ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ONE>°))))彡Fish フィールドレポーターからの情報


こんばんわ

月が綺麗ですね

エギング行きたい今日この頃 ( ´艸`)

秋めいて磯も秋磯モード!?

楽釣会・赤鬼さんから北浦のうらやま鹿な情報が
DSC_0005-1.jpg
47㌢を筆頭に爆釣したみたい ( -_-)ジッ

良いなぁ 。゚(゚´Д`゚)゚。


今日仕事帰りにスタバって来ました(笑)

デートのお相手は暁師匠

色の黒いおっさん2人が、汚い作業着でダンプで乗り付けました(笑)

場違い!?
DSC_0443-1.jpg
暁師匠は奥方にしっかりお土産買ってました。

えらいなぁ (≧▽≦)

あの日以来なかなか会いづらい感じでしたが…

やっぱり俺の師匠でした (≧Д≦)

師匠、ありがとうございました m(_ _)m



| 楽釣会 | 21:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第五回 楽釣会チヌ釣り大会・・・下見


10月28日(

来月(11/4)に第五回楽釣会チヌ釣り大会を行うので下見&打ち合わせに行ってきました。

今回のチヌ釣り大会の舞台は蒲江の丸二水産の所有する沖筏。

対象魚はもちろん黒鯛 !

既定サイズ25cm以上・3尾の長寸

一昨年・昨年は大会時は3ケタ近いチヌを釣り上げたので今回も期待

AM8:00に沖筏に出発

沖筏には見たことある顔が(笑)
DSC_0423.jpg
石橋君・・・考えることは一緒(爆)
石橋君はダゴチンなので違った下見ができそう(すでに1枚釣ってました。)

開始からエサトリのトウゴロウイワシがやる気満々。

底にはハゲ・フグが・・・(泣)

そんな中
DSC_0428.jpg
横溝さんが竿曲げちゃってます

見事40cmの真鯛をGet
DSC_0427-1.jpg
綺麗な真鯛でしたよ


 またですか!?
DSC_0426.jpg
今度は49cmチヌ
DSC_0429.jpg
横溝さん絶好調です


さてオイラ・・・さえない釣果だったので・・・結果のみ
DSC_0438.jpg
美味しいんだよ~(泣)

え~・・・
参考にならないかもしれませんがこの日の仕掛けを

竿:銀狼AIR 0-52

リール:トーナメント競技LBD

道糸:釣研・フリクションゼロ(サスペンド)1.5号

ウキ:釣研・黒鳳/0号

ハリス:釣研・Zero α/1.5号

針:鬼掛・底攻めチヌ3号(ヒネリなし・イブシ茶) ~ 層探りチヌ2号(オキアミオレンジ)

ガン玉:ヤマワゴム張り 4B×2個(段打ち)



そうそう!今回は蒲江釣行では相性の悪いみつさんも居ましたよ(笑)
DSC_0430.jpg
頻繁に竿まげてましたねぇ~
DSC_0431.jpg
サバで

横溝さんの釣果です♪
DSC_0433.jpg
独り舞台でしたね~

横溝さんは終始軽い仕掛けで挑んでました。
釣研・エイジアLC/00のノーシンカー、ロングハリスの1000釣法。

真鯛もチヌも同じような層で当たってきてたから・・・浅い層が狙い目だったんですよね~

浅い棚で当たったな!・・・ってわかっていたけど、半遊動でズドン!底狙い!の妙なこだわりが敗因でしたトホホ

楽釣会の皆さんへ

来週も同じく状況厳しい・・・と思います
この日沖筏にはダゴチン3名・フカセ3名が居ましたが、釣れたチヌは3枚・・・

ダゴチン2枚(沖アミ・本虫)底より上の層
フカセ釣り1枚(沖アミ)おそらく竿2本弱の棚。

真鯛もチヌも釣れたのは午前中の早い時間帯です。朝一番が勝負だと思います。

日が昇るにつれてエサトリ高活性になります!(ハゲ・チャリコ・ゼンゴ・イワシ)

