ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

差し入れ9人分・・・多過ぎ (;一_一)


俺:「みつさん今から行くけど何人?」

みつサン:「9人です」

俺:「・・・ 了解(泣)」

1343524385692.jpg

差し入れ注意報発令中

朝早くからマンションの敷地内草刈で体力をほぼ使い果たしてしまいましたが・・・

ついつい公園前に行ってしまいます・・・(往復ビンタ怖いから・・・)

みんな早くから集合し良型チヌ釣ってました

セッキーさんが「ちょっと今からプールに偏光と赤外線レンズ装備で行くから帰る」

との事なのでその場所におじゃまします

セッキーさん良型仕留めてました
1343524478129.jpg
セッキーさん、目の保養できたかな??


久々にお会いした溝部さんも良いチヌ釣ってましたよ~
1343524250820.jpg
僕の銀狼AIRはこの方から購入しました神の力宿ってます(笑)

さて、自分も開始・・・しようと思っていたら赤鬼サンが「お土産ありますよ」

先週この場所で根掛りしロストした「エイジアLC/00(限定カラー)」を見事釣り上げてくれました(涙)

赤鬼サンありがとう

今回の仕掛けは
竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメントISO競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ/1.5号
ハリス:釣研・ZERO α/1.5号
ウキ:釣研・エイジアLC/00(一度旅立ったが戻ってきた縁起が良いウキ)
針:鬼掛・底攻めチヌ(オキアミオレンジ)/2号

その他
ガン玉:ガン次郎G5
撒き餌杓:釣研・マックフロート/フッソM80


開始から2投目でメイタちゃんGet♪
その後も小さいシバチンがポツポツ・・・

先週、オイラが入っていた場所では赤鬼サンが・・・
1343525229073.jpg
楽しそうに竿曲げていましたねぇ

久々に赤鬼サンがチヌ釣ったの見ました(笑)
1343530125446.jpg
良型ウラヤマシイ・・・

岩屋さんもしねぇ~っと竿曲げています
1343540887874.jpg
手前に突っ込む感じは良型ですね

鬼門だったチヌ釣りに楽しさを発見
1343540918778.jpg
チヌを釣り上げた時の笑顔は最高でした息子さんに自慢できますね(笑)

この合間にも差し入れが続々と(笑)

大津さん、かき氷ごちそうさまでした

道化師さん、かき氷ごちそうさまでした

うろたん、コーヒーごちそうさまでした

合流した森田さん
1343541120361.jpg
ダンゴありがとうございました(笑)・・・( photo by うろたん )

毎回見飽きた人ですが・・・
1343552434249.jpg
みつさん、この日もチヌ乱獲でしたね(笑)

この日の竿頭
1343530243296.jpg
凄く楽しそうでしたね相変わらず鬼アワセでしたが(笑)

写真は撮り忘れましたがこの日も多くの釣り人と楽しく過ごせました♪

世界の鳥越氏、お疲れ様でした♪初めて一緒に釣りしたような・・・緊張した

横チャン、今週も良いチヌ釣ってましたね

鬼姫、色黒で男の子みたいでした・・・

孔雀姫、一番色白でした(笑)

ブロガー先輩たちも来てくださっていました。

 だいちゃんの日々努力でおなじみだいちゃん、お疲れ様でした。

 セッキーの釣り日記 エキゾチックジャパンでおなじみセッキーさん、お疲れ様でした。


 あごの大分県南釣り日記のあごさん、風邪なのにお疲れ様でした。

今回の釣行はブロガー先輩たちのブログでもご覧頂けるの是非ご覧ください♪

公園前・・・エサトリが本格的に動きだしました(汗)

サバ・ボラ・・・が一番厄介かな?

タイミングが良かったら年無しクラスのチヌも出ます!!

まだまだ捨てがたい公園前で
1343535407777.jpg
一緒に釣りしようよ






| 釣り・・・・>゜))))彡 | 18:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日暑いッス 。゚(゚´Д`゚)゚。

最近仕事してて体力が1日持ちません(泣)

歳なのか…

暑いからなのか…

今日は現場で汗だくになって仕事してると…



楽しそう( ´艸`)

DSC_0139.jpg

田んぼに肥料・農薬を撒いてます!

