鬼姫サンが一枚ずつキープDSC01652_convert_20120130194434.jpg
宇島マスターのガクさんが3枚で竿頭でした


参考までにこの日の仕掛けです

竿:銀狼AIR 0-52(未だ無敗)

リール:トーナメントISO競技LBD

道糸:「釣研・フリクションゼロ/1.5」

ウキ:「釣研・ストライパー/2B」

ハリス:「釣研・ZERO α/1.2号」

針:「鬼掛・軽攻めチヌ(オキアミオレンジ)/3号」

小物:ウキ止め・「釣研・全遊動マーカー(白)

小物:「釣研・潮受ウキゴム(オレンジ)」

ガン玉:ガン次郎・2B


余談ですが・・・

これ→美味しいですNEC_0118.jpg塩サバのフレークです(笑)今度「チヌフレーク」つくってみようかなぁ・・・

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 20:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は「宇島」に行ってきます(準備編)

こんばんわ

明日はひさびさのフカセ釣り

実は・・・避けて通りたかった「宇島」・・・

自分の中では「宇島」=「難しい」の方程式が

釣友のガクさんに・・・「チヌ釣りするなら一度は宇島おいで」と言われました・・・

現在宇島の水温7℃ 信じられません。そんな水温厳し過ぎ(泣)

とりあえず準備開始!

寒いので防寒着防寒着って結構かさばるからオイラはいつも「釣研・マルチトートバック(トリプル)」NEC_0102.jpg
を使ってます♪いっぱい入ります


ライジャケもOK♪NEC_0104.jpg「鬼掛・ライフジャケットAコンペティションタイプ」旧型ですが師匠から譲り受けた大好きなライジャケです(*^_^*)

針はもちろんNEC_0105.jpg鬼掛!初めての場所なのでいっぱい持っていきます(^_^;)

ウキもチヌ用をNEC_0106.jpg渋いと思うのでグレ用も一応持って行こう

ハリスはもちろん「釣研・ZERO α」NEC_0108.jpgを使っています。最近はスプールにゴムバンドを巻いています糸がビロ~ンってならなくて便利です。

ウキ・針・小物、全部まとめて「釣研・クリアポーチ&システムクリアバッグ」に収納完了♪NEC_0109.jpg散らかし屋の自分もこれですっきり収納できます。

リールのメンテもばっちり♪NEC_0110.jpgチヌ釣りには「トーナメントISO競技LBD」を愛用しています

明日は実家に魚を届ける予定(釣れれば・・・)なので活かしバッカンも!「鬼掛・活かしバッカン」NEC_0114.jpg集魚剤も収納できるのでコンパクトにまとめられます♪明日は活躍できるか・・・

こんな感じですいつも準備はワクワクします

おぉ~っと!!忘れてはいけない!

購入していまだ無敗!の相棒NEC_0113.jpg「銀狼AIR0-52」(別名・溝○エアー)、ボーズを知りません明日もきたいしてまっせ



| 釣り・・・・>゜))))彡 | 19:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバリング行ってきた(*^_^*)

とりあえず・・・寒かった

いつでも行ける準備は出来ていたので晩御飯食べていってきました♪

寒いので手袋着用!NEC_0098.jpgFREE KNOTの手袋超あったかいです!

指先が出せるようになっているので細かい作業もできます♪

釣場に到着風が冷たい(;一_一)

まずは岸壁沿いから探り小さいメバルを確保♪NEC_0101.jpg海におかえり

ポイントを転々としながら同じようなサイズをポツポツ・・・(大きいの欲しい)

河口付近までテクテク歩いていき色んなポイントを探るが同じ状況(泣)

ついに快心の一撃・・・ウグイでした

満潮過ぎ(PM23:00)まで粘りましたが・・・

このサイズ(20cm未満)NEC_0100.jpg


また懲りずに行こう

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 19:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀発見!

仕事してたら様々な生き物を見つけます

今の現場には亀・鮒・ハエ・沢蟹…なんかがいます
寒いけど亀って意外と行動派




今日は亀達を捕獲して安全な場所に大移動させちゃる


| 未分類・・・(^_-) | 07:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ流行ってます(Тωヽ)

ウチの子供が通う学校では学年閉鎖になり次女は月曜日まで第二の冬休み

休みを満喫

昨年、自分もインフルエンザにかかりましたが…

地獄です(ToT)

皆さんも御注意

話は変わりますが、毎年この時期…

イチゴ関係で賑わいます

これは美味いッス(//∀//)




CRUNKY 莓のパフェ

買うべし(´ψψ`)

| 未分類・・・(^_-) | 21:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から寒いらしい・・・

こんばんわ(^○^)

明日から冷え込むみたいです
今日は現場に行って忘れ物に気づきました・・・

仕事中に着ているヤッケ(みんな知らんかも

超薄い合羽みたいなのです(^_^;)

おかげで寒かったです

最近作業前の日課が・・・

NEC_0097.jpg

焚き火です♪

コンパネのきれっぱしなんかを燃やして暖を取っています。

磯でのオガライトも、現場での焚き火でも炎の色って好きです

| 未分類・・・(^_-) | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐賀まで行ってきました(^O^)/

こんばんわ

今日は自分の所属するHFG・Team ONIGAKEの役員会に九州営業所に行ってきました。

大分支部長と出発

朝食は支部長のおススメ(!?)「山田インター」で



こういった場所で食べると美味いっすね(*^_^*)

大好きな海老天うどんを注文しました

NEC_0094.jpg


美味しい物を食べてるとみんな大人しくなりますよね

NEC_0093.jpg


腹ごしらえも済み無事に到着!

