ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

給料日前…

今日はポカポカでしたね

仕事してたら汗かいて一枚脱ぎました

帰りにいつもの自販機に寄りコーヒーを買おうと財布を取り出す

80円しか入ってない(οдО;)

一瞬恥ずかしかった

車に戻るときキョロキョロしちゃいました(^_^;)

給料日前…

切実な財布事情

明日も頑張って乗りきろう

| 未分類・・・(^_-) | 22:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報

休日出勤って・・・ストレス溜まります(泣)

さて、私が頑張って働いている時にキター(^O^)とか楽しいー(^○^)とか言っていた人たちの情報をUPします(笑)

まずは、みつさん みつ蒲江メイタ 3/24蒲江でチヌの釣果

午前中に真鯛にふっ飛ばされたみたいです
蒲江は山桜も咲いてきたようで上向き気味みたいです。

もう一つみつさん みつ細チヌ 3/25大分市内で良型チヌ

風裏を探すのが苦労するみたいです。市内もボチボチかな・・・?

うろたんサンから磯釣りの情報も うろ米クロ 3/25米水津・サザエ鼻でクロ爆釣

場所ムラが激しいみたいだけど、半島側とサザエ周辺はいまだにクロが良く釣れてるようです。
クロの姿が見えるくらいの棚で釣れるみたいだけどアタリは渋く半遊動の方が釣果が伸びたようです。

チヌも好調みたいで、サザエ・白子・ネコでは年無しクラスが釣れているみたいです。
チヌは腹パンも釣れれば、腹ペチャの個体も釣れるようです。




うろたんサン・みつさん、いつも情報ありがとうございます。

 

| 楽釣会 | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜出勤(ノд<。)゜。

明日はまたまた日曜出勤…
『明日米水津行きましょう』のお誘いもあったが…断った

今日会社の人間に『日曜出勤は金曜日までにわからんかなぁ?』って言ったら、『ちょっとわからないなぁ…』だって(-_-;)

いやいや

流れからわかるんやない

| 未分類・・・(^_-) | 21:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバル好調らしい・・・


「○○でメバル釣れたよ!」

義弟から嬉しそうにメールがきた(笑)


さーくんメバル

そういえば最近メバル食べてないなぁ・・・

美味しいんだよねぇ

煮つけとかが一般的だけど刺身・塩焼きも超美味しい

明日あたり行ってみようかな♪




| 釣り・・・・>゜))))彡 | 17:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業おめでとう ヽ(^o^)丿


卒業おめでとう


本日3月22日

次女の華月が小学校を卒業しました

仕事のため、卒業式には出れませんでしたが(泣)

気が強く、しっかり者!

動物が大好きで動物に詳しい。

親バカかもしれないけど・・・

将来大物になる予感(笑)

DSC01799.jpg

今年から中学生だね。

部活と勉強頑張って♪




| 未分類・・・(^_-) | 18:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの投稿

久々にブログを書きます・・・

年に数回、「無気力病」にかかります。

全てが無気力に・・・


今日ようやく復活の兆し・・・(笑)


さて、クラブ員(楽釣会)の「うろたんサン」から日曜日のクロ釣りの情報が届いたのでUPします

とりあえず 縺・m縺溘s_convert_20120321181511 良型クロです

日曜日に「米水津・千畳」に上昇したうろたんサン、四人で瀬上がりしこの二枚だけだったようです。

クロも終盤なのか・・・!?

代わりにナイターで上がってきたお客さんが良型のチヌを釣り上げていたようです。

「西のハナ」では真鯛が数枚上がっていたようで、クロからチヌへ移行の時期かも・・・

そういえば最近『虫』がよく飛んでいる。

カエルの卵も孵化しオタマジャクシが泳ぎだした。

山桜が咲き誇れば・・・・

蒲江へGo~
  

| 楽釣会 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五島へ近づいたのは誰だ?

結果発表


DSC01753.jpg
検量に続々と魚が持ち込まれます

DSC01754.jpg
ルクさんの検量ミスを見逃さない!と真剣に見てます(笑)

優勝
DSC01770.jpg
阿部さんです
DSC01757.jpg
「アカハナのハナレ」で見事な釣果
三尾の総重量4.187kgでダントツでした!