オイラ達現場で汗だく…雨ふったの!?ってぐらいびしょ濡れ…

このヘリコプター飛ばす仕事…

一回で私達の半月分のお金稼ぐそうです(;¬_¬)

凄いね(T_T)

さて日曜日はまたまた大在公園前に召集命令が。゚(゚´Д`゚)゚。
DSC_0103.jpg

『コナイトトウナンアジアニウッチャウヨ』

って言ってましたよ、サブマリンさん・あごサン(笑)

| 未分類・・・(^_-) | 21:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏のがまん汁ツアー



残り物の真鯛を狙って今回も行ってきました♪

今回も色の黒い釣り仲間たちと大在の近場へ

一番乗りかな?と思ったら横溝さんが一番乗り

自分は二番手・・・そういえば先週は二番手に栄光の真鯛が・・・

横溝さんの隣にお邪魔し開始♪

今回は真鯛を狙うのに意気込みが違います!!
1342953266749.jpg
やっぱピンクの女王狙うならウキはピンクでしょ(笑)
ハリスは「釣研・ZERO α/1.7号」細いの使いたいけど自分の技量考えると・・・

針はもちろん「鬼掛・層探りチヌ」
1342953267411.jpg
大物狙って4号スタート

開始早々キープサイズのメイタちゃんGet♪色違うけど嬉しいYo♪

二枚目は小さなシバチン・・・

すると隣の横溝さん
1342953267986.jpg
良い曲りしてますねぇ~

キープサイズ確保ッス
1342953269246.jpg
久々のチヌだったみたいですよ(パチンコほどほどに)

さて、昨日から海上自衛隊の護衛艦「いなずま」と「いせ」が一般公開してるみたいです
1342953263998.jpg
すげ~でかくてカッコイイ

一般のお客さん600名を乗せ沖に航海に連れてってくれるみたいです。
1342953269512.jpg
こんな大きな護衛艦を二隻のタグボートで引っ張って離岸させていました

重役出勤でみつさん・道化師さんも登場!
実はこの方々土曜日にここで作戦会議してました(笑)
1342953265102.jpg
道化師さん・・・作戦通り「折らせ屋」お見事でした

お昼からは様々な人が参戦!

だいちゃんの日々努力でおなじみのだいちゃんサンも間元のイルカ島(笑)からの帰りに参戦。
だいちゃん・・・流石ブロガーの鏡
1342953271005.jpg
いきなりこんなブログネタ釣ってくれました(笑)
2ヒロでラインが走ったそうです

護衛艦を見学に行き「某国テロリスト」と間違われ途方に暮れてた暁師匠も竿曲げてました。
1342953271559.jpg
護衛艦に八つ当たりしてるようにも見えます(笑)

良型チヌ仕留めていましたね・・・外道ですが(笑)
1342953272202.jpg

前回の鬼掛大会で優勝した池辺さんの息子さん
1342953273272.jpg
お父さん譲りなのか見事な釣果

この日の釣果を

横溝さん、46cm筆頭に見事な釣果
1342953272854.jpg
また一緒にお願いします

はぁ~・・・この人も一応載せときますか・・・
1342953273065.jpg
52cmを筆頭に・・・KYな釣果(笑)

オイラは・・・
1342953274084.jpg
小さいけどピンクの真鯛も(笑)
ピンクのウキの御利益か!?皆さんも買ってみては(笑)

参考になるかわかりませんがこの日の仕掛けを m(__)m
竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメントISO競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ/1.5号
ハリス:釣研・ZERO α/1.7号・・・(約7m)
ウキ:釣研・エイジアLC/00号・・・(限定カラー・お求めはまつき釣具)
針:鬼掛・層探りチヌ(オキアミオレンジ)/4号

小物
釣研・フカセからまん棒(オレンジ)
釣研・マックフロート/フッソ80Mハード
ガン玉・ガン次郎/G5


大在近辺チヌの活性が良いですよ

場所によってはエサトリが多いみたいですが、良型チヌも出てきてます。

まだまだ行けそうな気配ムンムン(笑)

ヌ~チ~
1342953275120.jpg
カモ~ン


| 釣り・・・・>゜))))彡 | 21:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静かに熱き夏・・・


強制的真鯛ツアー(二回戦)が繰り広げられた・・・

舞台は新世界(大在公園前)霞のかかったコーヒー牛乳の海でターゲットは出るのか・・・

誰よりもやる気満々で現地に到着したのは自分でした

凄く霧が濃かったけど釣り人はビッシリ
1342346067534.jpg

とりあえず開始♪開始から付けエサは取られます(オタマジャクシか?)
参考までにこの日の仕掛けを 
竿:銀狼AIR0-52
リール:トーナメントISO競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ/1.5号
ハリス:釣研・ZERO α/1.2号・・・(約7m)
ウキ:釣研・征黒/00号
針:鬼掛・層探りチヌ(オキアミオレンジ)/3号

小物:釣研・潮受ウキゴム(オレンジ)
ガン玉:ガン次郎・G5(潮受ウキゴムの下)


すぐにみつさんが登場(付けエサありがとう

数投目にキビレ
1342346075191.jpg
最近釣れるキビレ・・・尻ビレが赤いのが多い気が・・・
底を活発に動き回って海底でこすって赤くなってるそうです

次はエソ
1342346078073.jpg
濁った海でもいろんな魚が釣れます

そして登場
1342346083705.jpg
小さいメイタちゃん・・・最近このサイズが多い

さて、セッキーさん・ガクさん・はなまるマリオさんも登場しにぎやかになりました♪

しばらく沈黙の時間が続いたのでみつさんの近くに雑談

その時バチッバチッ!!