続々と各支部のスタッフさんが集結しました

NEC_0096.jpg


いつも思うのですが凄いメンバーばかりいつも芸能人に会ったようで緊張します・・・

会議の内容は様々でした。

今回このような機会が設けられたのは非常に有意義だったと感じました。

これからのHFGがより一層楽しくなるはず


ポチっとご協力お願いします(笑)



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






| 未分類・・・(^_-) | 20:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバリングの準備しました>゜))))彡

数年前、クラブ(楽釣会)の智さんの影響でメバリングをかじりだしました(笑)

これが面白くけっこうハマりました

お小遣いでのやりくりの釣りなのでメバリングは少し助かります

から4・5分で海に着くので経済的

ワームも一回買えば長持ちで経済的
NEC_0091.jpg
FINAじゃなくてゴメンナサイ


来週までフカセ釣りはお預け・・・・ワン

明日の夜でもにでも

NEC_0090.jpg

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 21:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休み・・・

の影響で現場が休みッス・・・(泣)

生コンが手配できないんだって・・・(他はそんなに忙しいのか?)

あっ!!

野津の現場は無事に再開です良かったよ・・・やり直しじゃなくって

とりあえず朝からPC開いてます(笑)

釣りキチ三平『平成版』




釣りキチ三平(平成版)知ってる?

古本屋で探したけどいまだにこの先(9巻~)見つけれません(涙)

8巻までしかないのか!?

売っているの見かけたら情報ください(笑)



| 未分類・・・(^_-) | 10:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

居酒屋へ

こんばんは

ちょいと会合的な集まりで居酒屋に行って来ました

場所は南大分にあるえびすですぅ


集まったのは釣り仲間達

なんとブログ仲間も

だいちゃんサンにも会えました

お話の内容は今度開催する釣り大会の打ち合わせ

まぁ、打ち合わせよりも釣り談義にかなり盛り上がりました

やっぱり釣りの話は楽しいッス(´ψψ`)

居酒屋・えびす料理まいうぅ〜です



食べるのに夢中で料理鳥忘れましたが

地鶏激ウマです(//∀//)









ごっちゃん ごちそうさまでした


さて…週末も釣りには行けない(Тωヽ)


いやん

| 未分類・・・(^_-) | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝は冷え込んだ


かなり冷え込んだぁ

現場は野津田んぼの『ほ場整備』の仕事

一面霜柱で凄いっす



水溜まりも凍ってます


≫ Read More

| 愚痴・・・・(;一_一) | 12:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深島絶好調みたい (#^.^#)

いや~・・・実際ブログを始めてみると何を書いていいやら・・・

まずは、訪問に来てくださった方々ありがとうございますm(__)m

コメントもいただいていますがどこに返事していいか・・・わからないからとりあえず同じ記事のコメントに書きました(笑)

今日、同じクラブ(楽釣会)のかきちゃんが深島に単独釣行~

深島・アシナカにてご覧の釣果






合計25枚で40cmUPが8枚も出たらしい

深島は全体的に絶好調みたいですよ(*^_^*)

絶好調と言えば・・・

北浦も連日あげぽよ~みたい

 北浦情報一部♪

いいなぁ~・・・

| 楽釣会 | 17:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆Team 鬼掛へのご案内☆

Team 鬼掛


18.jpg


自分も所属していますTeam鬼掛は、ハヤブサ・鬼掛製品愛好家で組織する会です。

徳島県釣連盟初代名人・小里哲也氏を会長とし、2006年8月にTeam ONIGAKE四国として発足。


活動内容は各支部それぞれにて年間3回を目安に親睦大会を行っています。大会はポイント制とし、獲得ポイントによって各支部代表を選んで、四国地区・九州地区・近畿地区・中国地区・それぞれで決勝大会を行ないます。

各地区で行われる決勝大会(ファイナル)を目指して各支部で熱く楽しく親睦大会が行われています♪

詳しくは下をクリック

Team鬼掛


入会は随時行っています
入会したいなぁ~って思っているそこの「鬼掛製品愛好家の貴方どうぞ気楽にご入会を(^^)

入会希望の方はお役立てください

Team 鬼掛入会・入力フォーム

| Team鬼掛 | 20:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月発売「釣研新商品」(*^_^*)