鶴見にめっぽう強いですね。おめでとうございます

2位
DSC01771.jpg
渥美さんです
DSC01761.jpg
「アカハナの中」で総重量3.612kgの釣果でした。おめでとうございます

3位
DSC01772.jpg
森田さんです
DSC01755.jpg
丹賀の赤岩で総重量3.568kgの釣果でした。おめでとうございます

4位
DSC01773.jpg
小原さんです。
DSC01759.jpg
「地下の平岩」で総重量3.29kgの釣果。おめでとうございます

5位
DSC01774.jpg
高橋さん
DSC01764.jpg
「アカハナのハナレ」で総重量3.282kgの釣果。おめでとうございます

6位
DSC01775.jpg
高橋圭介さんです
DSC01763.jpg
「コジマ」で総重量3.158kgの釣果。この日最大のクロ47.8cmを釣り上げてました

7位
支部長・村中さんです
DSC01765.jpg
超どや顔でした(笑)
DSC01766.jpg
「アカハナの中」での釣果でした

8位
向井さんでした・・・が・・
写真を鎌田さんが取ってないのでありませんm(__)m
「丹賀の赤岩」で総重量2.455kgの釣果でした

9位
DSC01776.jpg
小手川さんです。「コジマ」で総重量2.203kgの釣果

10位
DSC01777.jpg
矢田さんです。
DSC01756.jpg
「女郎」で総重量2.145kgの釣果。「女郎」・・・響きが似合っています(笑)

11位
小野さんです。・・・スミマセン・・・写真撮り忘れていました(泣)
「地下の平岩」で総重量2.133kgの釣果

12位
DSC01778.jpg
杉原さんです。
DSC01760.jpg
「女郎」で総重量1.949kgの釣果。「チヌの写真でお願いします」と言われた時・・・惚れました(笑)

13位
DSC01758.jpg
河津さんです
「白崎3番」で総重量1.683kgの釣果でした。

14位
DSC01749.jpg
クロも釣ってました(汗)
「白崎1番」でした。GWにもう一回・・・チヌ釣りで行きます(笑)

15位
日野さん・・・写真撮り忘れました(泣)
大変申し訳ないですm(__)m
「アカハナの中」でした。

16位
DSC01762.jpg
黒木さん。前年度九州ファイナル準優勝!
次からの追い上げが怖い・・・

以上、検量された方は半数以上と大変盛り上がりました。

村中支部長の総評です。
DSC01767.jpg
今回は大島周辺の釣果が目立っていたようです。
逆に白崎・トギレ近辺はチヌの釣果が多かったのでこれからチヌに期待できそうです

鬼掛インストラクター・田中さんの挨拶です。
DSC01768.jpg


今期からTeam鬼掛に新しいメンバーが
DSC01779.jpg
怒られているように見えますが・・・違いますよ(笑)

最後に参加者で記念撮影です
DSC01752.jpg
参加者の皆さんお疲れ様でした (^○^)
次回も多数の参加お待ちしております


今回の大会の模様は遅刻!してきた「週刊つり太朗」さんにも掲載されます。
DSC01781.jpg
仕事っぽいことしてました(笑)











| Team鬼掛 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Team ONIGAKE 大分支部 第一回大会

※始めに3/11に釣り大会を開催いたしました。
私達は被災された方々のご冥福を祈り、いち早い復興を祈願する大会とさせていただきました。
釣り人である自分達はこのような形で行うのが良いと思い開催しました。
ご理解・ご了承ください。


Team鬼掛大分支部の第一回目となる大会が鶴見で開催されました。

今年の九州ファイナルの舞台は五島列島。その舞台に行くために熱い戦いが開幕!

AM6:00出航

AM6:30には「白崎1番」に上礁です。DSC01738.jpg


今回の同礁者は榎園さん夫婦です。 DSC01743.jpg 

時間帯は上げ潮が流れています。まずはワンドの方に釣座を構えます。

爆風・・・当て潮・・・釣りにくい(泣)

まず釣れたのは DSC01741.jpg この時期良く出会います・・・

しばらくして榎園さんが「釣れました」とタモを見せています・・・クロかぁ!?

しばらくワンドで粘りますが・・・無理!榎園さんの隣に移動

榎園さんに先ほどの釣れた魚を聞くとチヌらしい・・流石白崎♪

白崎2番の方に良い感じで流れています。すぐに沖の潮目を狙い張りながら沈めているとバチッ!バチッ!っとHit♪30cm弱のクロでしたが既定サイズでしたのでキープ(笑)

その後すぐに40UPゲッチュさぁ!後一枚だ!

となりを見ると榎園さん竿曲げてる

DSC01742.jpg 見事な桜タイ確保しました

下げ潮に入ると状況は悪化。エサも取られない状態に苦戦・・・1000釣法でしていたが変更。

「釣研・オールフリー/G2」に変更し全遊動で再開。

仕掛けを変更したのが良かったのか?一投目でウキが沈んだYOアワセると心地よいノック・・・ノック!?

46cmのチヌでした

その後・・・DSC01747.jpg チヌとあまり大きさ変わらない貴重なサイズ

そして・・・ドラマはおきた・・・

納竿前のラスト1投!

撒き餌もなくなりこれが最後!

