ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Team鬼掛・大分支部第2回大会in米水津



いよいよ明日はTeam鬼掛・大分支部の第2回大会( ´艸`)

o(^-^)oワクワク

準備もO.K.




今回も荷物多い 。゚(゚´Д`゚)゚。

検量器、参加賞、賞品…

多分道中車重たいやろうなぁ (;¬_¬)

明日は大会だけど久々の磯なんで楽しもう (*⌒▽⌒*)

「エサトリの分離を丁寧に」を目標に(●´ω`●)


参加者の皆様、道中お気を付けてお越しください!


| Team鬼掛 | 16:33 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

雨にも負けず・・・

こんにちわ m(__)m

本日も雨

まぁ・・・梅雨ですから

今日も働きたいけど現場ができないためお休み

愛妻とお出かけ

【〝楽〟】「海行ってみようか?釣りを見に」

【愛妻】「そんなバカおらんやろ、こんなに雨降りよんに」

・・・

・・・・・居ました 1340771984156.jpg

決してバカではありません!!

釣りに熱いだけです!!

愛妻よ・・・・理解してくれ 

しかも彼、ただ熱いだけじゃありません!

準備万端(笑) 1340772015319.jpg がまかつレインシューズみたいです(嘘)

セッキーさん、その後どうでしたか!?

気になる本日のセッキーさんの釣果は セッキーの釣り日記 エキゾチックジャパン




午前中は古本屋とか行きました♪

釣りキチ三平の大人買いセットが売っていましたが19800円と手が出せませんでした(泣)

代わりにこれを買ってもらいました1340783430803.jpg 超欲しかったんです

昨晩  頑張ったご褒美かも(笑)

ガンダム・ダブルオー、面白いっす



| 未分類・・・(^_-) | 19:06 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

日吉ぶらり旅

毎日雨ですねぇ(T_T)

本日仕事が急遽休みになりちょっと日吉原まで釣りに

平日なのにけっこう釣り人が (゚o゚;

早速オイラも開始 (^^)v

ロングハリスで沈め釣りです(^_^)

開始から数投目でメイタGet ;^_^)…小さいよね…
DSC_0005.jpg
調子良いかな?…って思ってたけど後が続きません(泣)

日吉先端の人は良く竿曲げてました (゚o゚;

ずーっと、ずーっと、ずーっと、何も釣れず3時過ぎにチビヘダイが 。゚(゚´Д`゚)゚。
DSC_0006.jpg

あと、サンバソウが釣れました(^_^;)

いやいや、本日「しゃぶ」でしましたが失敗 (T_T)

集魚材の方が断然釣果でてました (`ε´)

エサトリは、コッパグロ・スズメダイ・ハゲ・フグが若干うっとうしいです(笑)

半遊動の人の方が釣果でてました (;¬_¬)

次は集魚材で (_ _ )/ハンセイ

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >°))))彡 Fish フイールドレポーターからの情報

雨です…

本日降水確率100%(´д`)



梅雨だからしかたいかなぁ…


こんなどしゃ降りの中釣りに行ってるきちがい…いやいや、強者も…後でコーヒーでも ( ^-^)_旦~





さて、昨日6/23(土)に米水津・潮吹に上礁したうろたんからの釣果をお届け(*^O^*)

1340449563277.jpg


良型のイサキ&クロを仕留めてました( ´艸`)

まぁ これだけ釣れたら帰りに1、2匹お裾分けが…普通…

お裾分けは気にせず、米水津キナルが調子良いみたいです(・∀・)

全体的にキタマクラが多いみたいです!

来週はteam鬼掛・大分支部の二回目の大会!

楽しみ o(^-^)oワクワク

| 楽釣会 | 08:13 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

大雨洪水警報

最近よく発令されますよね・・・

今日の午前中も発令されました。

台風5号が低気圧に変わって、梅雨前線と合体してクラウドクラスターとかいう超発達したアヤシイ雲になるそうな・・・

このクラウドクラスター、雷・雹・大雨をもたらすので要注意です!


1340180802932.jpg


今新しく作ってる川の現場です!

先日の台風4号接近の大雨で一番上まで増水してひどい目にあいました(汗)


1340180803263.jpg

積み上げた石の裏が陥没・・・

始めてみる光景でした!

今日も大雨・・・

明日現場に行くと・・・怖い怖い

| 未分類・・・(^_-) | 17:31 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

2012 ドリームオープンカップ渚


2012年度のドリームオープンカップ渚が本日「佐賀関・白木の浜」で行われました。

多数の参加応募があり今回はセッキーさん・みつサンとの三人での開催となりました

DSC_0001.jpg

釣座は早い物順で決めていきます(笑)

左端角にDSC_0002.jpgみつサン

真ん中にDSC_0003.jpgセッキーさん

右の中にDSC_0004.jpg自分です。


時間帯は下げ初めぐらい、開始から自分から左はエサが残るようです。

自分は毎回付けエサが取られます・・・

午前9:00 まずはこの人が竿を曲げます
DSC_0009.jpg

上がってきたのは良型のチヌ
DSC_0007.jpg
優勝に一歩リードです。

彼・・・今日はバンバン掛けます!!まさに鬼 掛

午後3:00までセッキーさんの独り舞台です(汗)

何とか阻止したい

そんな気持ちで自分にようやく待望の1枚・・・
DSC_0008.jpg

いけぇ~銀狼AIR
DSC_0011.jpg

何とか二枚目を確保・・・でも小さい(泣)

隣りでは・・・DSC_0010.jpgセッキーさんがまた・・

納竿前に今日一番のアタリ
DSC_0013.jpg

久々にヘダイと再会でした

 競技終了です!