3月に発売予定の釣研さんの商品の一部をご紹介ヽ(^o^)丿

まずは征黒

動く物に好奇心を示す習性のあるチヌ。ツケエを動かす「誘い」が有効の場合のチヌ釣りで相性ばっちり
征黒は本体の重心をセンター付近に設定することで、誘いをかけると傾き、ゆっくりと姿勢を元の位置に戻します。魚の喰いこみがあれば姿勢が戻らないため、ウキが引き込まれるよりも先に、いち早くアタリを察知することが可能。

流れの緩やかな防波堤から沖磯まで、チヌ狙いのあらゆる状況下で使いやすい円錐形状。足場の低い場所でも十分な視認性を確保強風下でも遠投可能な高自重です。

糸穴径は全浮力ともにφ2mmストレート。00号から1号までのワイドバリエーションで、チヌ狙いでの「半遊動」・「全遊動」・「沈め釣り」、あらゆる釣法にバッチリみたい

浮力は00号,0号,G2,B,2B,3B,5B,1号
とあります♪一文字から渚までこれでイケマス(^_^)v

●カラー:スカーレット、イエロー(00号,0号,G2のみ)
●サイズ:φ27×L33
●重量:13.8g~10.0g
●価格:オープン価格


ptop_seikoku-o400.jpg


次は個人的に大好きな棒ウキ使える状況って限られてくるけど、型にはまれば強い相棒になります(^_-)

黒鳳

飛距離と視認性で2種類のボディサイズを選べます!
トップ部とカン部を除いた部分の長さが26cm、33cmの2種類のサイズ。近距離から中距離までは26cm、遠距離主体や流し釣りの際は33cmと、狙うポイントでサイズを選べます♪

遠投時の視認性バッチリの極太トップを標準装備。交換が可能で、接続部には弾性のあるゴム素材を使で、耐衝撃性にも優れる。

全サイズともにオモリ内蔵型の自立構造。強風・向かい風など、軽量な非自立タイプの棒ウキではどうしても厳しいコンディションでも、安定して仕掛けを狙いのポイントへと投入できます。

0号浮力も今回あるみたい(^v^)
ガン玉を使わずに表層からツケエをゆっくりと落としてゆく釣り方にも対応した0号浮力も今回登場
0号の黒鳳!今季の渚釣りで使ってみたい

●サイズ:26cm,33cm
●浮力(26cm):0号,B,2B,3B,5B
●浮力(33cm):0号,B,2B,3B,5B,0.8号,1号
●最大外径×長さ:φ13×L505~φ13×L645
●重量:17.8g~26.8g
●価格:オープン価格

ptop_kokuho400.jpg



| 「釣研」 | 10:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退屈

オハヨウゴザマス ヽ(´▽`)/

家族みんな出掛けちゃった

今日は休竿日

とりあえず、携帯からのブログアップの練習




脂ノッタクロ食べたいなぁ

| 未分類・・・(^_-) | 11:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛い出費・・・(;一_一)

9974円

12/30日の釣り納めの時に愛竿・トーナメント制覇1.2-53が負傷・・・トップガイドの根本から剥離骨折(T0T)

年明けじゃないと部品が来ないので本日無事に退院でも痛い出費でした(泣)

まだ新年始まったばかり・・・しかし!すでに2月・3月は金欠確定
明日の日曜日は・・・ブログでもいじろう・・・

そういえば今日、某釣具屋で釣り仲間に会った。鶴見に行くらしいウラヤマシイ・・・

今度一緒に「チヌ釣りに行こう」と誘われた是非ご一緒したい♪

さて、今宵は退院した相棒を磨いてあげよう(*^_^*)
                                トーナメント制覇1.2-53




| 愚痴・・・・(;一_一) | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大在公共ふ頭・砂置場

今年初のチヌ釣り >゜))))彡

正月休みのラスト今年初のチヌ釣りに行ってきましたヽ(^o^)丿

年末・年始は磯(米水津)にクロを釣りに行き、楽しめました♪

クロも良いけどやっぱりチヌが恋しい・・・

夜明け前に出発し釣具屋で餌を混ぜ混ぜ、同行者と合流出発

始めは「大野川・導流堤」に行きましたが・・・不発すぐに見切りをつけ砂置場へ・・・

到着すると人が多い空いているスペースに入り開始♪

開始からしばらく・・・沈黙・・・

しばらく打ち返し誘いを入れるとラインにアタリ回収すると頭を取られた感じ!

すぐに打ち返し数投目・・・キター\(゜ロ\)ようやく一枚目・・・25cm・・・

しばらくポツリ・・ポツリ・・・と追加しそしてついにこの日最大の46cm追加

それから2枚追加し納竿となりました(^^)

この日は25cm~46cmを7枚釣ることができました♪

DSC01632_convert_20120113223709.jpg

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆祝☆ブログ開設ヽ(^o^)丿

DSC01626_convert_20120113201113.jpg

以前開設していたHPが閉鎖になりました・・・(/_;)

「ONE >゜))))彡 Fish~ひとつなぎの大魚]

慣れるまでひっそり更新していこう・・・(^_^;)

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