強烈なアタリ! 間近で一連の動作を見てたのですが、かなり上層であたってきました。

かなりの大物の感じ、みんなの予想ではエイ?・ボラのスレ?と様々な想像(笑)

7:43やり取り開始
1342431908268.jpg
この時はみんな余裕でした (*^_^*)

時間が経過していきます・・・
1342431908554.jpg
なかなか寄ってきません

10分ぐらい経過したか・・・
1342431908703.jpg
ようやく寄ってきたけど姿は見えません

チラッと姿が見えたようです!「真鯛や!」セッキーさんが叫びます
1342431908828.jpg
何度も突っ込みます!!
初めてみる凄い攻防でした

8:00 勝者! みつさん
1342431909139.jpg
76cm 5.09kgの立派な♂鯛でしたちなみにみつさん、この日最初に釣ったのこいつでした

15分間の凄いやり取り!かっこよかったです
ちなみにみつさんの仕留めたタックルです
竿:00号
道糸・ハリス:1.5号
ウキ:000号
タモ:〝楽〟さんのタモ(これのおかげとのウワサも・・・)
すくった人:〝楽〟さん(セッキーさんが途中でタモ入れ逃げたし・・・)
針:鬼掛・軽攻チヌ/3号
← ココ注目
超ライトタックルでの真鯛釣り(驚)

さて、この真鯛を見たセッキーさんと自分・・・

ハリスの号数UPしちゃいました(笑)

真鯛の匂いに釣られたのか暁師匠も登場
みんなでもう一匹居るはずの真鯛を狙います・・・

・・・みつさんそれ雄? なんで先に雌釣らんかったん!?

みんなからKYコールが(笑)

この真鯛に刺激されたみんな青い炎・・

下げ止まり付近から反応が乏しく・・・

みんな真剣に静かに釣りしてます・・・でも心の中は熱いみたい

それでもポツポツ竿は曲がります。

ガクさんです。
1342346101985.jpg
ガクさん、完全に火が付いたみたいでチヌでは満足してませんでした(笑)

はなまるマリオさんです。
1342346108214.jpg
今回は遠慮してましたね(笑)
次回もまたお越しください・・・(トイレは早めに)

暁師匠です。
DSC_0102.jpg
師匠ぐらいの実力者だと魚掛けたヤリトリはこんな感じです(魚掛かっています)

次の真鯛ツアー場所選択のセッキーさん。
DSC_0106.jpg
陸の障害物をかわそうとしています(笑)
セッキーさん・・・なんで一日に4回もクーラーの蓋を落とすんですか?


この日のオイラの釣果・・・
DSC_0108.jpg
型はいまいち・・・
でも楽しめました

しかし近場にこんな海王類がいるとは・・・
DSC_0112.jpg
またチャレンジするぜ!
覇王色の覇気をマスターし再び新世界へ・・・


DSC_0103.jpg
You また来ちゃいなよ・・・(東南アジアの人買いではありません)



















| 釣り・・・・>゜))))彡 | 21:12 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『限定品』って言葉に弱いよね ;^_^)


こんばんわ m(__)m

本日も暑かった・・・

これだけ暑いと大量の汗が

いや~、この齢になると・・・臭います・・・加齢臭(笑)

さて、先日まつき釣具店に買い物に

1341881366790.jpg

この前鬼の大会で家出した偏光グラスの代わりに新しく購入しました♪

タレックスのレンズです。

スポーツ・・・何とかってレンズだったような・・

とっても見やすいです

新たに「釣研・マックフロートマスター フッソ/80Mハード」も購入
1341881367257.jpg
先日さっそく渚で使いましたが・・・・飛びます!
コントロールはまだまだ修行が必要でしたが(笑)
杓を買い換え予定の方、おススメですよ

次に「釣研・エイジアLC/00 ピンク」
1341881367033.jpg
コチラ、限定カラーです。
他にもエイジアもありますよ
ピンク釣場で注目度UP間違いなし