水深は4面「16m前後」

地向きにロープ2本・沖向きにロープ4本

地筏向きの約15m先に沈み瀬(漁礁)らしき物があります。

地向き
DSC_0437-1.jpg

地筏向き
DSC_0436.jpg

焼尾鼻先端向き
DSC_0434.jpg

沖向き
DSC_0435.jpg




| 楽釣会 | 21:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来ました ( ´艸`)





抽選漏れしなくてよかった ;^_^)

多分ぶっつけ本番かなぁ(笑)

白子島目指して頑張ってきます(≧Д≦)

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 19:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今期初モイカ


ども m(_ _)m

昨晩飲みに行って、セッキーさん&うろたんにご迷惑おかけした♂です。

昨晩は楽しくって最高でした…

目覚めは最悪でした(゚◇゚)ガーン

起きたらトイレでした(笑)

嫁さんに怒られたし(泣) 

嫁さんうろたん褒めてたし(笑)

でも2人と語り合った夜…泣けたぜ (T_T)

ありがとう♪

さて、飲み会前仕事帰りにエギング♪

数カ所巡って…
DSC_0419-2.jpg
3号の乱舞と同じぐらし(泣)

同じ場所で…
DSC_0420-2.jpg
良く見ると餌木より大きいぞ(笑)

リリースサイズだけど、なんとか今期初モイカget♪

今年も頼むよ乱舞チャン

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカ食いたい (≧Д≦)


今朝こんなうらやま鹿な

ルクさんエギング相変わらず行きまくってるみたい ( -_-)ジッ



日曜日オイラも関の方に家族でドライブ&エギングしてきましたが…

不発 。゚(゚´Д`゚)゚。

長男と石投げして遊んでた方が長かったかも(笑)


| 釣り・・・・>゜))))彡 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >°))))彡 Fish フィールドレポーターからの投稿


朝晩めっきり涼しくなりました(笑)

本日は休竿日でございましたが、絶好の釣り日よりでしたねぇ(泣)

近場より、ONE>°))))彡Fishフィールドレポーターからの情報を♪

いつも情報ありがたく思います。

まずは、楽釣会・みつさんからの情報
121020_181939_20121021214117.jpg
細港での釣果
他にバリ・メイタが釣れたみたいです。

まだまだ海の中は夏かなぁ ;^_^)


次は楽釣会・赤鬼さんからの情報
DSC_0004-1.jpg
ヒラメ美味しそうですねぇ ( ´艸`)
65㎝のビックサイズ
場所はわかりませんが、もう一匹はシブ!?
県南の渚かなぁ (*´∀`)


さて、前回ブログにて書いた事に対したくさんの方々から励ましの電話・メール・コメントをいただきました。

あらためて沢山の良き釣友に恵まれたと感じました。

皆さんありがとうございます m(_ _)m

PS…セッキーさん、うろたん、ゴチになります(笑)


| 楽釣会 | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決断!




このライジャケの刺繍に憧れました

FIELD STAFFこの看板の重さに耐えれない時もありました・・・

この看板しょえた時には嬉しくて泣きました・・・

DSC_0419-1.jpg

このジャンパーを着ると少し照れました・・・

DSC_0423-1.jpg

夢の九州大会で優勝もしました・・・

良き仲間とも巡り会えました・・・

この看板を4年間しょえた事を光栄に思います。



















本日をもってTeam ONIGKE・大分支部を脱会いたします。

大変お世話になりました m(__)m

できれば・・・テスターまで行きたかった・・・

師匠の思いにこたえられなくて申し訳ないと思います・・・

志半ばでの・・・決断・・・

この看板をいただいたとき同様・・・泣きました・・・

皆さん、ありがとうございました。

Team ONIGAKEは抜けますが、今まで同様鬼掛製品のアピールはしっかりしていきます!