ウキが沈んだ・・・

かなりの重量感

慎重に・・・慎重に・・・

とったど----!

DSC01748.jpg
 だから・・・対象魚はクロだって・・・(泣)

でも嬉しいから DSC01749.jpg 

そして・・・終了~DSC01744.jpg お迎えが


帰港後、検量者のバッカンがDSC01750.jpg けっこうみんな釣れてるんだ・・・

さて、結果発表は・・・明日










| Team鬼掛 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/11 14:46・・・


3.11

昨年、東日本大震災が発生しました。

未だに被災地は当時の傷跡が残っています。

あれから一年・・・

もう一年か・・・

まだ一年か・・・

思い方は人それぞれ。

ただこの「3.11」

何が起こったのかこれから生きていく者は後世に伝えなければならない。

2012年 3月11日 午後14時46分18秒

Team鬼掛・大分支部 28名

被災し命を落とした方々のご冥福と、被災地の早い復興を祈り黙祷をさせていただきました。





| Team鬼掛 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無敗の凄さ・・・

千年無敗!

千年の間無敗記録を持つ強者・・・陸奥圓明流凄い!

修羅の門・修羅の刻が大好きです。

先日、修羅の門・第二門を買いました。 DSC01737.jpg 修羅の門の続編です。

主人公の使う武術「陸奥圓明流」は開祖時代から現在まで無敗・・・凄い。

無敗と言えば私の愛竿・銀狼 AIR/0-52も無敗。

昨日無敗の力で蒲江のデカバンを仕留めに行ってきました。

前回同様、穏やかな海無風・ベタ凪で釣りやすい状況。

手前にはチヌの姿も見える。

この状況は「もらった!」

早速仕掛け作り。仕掛けはおなじみ沈め釣りからスタート。

ウキはNEC_0122.jpg 「釣研・ストライパー/00」を。

鈎は「鬼掛・軽攻めチヌ/3号(オキアミオレンジ)を選択。

ガン玉G5をからまん棒下に打ち開始

一投目は沖アミが無事に生還・・・

二投目、DSC01733.jpg なんかイワシみたいなのが・・・

その後ポツポツこのイワシみたいなのが釣れます。(※何イワシ?)

そして・・・


こいつの登場 DSC01723.jpg 中層より少し下で食ってきます。

交わすために仕掛け変更。「釣研・ロングちぬ/0.8号」の棒ウキに変えます。

しかし・・・なかなか厄介でかわせません(泣)

干潮の潮止まり付近になるとゼンゴ達が消えますチャンスタイム?

But!!ゼンゴが消えるとともに・・・生体反応も消えます・・・What!?

上げ潮が動いてるのに生体反応を感じません(泣)

棚を取り直し、ベタ底を狙います。撒き餌もドカ打ち

ようやくウキに反応が少し沈んで動きません・・・期待大!

思いっきりアワセると竿が大きく弧を描きます。

キター!

竿から伝わる心地よいノック・・・本命確実!一枚目なので慎重に・・・

銀色の魚体がうっすら見えましたもらった!!

DSC01735.jpg 違うよ

ノックはボラノックだったのね・・・

その後、またもや生体反応がなくなります。

向かい風が強くなり仕掛けの安定が困難なのでまたチェンジ

「釣研・ZERO α/1.2号」 & 「エイジアLC/00」のコラボで挑みます。

時刻は16:00過ぎ、満潮潮止まりです。日没まで時間もあとわずか・・・

ひたすら打ち返します、この時の心境ってみんなどんなだろぉ?「メイタで良いから・・・」そう思いました。

時間が無情にも経過していきます・・・「スレでも良いから・・・掛かって」そう思いました。

17:00をまわっても辺りはまだ明るい。陽が長くなった事に心から感謝(泣)

回収すると餌を取られています!すぐに打ち返すとコツコツ・・っとアタリが

でも、エサだけ取られます・・・

また仕掛け変更「釣研・ZERO α/1.2号」「鬼掛・軽攻めチヌ/2号(ヒネリなし)」に・・・

また同じようなアタリ・・・竿を送り込み食ってくれるのを祈ります

食わせた!!竿が曲がった瞬間そう思った。

・・・DSC01734.jpg 久々に君見たよ・・・

18:30過ぎ・・・波止の外灯が点いた。

もうラインも見えません・・・

確実に沈めるためにガン玉を段打ちします。遠投し張りながら沈めていると、サミングしていたスプールから糸がはじき出されます。

涙が出そうです・・・ドラマチック、まさにその言葉が当てはまります。

DSC01736.jpg 涙が出ました・・・ドメスティック、まさにその言葉が当てはまります

無敗神話敗れる!!