限定カラーなだけに数に限りが・・・

まつきへ急ごう







| 「釣研」 | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大分釣俱楽部 楽釣会親睦会in白木


大分釣俱楽部 楽釣会
発足からかれこれ十数年・・・
素晴らしい会員に恵まれ現在まで元気に活動しております

昨日7日(土)~8日(日)にかけて親睦釣行会を行ってきました

まずは今回親睦会開催にあたって宮崎県・北浦(阿蘇港)から出航の喜福丸さん(09088310473)の森船長からサプライズな差し入れが
1341723235109.jpg
ハイオク1ケースに良型イサキチダイ
森船長、ありがとうございます
8月にそちらにメンバー引き連れていきます 

その前にちょっと宣伝
釣はポイントと運である 喜福丸
喜福丸さんのブログです!北浦情報満載ですご覧あれ

みんなが集まるまで下準備、北浦に行っていた赤鬼サンにイサキを捌いてもらいます

みんなが来るまでのんびり待ちましょう♪
1341723235222.jpg
1341723235605.jpg

暗くなり開始です
1341723236336.jpg

今回の参加者ご紹介(一部写真はセッキーさんから無断拝借 m(__)m )

まず、副会長
t02200165_0512038412068609623.jpg

スーさん
t02200165_0512038412068607464.jpg

石橋君(左) 橋本君(右)
1341723236807.jpg

足立さん
t02200165_0512038412068607463.jpg

向井さん(カンパチ娘) 鎌田さん
t02200165_0512038412068609622.jpg

垣迫さん
t02200165_0512038412068614052.jpg

杉原さん
1341723236505.jpg

今回残念ながら参加できなかったメンバーも居ますが、いつ集まっても最高に楽しいメンバーです

夏の海辺でのバーベキュー最高です。

肉も美味しいけど、イサキ激ウマでした
1341723235709.jpg

肉より人気だったような・・・
t02200165_0512038412068601276.jpg

森船長、あざーす
t02200165_0512038412068601275.jpg

スミマセン・・・
追加でタイも焼いちゃいました(笑)
1341723236910.jpg

イサキも今年初物でしたがこちらも初物(コクワ♀)
1341723237245.jpg

夜の部の大宴会は・・・
超アンダートーク炸裂、釣り談義少々、韓国のススメと盛り上がりまくりました
みんなの露わになった性癖・・・女性が居なくて幸いでした・・・(笑)

翌日

日中のお楽しみ渚釣りです。
1341723237470.jpg

白木の浜はとても綺麗です。
1341723237743.jpg

地元の方々が定期的に清掃しているようです。
釣りをした後は綺麗にして帰りましょう
1341723239285.jpg

さて釣果の方ですが・・・
厳しい(笑)
正午までの実釣でしたが、こやつに遊ばれました
1341723237581.jpg
この時期多いですね (;一_一)

頑張って遠投してなんとか二枚 (^_^;)
1341723239011.jpg

全盛期ほどの勢いを最近渚釣りで感じなくなったような・・・
新規開拓しようか・・・

そんなこんなで今年の親睦会も無事に楽しく終了しました
※今回の親睦会開催にあたり細心の注意を払っていましたが、近隣の方々・一般の方々へ不快な思いをさせたかも知れません。ご迷惑をおかけしました。
ブログ上ではございますがお詫びさせていただきます。



杉原さん(セッキーの釣り日記)のブログにも今回の親睦会が掲載されております
セッキーの釣り日記 エキゾチックジャパン
是非ご覧ください

楽釣会親睦会・・・燃え尽きたぜ
1341723238893.jpg

















| 楽釣会 | 21:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

降りすぎ (`ε´)

いやぁ…

雨降りすぎでしょう!?

県北は浸水などの被害が凄いです 。゚(゚´Д`゚)゚。

皆さんの地域はどうでしょう (゚o゚; !?

DSC_0054.jpg

今朝、二時間かけて準備した物が10分足らずで流されました(笑)

水の力って怖い (≧Д≦)

かれこれ、3日ぐらい水替えを同じ場所でしてるような(笑)

赤字 (;¬_¬)

DSC_0056.jpg

明日も同じことの繰り返しかなぁ?

| 未分類・・・(^_-) | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >°))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報

皆さんこんばんは(●´ω`●)

雨よく降りますね 。゚(゚´Д`゚)゚。

さて、日曜日に近場に行ったフィールドレポーター達からの情報をお届け (^^)v

ガクさん達御一行様
日吉原での釣果 (^з^)-☆

40㎝オーバーを含め爆釣したみたいです (*^O^*)


おなじみ、みつサン御一行様
白木の浜での釣果 (#^_^#)
120701_180119.jpg
ヘダイ混じりでこちらも爆釣 ( ´艸`)