鬼掛最高だから(≧▽≦)

| 「鬼掛」 | 18:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Team ONIGAKE・大分支部 お疲れ様親睦会


2012年 10月14日(日)

坂ノ市沖防波堤「横一文字」でTeam ONIGAKE・大分支部の親睦会を行いました。

参加総数25名今回も多くの参加者にお集まりいただきました。

ありがとうございます

今回もお世話になったのは大勝丸さん(090-3075-7328)です
DSC_0399.jpg
大人数なので急きょ2隻だしていただきました。ありがとうございます

現地に着き各自釣座に向かいます。

外向き・内向き様々。

開始から早速竿を曲げる人も
DSC_0401.jpg
先週は「縦一文字」にプラに行った黒木さん。早々に46cmぐらしのチヌGetです

ルクさんもモーニングショットで良型のチヌをGet♪ すぐに美味しそうな真鯛も確保
DSC_0404.jpg
朝一は際に良型チヌがチラホラ見えてました

この日は状況があまりよくありません(泣)
参加者の多くは苦戦
DSC_0407.jpg
とりあえずみんな頑張ってやってます

内向き&外向き・・・潮が超スベッてます
DSC_0409.jpg
池邊さんも苦戦しながら黙々打ち返します

青物が頻繁に回遊してくるので、エサのゼンゴをもしっかり確保します
DSC_0408.jpg
日野さんも背掛けし青物狙いますよ~

オイラを含め泳がせに必死になってたんですが・・・
DSC_0406-1.jpg
ごっちゃん!簡単にサワラ
ごっちゃんルアーの名手なのです!(ごっちゃん♪サワラ美味しかったよ、ありがとう


前日にダイワグレマスターズ2012・中国大会に参加してきた赤鬼さん。
DSC_0413.jpg
グレマスは残念でしたが・・・この日良型チヌ釣ってました

昼食Time
みんなで集まってワイワイ言いながら楽しい昼食でした・・・(早弁した人もいたけど
DSC_0412.jpg
大会などでは味わえない雰囲気ですよねぇ♪

二日酔いの人も居れば・・・
DSC_0411.jpg
前日愛竿をペキッの人も居ます(笑)
DSC_0410.jpg
道化師さん来期から入会です♪またにぎやかくなります

ともくん納竿間際に酔いが覚めたのか・・・
DSC_0414.jpg
酔拳炸裂真鯛を含め連発してました

結果・・・

厳しい状況でしたねぇ

残念ながら釣果を得られなかった人も多数・・・(泣)

それでも普段以上に参加者同士の交流が深まったと思います


渡辺(朋)さんどうでしたか?
DSC_0415no2.jpg
最高に楽しかったぜ! オホホホホ


最後に記念撮影です
DSC_0416.jpg
2012年 Team ONIGAKE・大分支部
お疲れ様親睦会

今回たくさんの参加者が居ましたが全員の写真は・・・スミマセン m(__)m

親睦会はブロガーの方々のブログでも見れます

あごの大分県南 釣り日記(あごさんのブログ)

今宵はどこに 肴釣り?(○やさんのブログ)

おぉー空と広~い海(おにちゅんさんのブログ)

釣バカ親父の気ままな気分(釣バカ親父さんのブログ)

サブマリンの週末釣り日記!(サブマリンさんのブログ)

くろ釣り日記(くろさんのブログ)

セッキーの釣り日記 エキゾチックジャパン (セッキーさんのブログ)




大分支部の方々のブログです。

オイラのと違い見やすく、更新早いです(笑)是非ご覧ください

番外編
オイラと・・・ともくん・・・
残業で公園前に
PM19:00の真っ暗になるまで粘ったおかげで~♪
DSC_0418.jpg
ちっちぇーよ 


ともくん・・・

お付き合いThank You



| Team鬼掛 | 20:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近ブルー・・・


ども m(__)m

最近心が病んでます・・・(泣)

心が病むと・・・

いろいろマイナス思考に・・・いけません。

前向きに

本日、仕事帰りに近くの海を徘徊

夕方でしたがどこも人がビッシリ

あまりの多さにびっくりしました(汗)

これだけ人が居ると知り合いも・・・

やっぱりみつさんが居ました(笑)

メイタがポツポツ金太郎飴状態みたいです。

そこにGaya×2クラブの石○さん・近○さんが登場。

太刀魚狙いみたいです。

偶然にも自分太刀魚が食べたく、ビニール袋持ってました(爆)




近○さんがオイラのために釣ってくれました

近○さん ありがとうございました 

小さいけど強引に刺身にしました(笑)