さて・・・

結果は・・・・


DSC_0014.jpg
圧倒的な腕の差を見せつけられました・・・トホホ

チヌ4枚・ヘダイ1枚揃えて竿頭でした

さらに詳しい内容はセッキーの釣り日記 エキゾチックジャパン

優勝したセッキーさんには賞品としてパイパニックの使用権を贈呈します(笑)

参加してくださったセッキーさん、みつサン、お疲れ様でした m(__)m

途中の釣り談義!?男談義!?超楽しかったです♪♪

セッキーさん、いろいろ教えてくれてありがとうございました。付けエサの件は勉強になりました
投げ方も練習します

みつサン・・・ドンマイ
相性悪いですがまたご一緒オネガイシマス(笑)

この日の仕掛け

竿:銀狼 AIR 0-52

リール:トーナメントISO競技LBD

道糸:釣研・フリクションゼロ/1.5号

ハリス:釣研・ZERO α/1.5号→1.2号(約7m)

ウキ:釣研・エイジアLC/00号

針:鬼掛・層探りチヌ(オキアミオレンジ)/2号→鬼掛・競魂チヌ/2号

小物 :釣研・フカセからまん棒(オレンジ)
   :ガン次郎/G2(上潮が強い時からまん棒下)
   :ガン次郎/G5(上潮が緩い時からまん棒下)
   :ガン次郎/G5(上潮が強い時針上約40cm)

その他:釣研・マックフロートマスター チタン/75ハード(※ 一日振っても疲れません、遠投しやすいですよ。)











| 楽釣会 | 21:26 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

グレマスの速報・・・


Daiwaグレマスターズのファイナルが本日終了したみたいです

気になって現地(日振島)に行っていた方に

優勝 山本八郎氏

鬼掛の鶴原さんが3位だったみたいです

ベスト4に九州勢が4名、前回優勝の江藤さん、Aブロック大会で拝見した片山さんも入っていました。

凄いなぁ~

今年もまたグレマスに挑戦したいと思います




先日、まつきチヌ釣りダービーの商品を受け取りに♪
NEC_0294.jpg

商品券10000とトロフィーをいただきました♪

商品券も嬉しいけど、やっぱりトロフィーとかって嬉しいッス(笑)



| 釣り・・・・>゜))))彡 | 17:32 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

第一回 強制的真鯛ツアー(in 横一文字)


「一文字でタイ釣るバイ」
NEC_0318.jpg

始まり始まり~>゜))))彡

今回もお世話になったのは大在公共ふ頭から出向の大勝丸さん(09030757328)
NEC_0323.jpg
AM5:00時便で「横一文字・西白灯台」へGo

ツアー参加者は、熊サン・川津サン・ガクさん・はなまるマリオさん・
根掛り名人さん・ルクさん・師匠・自分の総勢8名です(多い
NEC_0295.jpg

準備も整い開始です
NEC_0297.jpg

開始から日田のおじさんがにぎやかです(汗)
タイが釣れた~
NEC_0298.jpg
強制的真鯛ツアーの凄いところはこのサイズでも参加者のテンションあがりまくりです

一文字独特の二枚潮が強く皆さん苦戦

AM8:00そんな状況を打破したのが・・・
NEC_0301.jpg
はなまるマリオさん
白灯台先端で良い潮を攻めていました♪

白灯台付近は激熱でしたYo
NEC_0299.jpg
河津サン、楽しそうでした♪
NEC_0300.jpg
NEC_0303.jpg
河津サン、僕たちと行くと釣れないって言ってたけど・・・
また一緒に行ってくださいね

上げの2分(8:00ぐらい)からチヌラッシュでした

はなまるマリオさん良型チヌ追加
NEC_0304.jpg

オイラも良いの釣りました
NEC_0305.jpg

日田のうるさいオジサン・・・もう少し静かに釣りしてください(笑)
NEC_0307.jpg

うるさいオジサンを義兄に持つ根掛り名人サン!また隣で釣らせてクダサイ(笑)
NEC_0308.jpg

重役出勤だった師匠もちゃっかり(KY)
NEC_0311.jpg
NEC_0312.jpg
赤くありませんでしたが・・・ドンマイ(笑)

全員安打~♪・・・と思いきや・・・

青い炎をまとった人が・・・
NEC_0309.jpgNEC_0313.jpg
この二人未だNOfish・・・

先に青い炎が消えたのはこの人
NEC_0314.jpg
ガクさん・・・釣っちゃったよ・・・はぁ・・・
ガクさんのボーズ見たかったのに(悲)