毎回皆さんの情報のおかげでブログ更新できてます(笑)
感謝♪感謝♪ (#^_^#)  

これからも情報お待ちしております ( ´艸`)

| 楽釣会 | 20:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Team ONIGAKE 大分支部第二回大会in米水津


昨日(7/1)に米水津にてTeam鬼掛大分支部の第二回目の大会が開催されました。

前日まで大雨・雷と開催も危ぶまれましたが自分の「日ごろの行い」のおかげで無事開催されました。

簡単ながら大会の模様を。(釣りにムキになって写真少ないッス、すみません m(__)m )

競技内容は5時出航・2時納竿・23cm以上のグレ5匹の総重量

自分は一便で黒木さん、河津さんと三人で「押出の大バエ」に上礁

1341221952617.jpg
よろしくお願いします

え~・・・競技中の写真は残念ながらありません
簡単ながら詳細を・・・

大バエでは午前中の上げが残ってる時に三人仲良く一枚ずつ・・・棚は2ヒロぐらしで食ってきました。
下げでは状況が悪くなったので「沖黒・長ミゾ」へ瀬替わり。
状況は大バエよりは少し良かったのですが、ウネリが強く少し怖かった
黒木さんが尾長の制裁を受け楽しんでいましたが自分はここでは4枚追加し規定の5枚を執念で揃えました。

1341221953989.jpg
船を待ってる時は写真の荷物を置いてる場所以外は波が・・・
ビロー下で釣りしてた方は流されかけていました、まさに危機一髪の場面でしたよ。

船に乗り他の参加者に話を聞くと「デカイの出たわ」等の話も・・・・
1341221955735.jpg

帰港してみるとけっこうな数の検量者が
1341221957311.jpg

村中支部長も検量大忙しです
1341221958153.jpg

ちなみに検量器、この日のために購入買い物上手って言われました
1341221957127.jpg

(株)ハヤブサの玉井さんも重役出勤でしたがお手伝いしてくれました。次は開会式からお越しください(笑)
1341221958676.jpg

さて、既定サイズは23cmなんですが・・・
1341221959379.jpg
23cmありませんよ・・・キャンベルさん(笑)

日田のうるさいおじさんは手応えあり!!って感じでしたね♪
1341221957558.jpg

結果発表~

優勝
池辺さん
1341221960064.jpg
上昇場所:長太
総重量:4380g
おめでとうございます

準優勝
大熊さん
1341221960278.jpg
場所:長太
総重量:3970g
タモを折った甲斐がありましたね(笑)

3位
森田さん
1341221960449.jpg
場所:長太
総重量:3830g
いつも上位に絡んできます!おめでとうございます。

4位
小原さん
1341221960715.jpg
上昇場所:マサカリ裏
総重量:3700g
やりますね賞品キラー

5位
渡辺(朋)さん
1341221960810.jpg
上昇場所:地の観音
総重量:3250g
今年初のクロ釣りだったみたいです

6位
阿部さん
1341221961010.jpg
上昇場所:押出のロープ
総重量:3120g
マルキューグレもこの勢いで頑張ってください♪

7位
岩谷さん
1341221961096.jpg
上昇場所:長太
総重量:3110g
おめでとうございます。

8位
古庄さん
1341221961229.jpg
上昇場所:地の観音
総重量:3070g
この日入会した若きホープですおめでとうございます。

9位
杉原さん
1341221961330.jpg
上昇場所:長太
総重量:3020g
美味しそうなイサキ釣ってましたね

10位
納冨さん
1341221961417.jpg
上昇場所:マサカリの裏
総重量:2920g
賞金Getしてましたね(ウラヤマシイ)おめでとうございます。


以上、上位十名がポイントが付き11月開催のTeam鬼掛・九州ファイナルに近い方々です

今期も多数の新メンバーさんが入会してくださいました
1341221961604.jpg
入会したばかりなのに上位に食い込む方々ばかり・・・
大分支部はいまだに激戦区・・・
自分ももっと頑張らなくっちゃ

最後に(株)ハヤブサの影の重役「玉井さん」と村中支部長のごあいさつで終了

今回も参加してくださった会員の皆様、ご協力してくださった各方面の方々のおかげさまで無事に楽しい大会を終えることができました。この場で御礼させていただきます。ありがとございました。

協賛各社

(株)ハヤブサ

まつき釣具店

若戎丸


協力渡船

若戎丸(090-4483-1766)


Team ONIGAKE 大分支部第二回大会
1341221959533.jpg
お気軽にご入会ください♪


| Team鬼掛 | 22:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |