ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報


こんばんわ m(__)m

第三者からの情報をネタにするブロガーです(笑)

今宵は市内のチヌ情報と、深島の釣行ネタを。

まずは、楽釣会・みつさんからの情報を

NEC_0292.jpg
5/27(日)に細港での釣果です。

上げ始めから下げの2分ぐらいまでコンスタントに釣れたようです。

エサトリは「草フグ」が少々いるようですが厄介ではなさそうです

食ってくる棚はベタ底のようで、「加工オキアミ」が食いが良いようです。

使用の針は「鬼掛・軽攻めチヌ/3号」のようです。ありがとうございます(笑)



お次は、楽釣会・かきちゃんからの情報を

NEC_0286.jpg
5/28(月)深島・ツバクロでの釣果です。

型は不満(!?)だったみたいですが、19枚の釣果。

場所によっては尾長の回遊が有りバッツンバッツンがあるみたいです。

バッツンバッツンってどんなアタリかって?

こんな感じです
NEC_0285.jpg
皆さん、太めのタックルのご用意を(笑)





| 楽釣会 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

・・・渚のしんどいバッド・・・


こんばんわ (*^^)v

気まぐれブログ更新です・・・(汗)

ホントは「マルキューゴールデンカップ」・「K・Zero 黒鯛工房杯」・・・

釣友が大会に参加していたので書きたいのですが・・・詳しくは


セッキーの釣り日記 エキゾチックジャパン(セッキーさんのブログ)


ダンゴ三兄弟+ONEの釣り大好きパパ(つりじんサンのブログ)




さて、昨日の日曜日に渚釣りへ

まずは「大志生木海水浴場」
NEC_0287.jpg

釣り人もいなくのんびりできそうです♪

・・・しかし・・・

NEC_0290.jpg
地元の方々が海開きを前に清掃活動に大集合(汗)

大志生木の海開きは6月30日(日)だそうです。
渚釣り予定の方は頭に入れといてください。

さて、ここの釣り場は下げ潮狙い・・・

ですが上げ潮いっぱいで「東寄りの風」「フグの多さ」に心折れ


「黒ヶ浜」へ移動
NEC_0291.jpg

コチラもエサトリが多く・・・苦戦(泣)

磯ベラ・ハゲ・バリ、が釣れました・・・トホホ・・・

二回大きなアタリを捕らえましたがハリス切れ・・・悔やまれます・・・トホホ

チヌっぽくなかったけど、リベンジで捕りに行きたい(悔)

なんだかんだ言って・・・ズーボーでした(泣)

釣果なしでしたが、図太く宣伝をさせていただきます(笑)

「鬼掛・メッシュキャップ」が新しくなりました
NEC_0288.jpg
メッシュタイプが3色(白・赤・黒)
撥水タイプが2色  (白 ・ 黒)
いずれも希望小売価格 3990円です。

なお今回は会員限定カラー※数量限定)も用意されています。会員(HFG)の皆様お早めに(笑)





| 釣り・・・・>゜))))彡 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

次の出番まで待とう・・・



今日・・・

ガックリした人も多いはず・・・

本日、県内でも金環日食がみれる・・・はずだった・・・

しかし朝から

非常にガッカリだ・・・

しかし!!

ホントにガッカリしたのはこいつ等だ!

遮光板

NEC_0284.jpg

数百年後まで・・・

待機せよ!!



| 未分類・・・(^_-) | 20:33 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ホゴ汁が食べたかったのだ!

久しぶりに「坂ノ市一文字」に行ってきました。

同行者は・・・

これまた久しぶりのメンバー・・・

福岡支部長 & うろたん・・・(約半年以上ぶりの同行)

大在公共ふ頭から出向の大勝丸さん(09030757328)の最終23時便で「横一文字・西白灯台」へGo

上がって三人でしばらくボーイズトーク♪

あんな話・・・こんな話・・・

話も盛り上がり、お子ちゃまのうろたんは就寝

自分と福岡支部長は今回のメインターゲットと言っても過言ではないホゴを狙います。

エサはキビナゴを半分に切り、チヌ針4号に刺し上から落としていくとコツコツ~っと当たってきます。

約二時間でDSC01830_convert_20120520210938.jpgホゴ汁Get

支部長も DSC01831_convert_20120520211006.jpg美味しいホゴを袋詰め

本命もGetしたので

・・・

・・・・寒くて寝れん

けっきょく寝れずに夜明けまだまだ寒いので防寒対策万全に(笑)

DSC01833_convert_20120520211121.jpg 白灯台先端n良い潮行っています・・・

DSC01832_convert_20120520211029.jpg 第二ターゲット(アジ・サバ・真鯛)狙っています。

DSC01835_convert_20120520211141.jpg上げが残ってる時にチヌがポツポツ

東寄りの風が強くなってきて釣りにくい状況・・・&寒い 

下げ潮になるとエサも取られない状況になり回収するオキアミも少し冷たい・・・

でも、潮がゆるんだりとチャンスがあればポツポツ魚を追加できました。

DSC01843_convert_20120520211354.jpg エサトリは気にならないで、当たればチヌ・タイって感じでした。

あっ!内向きの底はカンダイ注意報発令中なんでお気を付けください(笑)

そんなこんなで、13時納竿の予定より2時間早くやめちゃいました(汗)

DSC01838_convert_20120520211300.jpg今回は「釣研・エイジアLC/00」が頑張ってくれました♪

DSC01842_convert_20120520211329.jpgハリスは「釣研・ZERO α/1.7~1.5」しなやかで強いからおススメです。

DSC01839_convert_20120520211527.jpg針は「鬼掛・層探りチヌ(オキアミオレンジ)/3~4号」上層から下層まで探ってくれるので良いですよ。

と、今日の一文字釣行も楽しく過ごせました。

今回は横の西に上がりましたが、エサトリは気にならない。チヌ・タイは竿1本付近の上下で当たってきました。

オキアミ生よりも半ボイル・ボイルの方が食いが良かったです。

狙いのアジ・サバはこの場所では釣れませんでしたが、縦一文字では良型が釣れてるようですよ。

そういえば・・・

2012520.jpg場所を変え残業したみつさんは良型釣っていました

福岡支部長、うろたん、みつさん、お疲れ様でした

次は・・・ホゴ・カマス・真鯛・チヌツアーでも企画しますか(笑)?


DSC01844_convert_20120520211425.jpg
ホゴ汁最高
子供達も美味しいって言ってくれました♪













| 楽釣会 | 23:30 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの投稿 

こんばんわ m(__)m

ポツポツ更新のブロガーです(笑)

今朝、楽釣会・かきちゃんから深島情報が

深島・松バエでの釣果をどうぞ


2012051716180000.jpg 松バエでクーラー満タン


2012051715330000.jpg こちらも満タン


深島全体で好釣果のようです。

型は50cmまで出ているようですよ

さて・・・

明日は、楽釣会・福岡本部長(!?)&うろたんと一文字へ

夜はホゴを

日中はチヌOr真鯛・・・を

一応狙ってみます



最近仕事でイライラ・・・イライラ・・・ムカムカ・・・しまくり

ストレス発散したいなぁ~

| 楽釣会 | 21:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渚のハイカラ人魚

昨日の日曜日は休竿日

車のタイヤ交換とか、買い物行ったりのんびりしました(笑)

Team鬼掛の皆さんが渚釣りしているようなのでちょこっと顏をだしてきました。

NEC_0281.jpg すげ~気持ちよさそう♪ウズウズします


行った時は生体反応乏しい感じでした・・・

多分この人がこの状況を打破してくれるでしょう。


NEC_0282.jpg いつもこの姿勢で釣りしてます(笑)



ちなみにこの師匠は渚釣りだと凄い遠投します!

近所迷惑なぐらい遠投します!



NEC_0283.jpg 師匠の撒き餌!かなりチャクラ練り込んでます!


しばし雑談させていただき帰らせていただきました


夕方、


DVC00106.jpg やりました確か・・・唯一お昼寝してたような・・・



44cmの立派なチヌだったようです。

渚のチヌ、色も綺麗で身が引き締まっています。

とても美味しいんですよ

もう少ししたら本格的な渚シーズン・・・楽しみ






















| Team鬼掛 | 15:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りばっかりやなかったやろGW!!

・・・って嫁さんに言われました・・・

そういえば、ブログUPするために一所懸命してたような・・

ってことでGWに家族サービスで「津久見・イルカ島」に行ってきたのでどうぞ(*^_^*)
NEC_0232.jpg 毎年来ているような・・(笑)


NEC_0231.jpg 子供達も大好きな場所です

NEC_0233.jpg このペンギン超カワイイかなり人懐っこいッス♪

NEC_0212.jpg アザラシなかなか上がってくれなくてシャッターチャンス待ちました(汗)

NEC_0244.jpg 釣り堀もあります500円でキャッチ&リリースです。


NEC_0245.jpg 兄妹で仲良く釣ってくれ♪ちなみにエサはネリ餌。


NEC_0241.jpg 際を狙え!!


NEC_0240.jpg 真鯛GETだぜ~ワイルドだろ~


NEC_0242.jpg サバGet♪ アジ・サバ・タイ・カワハギ等が釣れますよ。


NEC_0247.jpg 隣の餌やりコーナーにはデカ真鯛チヌみたいに真っ黒です


NEC_0218.jpg これは釣れません


NEC_0215.jpg 間近でイルカショーが見れるから迫力あります

NEC_0220.jpg クジラも飛びます

NEC_0221.jpg クジラとイルカの分け方知ってます?4m超えるとクジラ


NEC_0207.jpg 最後はお土産を買いましょう♪


NEC_0280.jpg 来年もイルカ島いくどぉ~













| 未分類・・・(^_-) | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BKC(別府湾 黒鯛 カップ)・・・・結果し!


結果発表

※ タカ爺さんが写真送ってこないので少なし!
ご了承ください・・・



実行委員長自ら検量します。
逆らう者は-5cmです(笑)

NEC_0267.jpg

いきなり結果行っちゃって良いっすか?(汗)
NEC_0278.jpg

第二回のBKCを制したチヌ釣り師達です
NEC_0279.jpg

優勝
谷口さん。五号地の真ん中辺りだったそうです。
第一回目と同様今回も五号地に軍配が上がったようです!三回目は・・・五号地へ   

2位
向井さん。坂ノ市の方へ行ったみたいです。
実は向井さん、先日行われたマルキューゴールデンカップのセミファイナルを勝ち抜きファイナル進出
おめでとう~

3位
梅本さん。3号地・・・見逃してました
例年でるんですよね~・・・「3号地」って聞いた瞬間に周りから「あぁ~」って納得の声が

いや~上位3名の方々強者です!
写真が無くて大変申し訳ありません 

さてここからは、電池がある内に撮影できた方々をダイジェストに


NEC_0268.jpg
セッキーの釣り日記 エキゾチックジャパンでおなじみセッキーさん。
BKCの模様詳しくはセッキーの釣り日記 エキゾチックジャパンをご覧ください。


NEC_0269.jpg


NEC_0270.jpg
黒木さん、しっかり釣ってましたね♪鶴見で釣ったと噂が・・・(笑)



NEC_0271.jpg
釣加フィールドテスターの吉田さん。


NEC_0272.jpg
長岡さん。


NEC_0273.jpg
榎園さん、旦那さんは「タモ係でした・・・」と嘆いていましたよ(笑)

NEC_0277.jpg
大熊さん、一文字白灯台で良型仕留めてましたね♪


NEC_0276.jpg



NEC_0275.jpg
森田さん、しっかり二枚揃えていました。


NEC_0274.jpg
他魚の部で優勝した石川さん。おめでとうございます♪

以上、写真少なくて申し訳ありません・・・(泣)
クレームは「まつき別府店・山○サン」まで・・・(笑)



さて今大会は「チヌ2枚の長寸」でしたが、1枚!しか釣れなかった人もたくさんいました。
52cmを一枚釣った人も・・・

ロクマル釣っても2枚揃えないといけない・・・

あらためて「2枚の長寸」の重さを感じました(汗)

最低限の検量資格は得たい!また努力します。

BKC参加の皆様、運営役員の皆様お疲れ様でした。

DSC_1922.jpg


第3回は上位にくいこむぞ~!!

1・2・3NEC_0280.jpgだぁ~









| 釣り・・・・>゜))))彡 | 22:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BKC(別府湾 黒鯛 CUP)・・・・別府一文字


5/6(日)

ついに第二回となるB(別府湾) K(黒鯛) C(カップ)が開催されました。

参加総数約80名チヌ釣り師達の熱き戦いが・・・

AM6:00 受付開始です。少々お手伝いをしAM7:30に別府一文字に渡りました・・・(¥500割引だったから・・・)

自分は赤灯台の近くの外向きに釣り座を確保。

左隣には納富君、右隣にはガクさん真後ろの内向きではみつサンが竿を出しています。

開始から潮がガンガン大分方面(右)に流れています。

エサトリもゼンゴが前回よりも多い・・・

開始早々納富君が良型チヌをGet!「やるね~♪」と少々余裕をかましたコメントを差し上げました。

しかし!!なんと彼、立て続けに釣っていくではありませんか(汗)

流石に出ました・・・

恥とかプライドとか関係なしに納富君に仕掛け・付けエサ・棚を聞きました。

少し真似しました・・・一枚しか釣りきりませんでした・・・

NEC_0263.jpg サイズは良かったけど・・・一枚じゃ・・・


今度は全部真似します!納冨くんありがとう勉強になりました。

さて、釣りに集中してたので別府一文字の模様写真少なし!

まずは、NEC_0265.jpg 納冨君!五枚の釣果圧倒的でした


そして、NEC_0256.jpg 快心の曲げ・・・じつは・・


でもね、NEC_0260.jpg チャント釣ってます。来年もリベンジBKC


ご存じ、NEC_0261.jpg つり太朗でおなじみ隊長!流石ッス


お次はNEC_0266.jpg V7サン。お疲れ様でした、またゲームで(笑)


粘り勝ち?NEC_0258.jpg 凄く頑張っていました


海神様は見ていますNEC_0259.jpg 最後の最後で二枚揃えました


哀愁黄昏賞
大会前のI井さん・・・NEC_0254.jpg受付付近で哀愁感じる後ろ姿・・・


競技中のI井さん・・・NEC_0255.jpg海を眺めて哀愁感じる・・・なぜ?


プライバシーを考慮してブログ上では書きません・・・

決して書きません・・・

チヌを4枚ひっかけたストリンガーを・・・

チャント結んでると思って5枚目をひっかけて海へ投げたら・・・

そのまま全部投げたなんて・・・書きません。

一応プライバシー保護の為イニシャルにしてますので、石Iさんご安心を


さて、納竿し検量に


 








| 釣り・・・・>゜))))彡 | 19:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松井副会長と米水津へ~♪



連休に突入し、楽しみにしていた楽釣会・副会長 との米水津に行ってきました

今回も「米水津・竹野浦」から出向の「政進丸さん」のお世話になりました

NEC_0229.jpg
船は早くて綺麗なにより船長が親切丁寧です
米水津へ釣行の際は是非ご利用ください。
政進丸・中村船長:090-5294-1977


午前4時便で出航 けっこうお客さん多かった(汗)

最初に上がったのは「白浜」

ウネリがついててサラシが凄い~(泣)本命の先端に怖くて出れなかったので少し奥側で竿出し・・・

サラシの払い出しの先を狙います。

開始から2投目、からまん棒がス~・・・と動いたのでアワセるとなかなかの重量感

上の方で食ってきたのでクロかなぁ~?って思っていたがなかなかの引き

上がってきたのは53cmの真鯛でした(嬉)あんな浅い棚で食ってくるんですねぇ

あっ!ちなみに53cm真鯛・・・恥ずかしながら自己新です(笑)


午前9時 あまりの強風&ウネリで戦意喪失・・・

瀬変わりしま~す

次に上がったのは「サズリ・東クボ」風は竿先しか当たりません

自分は鉄砲側に釣り座を構え、ここにもできてるサラシの先を狙います。

1投目に浅い棚でHit!釣れたのは30cmぐらいのクロでした。

丸々太っています・・・メタボ(笑) NEC_0223.jpg お刺身Get

松井副会長も頑張っています。 NEC_0225.jpg 東クボって足場悪いっす(汗)


飽きない程度にクロは釣れました。 NEC_0222.jpg 松井さんも楽しそう♪


途中、クロの姿も見てて活性高いかなぁって思ったけどアタリはけっこう渋い!

素針を引く事も多々ありました。それでもコンスタントに釣れ、リリース含めて2桁近く釣れました。

食ってくる棚も下がったり上がったりで仕掛けをコロコロ変えて疲れた~。

ガン玉打って深く入れると NEC_0224.jpg 案の定食ってきます(笑)




納竿は5時!・・・って威張って船長に言ってしまったが・・餌が2時までしか持ちませんでした(泣)

釣果は型は30cm~35cmでしたが楽しめました。 NEC_0227.jpg GWなので必要な分だけお持ち帰りです♪


副会長も NEC_0228.jpg 連休を満喫♪イサキまで確保していましたよ


参考になるかわかりませんがこの日の仕掛けを・・・


竿:トーナメント制覇 1.2-53
リール:トーナメントISO Z 3000LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ/1.5号
ハリス:釣研・ZERO α/1.5号
ウキ:(白浜)釣研・エキスパートグレZ/0c※ハリス約9m取って1000釣法
ウキ:(東クボ)釣研・エキスパートグレZ/0c
ウキ:(東クボ)釣研・ジャイロ-N/G4 ※サラシの払い出しが強くなったのとクロが視認できたがアタリが小さかったのでウキを浮かせて釣りました。
ウキ:(東クボ)釣研・オールフリー/G2 ※沖を狙ったのと、少し深めに狙ったので使用。
鈎:(白浜)鬼掛・浅層グレ(のませ)オキアミオレンジ/5号
鈎:(東クボ)鬼掛・浅層グレ(のませ)オキアミオレンジ/5号 ※1000釣法の時に使用(4枚の釣果)
鈎:(東クボ)鬼掛・沈め探りグレ/4号 ※サラシかきつかったので安定を意識して重量鈎を使いました。(2枚の釣果)
鈎:(東クボ)鬼掛・極軽グレ/5号 ※クロが視認できたが渋かったので使用しました。(5枚の釣果)








| 釣り・・・・>゜))))彡 | 20:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