最後までまとったルクさんもついに!
NEC_0316.jpg
NEC_0317.jpg
スゲ~嬉しそうでした(笑)

さて真鯛ですが・・・
満潮の潮止まりに・・・
NEC_0319.jpg
ありがとうございます


さてさて、今回の強制的真鯛ツアー終わってみれば凄い釣果

はなまるマリオさん:8枚で竿頭でした。
NEC_0304.jpg

全員で33枚のチヌが釣れました

上げ潮での釣果が多く、潮がゆるんだ時にバタバタ釣れていました。
棚は3~5ヒロで底よりも↑上で食ってきていました。
付けエサは、ボイルでの反応が良かったですが良型はネリ餌で釣れていました。
二枚潮がきついので沈め釣りが好釣果を残していました。


NEC_0321.jpg

この日の仕掛け

竿  :銀狼 AIR 0-52

リール:トーナメントISO競技LBD

道糸 :釣研・フリクションゼロ/1.5号

ウキ :(開始時)釣研・征黒/00号(1枚
   (後半) 釣研・エイジアLC/00(チヌ4枚・キビレ1枚・マダイ1枚

ハリス:釣研・ZERO α/1.7号(約7m)

小物 :釣研・フカセからまん棒(オレンジ)
   :ガン次郎/G2(上潮がキツイ時にからまん棒下)・ガン次郎/G4(針上約40cm常に)

針  :鬼掛・層探りチヌ(オキアミオレンジ)/4号

その他:釣研・マックフロートマスター チタン/75ハード(※ 一日振っても疲れません、遠投しやすいですよ。)







| 釣り・・・・>゜))))彡 | 21:24 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

過酷な鶴見釣行記




こんばんわ

週一の更新を心がけてるブロガーです・・・(笑)

今日は昨日の鶴見釣行記を

・・・その前に

意外と自分のブログって見てくださってる人多いいのですね

先日「鬼掛・メッシュキャップ」の事を書いたところ「どんな色があるの?」・「会員限定カラーってどんな感じ?」と問い合わせも(嬉)

2012053020250000.jpg
こんな感じです。

申し込みは鬼掛事務局へお願いします






鶴見釣行記

今回は、暁師匠・阿部さんと三人で鶴見に

お世話になったのは鶴見・地松浦から出航の「第三正幸丸さん」0972-33-0896
DSC01855.jpg

まず上がったのはDSC01849.jpg「大松のハナレ」

三人で模擬試合を行います

釣り座選択はジャンケンで一番勝ちから右詰めです。(マルキューグレルール適用)

左から自分→阿部さん→師匠です。

開始早々阿部さん(船着け)が一枚目を確保(汗)焦ります

自分の釣り座は目の前に沈み瀬があり雰囲気はムンムンだったのですが特大フグ・ベラ・ネンブツダイ・・・

けっきょくNOfishで釣り座交代(50分交代)

船着きに入り、クロ二枚・チヌ一枚確保

そしてまた交代時間、今度は師匠が船着きに入ります。ドキドキです

しかし!潮がこちらに味方してくれ師匠・・・沈む・・・

さて運命の検量、阿部さん1枚・自分2枚・・・
2012060308240000.jpg

師匠「〝楽〟さん、820g」

DSC01845.jpg

師匠「阿部さん、900g」

自分「またまたぁ」

師匠「残念~(笑)」
DSC01846.jpg

阿部さんが釣った一枚良型でした
DSC01847.jpg
7/15のマルキューグレ・セミファイナル頑張ってください!!

後半は瀬替わりで
DSC01852.jpg
「丹賀の赤岩」

セミファイで使う可能性があるみたいです。

上がった時間帯は下げ潮、先客の話だと「朝にチヌ・クロがポツポツ、下げに入ったら全然です・・」

やはり下げ潮は厳しいみたいです。

開始から全員でかかんに攻めますが・・・

反応悪い・・・でも付けエサは取られる・・・

そんな中ついに師匠が「キターーーーーーーーー

真鯛のようです!・・・・バラしていました(笑)

貴重な魚をバラした師匠のおかげでますます生体反応が薄くなりました。

その後納竿間近まで厳しい釣りでしたがやってくれます阿部さん!!

上げ潮が動き出した時を見逃しません!貴重な価値ある1尾を確保!追加も!

改めて凄いと思いました。

けっきょく自分と師匠はNofish・・・

あっ!オイラ石鯛・カワハギ・ネンブツダイ釣りました・・・(悲)

瀬替わりの時に魚すべてリリースしたので写真無いからサミシイ(泣)

師匠&阿部さん、お疲れ様でした 

DSC01853.jpg

阿部さん、セミ頑張ってください!応援しています





そういえば・・・ONE>゜))))彡Fishフィールドレポーター・うろたんからの情報も

2012-06-02 15.30.09

6月2日(土)に元ノ間灯台での釣果です。


| 釣り・・・・>゜))))彡 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