さて、明日はTeam ONIGAKE・大分支部 お疲れ様親睦会

一文字に渡ります。

参加者の皆さんよろしくおねがいします♪

明日に備えチヌ用トーナメント競技にも道糸を巻きました
DSC_0398.jpg
「釣研・フリクションゼロ/1.5号(サスペンド)」

競技のリールにこのピンクの道糸巻くと・・・

カッケ~

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC復活 (*^_^*)


PCのハードが壊れて入院していたのですが、先週復活

すべてのデーター飛んだから中身は綺麗

デスクトップの壁紙を・・・

先日行った無垢島・サイタバエです

ボーズの地に上礁していた○やサンが撮影してくれ送ってくれました。

すごくいい感じなので壁紙にしましたん♪

○やサン♪ありがとうございます

ちなみにこの壁紙の前は、五島列島に行った時の磯風景でした♪

| 未分類・・・(^_-) | 19:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初無垢島in「サイタバエ」


2012年 10月7日㈰

初体験無垢島に行ってきました。

今回は○やサンのブログ仲間の釣りキチ社長さん率いる
黄昏酔釣会

Team鬼掛・大分支部
の総勢18名で無垢島一帯を会場に合同親睦釣り大会でした。

AM4:00過ぎ

DSC_0350.jpg
受付開始です。

瀬割りも終了、荷物も積み込み完了さぁ!無垢島へ
DSC_0351.jpg

順番に瀬に着けていきます。
DSC_0358.jpg

無垢島は全体的に低い瀬が多く、独立瀬多く雰囲気ムンムン
DSC_0352.jpg

自分は「サイタバエ」に上礁
ちゃらん棒初体験です(笑)
DSC_0353.jpg

足場は良く釣りやすい♪
沈み瀬が多くて難しい~
CIMG2810-1.jpg
(photo by ○や)

明るくなって早速仕掛けを作ります。
「沈みが多いから軽い仕掛けで流すと良いです」のアドバイスを○やさんにいただいたのでこちらを使用
DSC_0355.jpg
新しく発売された「釣研・全遊動X-円錐/0号」 & 「釣研・フリクションゼロ(サスペンタイプ)
全遊動X-円錐は自重9gで遠投も十分イケマス♪
新しくなったフリクションゼロ、ピンクのラインが見やすいサスペンドを使用。
風が強いので少しでも影響を受けないように
この日の仕掛け

竿:トーナメント制覇1.2-52
リール:トーナメントISO Z3000LBD
道糸: 釣研・フリクションゼロ(サスペンド)1.5号
ハリス: 釣研・ZEROα/1.7号
ウキ: 釣研・全遊動X-円錐/0号
 〃:: 釣研・全遊動どんぐり/G2(潮止まり~使用)
針:鬼掛・広層グレ・速掛(オキアミオレンジ)/6号(浅層グレでは馴染ませるの厳しかったから少し重い広層グレ速掛を使用)

その他: 鬼掛・レイヤードスーツ(ブラック)(超快適に過ごせました。おススメ♪)




まずは探る感じでノーシンカーで行きます。

2投目にウキが入ったのでアワセると

痛恨のバラシ(泣)チモト切れでした トホホ
(○やサンに見られていました・・・)

3投目には付け餌が取られ針に傷がないので「クロかな?」と判断し少し張り気味で流すと・・・
DSC_0357-1.jpg
40cmには届かなかったけど初対面の無垢クロです(嬉)

潮は結構速いが食ってくるのはかなり上なのでこの仕掛けで続行。

矢引き~1ヒロぐらいでアタリが集中
かなりクロの動きも良さそうだけど針ハズレのバラシも多数
張り気味で掛ける感じが良いみたいでした。

上げ潮が動いてる午前中にアタリは集中しコッパも多数釣れるが何とかお持ち帰りサイズ30cm~をキープ
最大は42cm
DSC_0356.jpg
久々の磯釣り&初無垢島を満喫して14:00過ぎ納竿。

回収です~サミシイ
o0800060011763204923.jpg


回収便で・・・

なんだかにやけてる♂発見・・・
DSC_0360.jpg
セッキーさん・・・
自分じゃ気づかなかったと思いますが・・ずっと怪しい笑顔でしたよ(笑)