この日、無敗のAIR・・・蒲江にて・・・散る・・・

これと同時に、無敗のストリンガー・・・散る・・・

さらに、釣行安打記録・・・散る・・・

流石は蒲江!夢もあるが現実を突きつけられる場所でもある・・・

陸奥圓明流に弟子入りさせてください









| 釣り・・・・>゜))))彡 | 21:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報

良く降りますね・・・

本日は仕事でした・・・雨だけど(泣)

明日はまた雨の予報なので・・・休みかな?

さて、週末に釣りに行ってきたみつさんからの情報を二つお届け♪

まずは蒲江にて 120303_174304.jpg 見事なチヌ

この日隣の釣り人は55cmのデカバンを仕留めたとか・・・

最近蒲江の名前がチラチラ飛びかいだした・・・狙い目か?

そして本日 120304_164946.jpg 大野川にての釣果

流石!チヌハンター各所で良型仕留めていますね

蒲江ではロクマル超の情報も入って来てるのでそろそろ県南も本格化かも・・・


 

| 楽釣会 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あそこに行くべし!

「今日雨やけん中止」

雨の日お決まりの電話・・・(ある意味日曜出勤確定の電話でもある)

もちろん電話を切ると同時に準備開始!

えっ?もちろん釣りの(笑)

準備万端(リールは一番に入れた!)早速出勤・・・

どこに行こうか・・・?悩みます

そんな時は「セッキーリサーチ(株)」

DSC01715.jpg 「あそこに行くべし!」

「了解 (*^^)v」

目指すは鶴見方面

到着! DSC01731.jpg 水深も深くチヌの気配ムンムン

早速準備開始。初めての場所なので探りを兼ねて沈め釣りでスタート。

もちろんウキはNEC_0162.jpg 「釣研・ストライパー/00」をチョイス。

1投目、「さぁ!チヌの居場所を探してこい!」

・・・沖アミ無傷の生還

不安です・・・。とりあえず撒き餌を練り直しドカ撒き。

2投目、「見つけるまで帰ってくるな!」

道糸を伝わってくるウキからのモールス信号「発見!アワセを!」

「でかした!」バシッ


DSC01721.jpg 小さいながらも一枚確保

「ヨシ!どんどん見つけてこい!」

またもや道糸からモールス信号が・・・しかし良くわからない(・_・;)

とりあえず、バシッ DSC01722.jpg

「色が違う!もう一回行け」



「発見!○○○!」

バシッ DSC01723.jpg

「色は似てるが違う!」

この後ゼンゴの猛攻を受ける・・・

「自分じゃゼンゴの突破は無理です!」ストライパー特攻隊・・・散る・・・

こうなったら棒ウキ隊切り込み隊長の出番。行け!「釣研・BMスリム/1号」!

さすが切り込み隊長、ゼンゴの層を難なく突破!そして「ア・ワ・セ・ロ」の合図を確認!

バシッ! ググ~ン!!

今までにない感触に「デカしたぞ切り込み隊長!」 



「・・・」 DSC01724.jpg 


「全然違うから!」

その後数投目に同じサイズのイラ追加・・・(まさにイライラ)

そしてこの日一番のアタリを切り込み隊長が!

ぐ~んぐ~ん・・・プチ

「切り込み隊長スミマセン切れました」 

これが二回も・・・(おそらくカンダイ!?)

その後は二枚潮と風がきつくなり切り込み隊長も戦線離脱・・・

今度はロングハリス「釣研・ZERO α/1.5号」「釣研・エイジアLC/00」の親衛隊帳&護衛隊長のコンビで攻める!



その結果 DSC01730.jpg 二枚追加!

その後は二発ぶっ飛ばされ(多分カンダイ・・・)終了!

この日も無敗AIRの記録が更新された。

この場所、水深約14.5mで本命が釣れたのは底よりも少し上でした。

半遊動で底ベタベタを狙うとホゴ・イラ、底トントンだとカンダイ(!?)等の外道が良く当たってきた。

本命が釣れたのは午前中の上げ潮で底潮が手前に当たって来てる時に1枚。

潮止まりに1枚。

午後の下げ潮で底潮が少し沖に流れてる時に1枚。

いずれも沈め釣りでの釣果でした。アタリはラインを持って行く感じで渋さは感じなかったです。

底潮が左右に動いている時はイラ・カンダイ(!?)が当たってきました。

ゼンゴは竿2本の棚で釣れるので交わすのが困難。消える時が有りその時に本命Get♪


針は DSC01725.jpg 「鬼掛・軽攻めチヌ/3~2号(オキアミオレンジ)」・「鬼掛・競魂チヌ/3号」を使用。

型は小さいけど水深があるので引き味抜群でしたよ(笑)

セッキーさん、早朝から連絡してスミマセン
















| 釣り・・・・>゜))))彡 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