検量&表彰

優勝
DSC_0386.jpg
o0800060012225419853.jpg
46.2cm 1.61kg
「小西の裏」に上礁した釣りキチ社長さん
優勝賞金Get♪
DSC_0379-1.jpg
釣りキチ社長さんのブログ 九州発!釣りキチ社長のきまグレぶろぐ♪ 
今回の無垢島の模様はもちろん、釣り情報満載です

他魚の部
シマアジ 40cm 超 1.525kg 「赤岩」
DSC_0372.jpg

Y会長
DSC_0381.jpg
Y会長の焼きそば・・・食べたかった

大分組も良型仕留めていましたYO
この日最大の50.8cm 2.17kg
DSC_0373.jpg
「白壁」に上礁したセッキーさん!!やり杉(笑)
DSC_0380-2.jpg
来週は商品ないけど・・・ぜひ参加を(笑)

「ノーゼ瀬2番」に上礁した阿部さん。
46cm・1.65kgの良型仕留めてました。
DSC_0374.jpg
「白壁」に上礁した溝部さん。
良型のバラシがあったとか・・・(悔)
DSC_0376.jpg
賞品の「大入り」中身が気になります(笑)
DSC_0382.jpg

危うく竿&リールを海に奉納しそうになった釣りバカ親父さん(汗)
オーバーホールの代金は○やサンに請求を(笑)
DSC_0384-1.jpg

支部長も「三本松」で大漁でした。
・・・確か・・・モイカ釣ってたような・・
DSC_0383-1.jpg

瀬替わりで「三本松の地」に行き・・・悲劇のドラマを起こした池辺さん。
バッカン・・・ドンマイ
DSC_0385-1.jpg

記念撮影
黄昏酔釣会 & Team鬼掛・大分支部
DSC_0387.jpg
楽しい時間をありがとう ♪


今回「釣りキチ社長さん」から大分組に
DSC_0388.jpg

『味のかねすえ』
『香味の蔵』
DSC_0389.jpg
帰宅してさっそくいただきましたが・・・
激ウマ!
200万パック売れるのも納得します
ネットでも注文できますヨ

味のかねすえ

炊き立てのご飯と超合いますので太るの覚悟です(笑)

今回お世話になった「有漁丸さん」
o0800060011763204923.jpg
有漁丸さんHP
無垢島・月見島の釣果情報満載です。

吉良船長(真ん中)気さくで楽しい船長です。
DSC_0394.jpg

今回初無垢島でしたが、○やさんの丁寧なアドバイスのおかげでクロの姿を見ることができました。
○やさんありがとうございました m(__)m

黄昏酔釣会の皆様、大会にお邪魔させていただきありがとうございました m(__)m
あまりお話できませんでしたが、皆さんとても楽しい方々でお会いできて光栄でした。
また是非ご一緒させてください。

大分支部の皆さん、今回もありがとうございました m(__)m

また日曜日にLet's一文字で(笑)

最後に・・・

無垢島・・・

最高~








| 釣り・・・・>゜))))彡 | 19:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過盛られるのか!?


いよいよ日曜日

ワクワク

楽しみで興奮して…

下が…

無垢!無垢!

今宵は営むかぁ

でも、何で『カモ』!?

釣り人がカモラレルのか!?

あ~早く上がりたい ( ´艸`)

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 17:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きちゃった ( ´艸`)




ジャジャーン (ノ^^)ノ

ついに届いたよ♪
『鬼掛・レイヤードスーツ』

カッコイイ

カッコイイだけやなく、機能も充実(≧▽≦)

防水ファスナーやインナーカフで防水加工凄い (*´∀`)

裾、肘、膝、など摩耗の激しい場所はハードな素材で補強されてます

待ちきれず着てみました(笑)
DSC_0347-1.jpg
イメージしてたレインよりも少し厚手かなぁ

でも動きやすい

冬場も『FREE KNOT 光電子®』をインナーで着れば大丈夫そう

いやいや、良い買い物したなぁ ( ´艸`)

『鬼掛・レイヤードスーツ』
超オススメです

日曜日の無垢島楽しみだわさ♪

| 「鬼掛」 | 20:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |