ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント年中受け付け中 (≧Д≦)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






オイラ誕生日です(*´∀`)

いつもの手作りケーキ ( ´艸`)

今年はハニーが作ってくれました

大好きなイチゴをたっぷり入れてくれました

ありがとう(≧▽≦)

イチゴのお礼に夜はたっぷり入れてあげる

……

もう寝てるし (゚◇゚)ガーン


| 未分類・・・(^_-) | 21:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西のカナ釣行 (2013年1月27日)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ 

新しい相棒と、楽釣会のゆかいな仲間たちと米水津へしてきました。

今回もお世話になったのは 
DSC_0117.jpg
竹野浦から出航の政進丸さん(090-5294-1977)。

いつも綺麗で、早く、船長親子もとても優しく良い人たちです。(たまに親子喧嘩勃発?)

上がったのは・・・

♪ 君って~君って~
DSC_0111.jpg
沖黒の西のカナ・・西のハナです。

進さんの話じゃ・・「結構釣れてる!三時から激熱!」

期待しちゃうぜ~ 

じゃんけんで釣座を決め開始です♪

船着きで、赤鬼さん鬼姫さん
DSC_0114.jpg
良い潮走ってるから釣れそうです 

ハナにはうろたん、超久々に付き合ってくれました 
DSC_0115.jpg
相変わらずの爆弾トークとKYは健在でした (笑)

オイラは、西のさらし側のワンドの釣れそうにない場所に・・・追いやられました (泣)

でも流石はオイラ!持ち前のガッツ&見聞色の覇気で2投目にクロ

今回初卸のメガティスで本命釣って縁起の良い竿になりました
参考になるかわかりませんがこの日の仕掛けを・・・

竿:紫電メガティスハイパー 1-53

リール:トーナメント ISO Z 3000LBD

道糸:釣研・フリクションゼロ/1.5(グリーン)

ハリス:釣研・ZERO α/1.5~1.2

ウキ:釣研・エイジア マスターピース/05

針:鬼掛・浅層グレ のませ(オキアミオレンジ)/5号~3号

その他

釣研・パーツホルダー トーナメントグレード ※ 超便利です。寒いとより重宝します


一尾釣ってから後が続きません 

ってゆーか、付けエサ取られません 

ず~っと沈黙が続いたけどようやく赤鬼さんが・・・
DSC_0108_20130128130849.jpg
掛けましたねぇ~ 

ナイス本命 
DSC_0109.jpg
半遊動で仕留めましたね 

そして・・・またもや沈黙の時間帯・・・

しばらくして、残念な事が 

絶対この日ボーズだと思ったに・・・期待してたのに・・・釣っちゃったのね 
DSC_0112_20130128130848.jpg
まったく釣れなくてテンション低かったのに・・
ちなみにうろたん!そのクロ、オイラのと変わらないから (笑)

この日の竿頭 
DSC_0116.jpg
やり取りを見てると微妙に女性らしさを感じます (笑)

一番風当たりの強い場所で一日頑張っていました 
DSC_0113.jpg
強風の中の遠投・アタリの取り方・撒き餌ワークがすごく勉強になりました。
今度もっとじっくり見させていただきます  

いやぁ~、超厳しい状況でがっつり真剣に釣りしてたから写真少なしです 

けっきょくドラマも起こらず、進さんの「三時から激熱!」も三時からエサも取られず違う意味で激熱になりました 


帰港後の風景です・・・
DSC_0118.jpg
竿頭の鬼姫さん、ガッツポーズ (笑)
楽しんでいただけましたか?次はテラスに4人で並んで釣りしましょう (笑)


敗者たちです・・・
DSC_0119.jpg
男は泣いて強くなるんだ!
うろたん、次は当番瀬取ってよ  (1番以外で!)

ちなみにオイラも敗者の一人です(涙)
DSC_0120.jpg
アラカブは第二本命だったのでちょっと嬉しい 

嫁さんに「クロは刺身、アラカブは汁に」と伝えていました。

皆さんなら「アラカブは汁に」、でどんな汁を想像します? 味噌ですよね!?

今日、晩飯に出てきたのは・・・普通の吸い物でした 

アラカブは味噌汁!!


厳しい釣果だったけど楽しい一日でした♪

夜明けまでのトークは盛り上がりすぎて超のど乾いたし (笑)

また一緒に行きましょう 

うろたん、来週の西のカナも頑張って 

米水津、全体的に厳しいのかな…?

師匠と池邊さんは沖作で48cmまで釣ったみたいだし・・灯台下は絶好調みたいだし、白子もゲーマル出てるみたいだし、西のサラシも結構釣れてたようで・・・

腕が悪いのか 

そういえば、政進丸のお客さんに話しかけられました。
偶然にも先週のLNGに来てたみたいで、同じ政進丸を使ってました。さらに、溝部銀狼エアーさんのお友達でも有りました 

すごい偶然のつながりにびっくりしました (・_・;)

飛○さん、声かけてくれてありがとうございました 

週末の大会頑張ってくださいね 

| 楽釣会 | 23:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

new 相棒 (^_^)V


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






明日は久々にうろたんと米ってきます ( ´艸`)

ず~っと彼、オイラを避けてたから (T^T)

明日は新たに仲間に加わったnew相棒を o(^o^)o
DSC_0106_20130126224454.jpg

オイラ、1/30が誕生日です (≧▽≦)
子供達、奥様がプレゼントに買ってくれました(号泣)

メガティスハイパー・1-53 です(*´∀`)

はー、かづ、りゅう、ママ、ありがとう(泣)

この竿で、記録&記憶に残る大物しとめたいゾ!!


| 釣り・・・・>゜))))彡 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メバルのはずが…


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






昨日は仕事が速く終わったからメバリングに

夕方の満潮狙いでしたが…



ホゴonly (T^T) しかも二匹だけ

保護のためリリース…ホゴだけに ( ´艸`)

手ぶらで帰る途中、持って帰れば良かった(;¬_¬)と少し後悔

またリベンジ行くなり (-.-)y-~~

夕まづめよりも夜がいいのか!?

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 07:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尺メバルって釣ってみたい


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






年無し・尺メバル・・・

このサイズになるのは同じくらいの年数が必要だとか 

数十年もかけて育った魚たちをオイラ達は狙う・・・なんて罪深いんだ・・・

でも、その存在感に魅力感じ狙っちゃいます 


メバル釣り事態嫌いじゃありません 
DSC_0100.jpg
ジグヘッド気になるのがあったから買っちゃいました 

メバリングは楽釣会・智さんに誘われたのをきっかけに始めました。

エギングより好きかも 


バカの一つ覚えで、教えられた時のまんまワームはガルプをいまだに使ってます
DSC_0101.jpg
疑似餌での釣りって苦手だけど、ワームだけはしっくりきます。

以外とチヌも釣れるんですよ (^-^)

ジグヘッドもいろいろ試してみるつもりです。
DSC_0102_20130122204929.jpg
このケースがいっぱいになるのが楽しみ♪ ♪


そういえば昔・・・

「いろんな釣りしてたら上手くならないよ」って言われた記憶が・・・

メバリング・フカセ釣り・落とし込み・フカセ釣り・・・興味ある釣りは手を出していきます (笑)

いろんな釣りを知り、魚を知り、海を知り、俺は乱獲王になる!!

なんちゃって (笑)


メバルの刺身って・・・美味いよ

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







昨日、自分たちは大野川の下流にいましたが釣れたチヌは小さいし・・・

数も出ないし・・・

下げになって上ったチヌが下ってくるはずだったんだけど・・・来なかった・・

ナゼ!?

それはねぇ、上流に上ったチヌが全滅してたんだよ



上流には楽釣会・みつさん & 溝部銀狼エアーさんこのチヌ乱獲コンビが居たのです。

この二人が居る半径5km圏内で釣りをしていたオイラ達がバカでした

二人で25枚ぐらし釣ったようです 

ルクさん!次からは10kmは離れましょう (泣)

一応、社交辞令的にお礼を・・・

みつさん、いつも写真&情報ありがとうございます 







うろぞー!平瀬の写真まだかなぁ~

| 楽釣会 | 23:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事故!?・・・自己!? (2013年1月20日・LNGテトラ)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






ども 

毎週仮面ライダー ウィザードを欠かさず見てます

本日も仮面ライダーを見て出動 

今回は、相変わらず絶好調の大野川・・・

からかなり下流のLNGテトラ 

ここも大野川に負けず良型のチヌ出るからお気に入りの場所です 

大野川と同じく上げ潮狙いで行きます。 10時過ぎに現地に到着、予想外の釣り人の多さにびっくり 

同行者のTeam ONIGAKE・大分支部のルクさんはすでに釣りしてます。

状況は?「エサトリはおらん♪、今一枚バラシタ・・」 バラスなら掛けないでください!ってみつさんが言ってました (笑)

オイラも準備開始 

まずは、ここでは相性の良い相棒
DSC_0086-1.jpg
「釣研・ストライパー/00」
これに「釣研・トーナメントガン玉/G5」を打っての沈め釣りから開始します。

上潮の滑りがかなり強く道糸が取られ上手く底潮がつかめません 

すぐにガン玉をG5⇒G3に変更
何とか底潮とのコンタクトに成功♪そしたら・・・

やっぱり キター (*^-゚)vィェィ♪
約2週間ぶりに姿を見たのは40cm弱のチヌでした 

連チャンで二枚追加(30cmぐらし)

ルクさんも何やら
DSC_0087.jpg
niceサイズのチヌ 

連チャンで
DSC_0090.jpg
やるなお主 

上げの止まりまでに5尾のチヌが入居しました
DSC_0091.jpg
サイズは・・・ちょっと物足りない 
だけど余った撒き餌で短時間勝負のわりには楽しめたんじゃない?

ルクさん、周りの人は納竿。オイラもやめようかなぁ・・・

最後に超遠投で沖の潮目狙ってみよっか・・

納竿前に高切れしたので仕掛け変えたばっかりで止めるのもったいない

上潮ガンガン右に、底潮手前にオッツケ・・・思い切って半遊動に 

困った時の
DSC_0080-1.jpg
「釣研・黒鳳/0」(ハイパートップロング装着)
26.8gの自重は伊達じゃないぜ!って感じで超遠投できます

沖の潮目、ゆっくり流れています。しばらく流して「少しシモッタ?」誘い入れるとウキの浮き上がりが少し遅いような・・・

回収しようと竿を立て効いてみると・・・ズシッ

キテル~!!

しかもかなりの重量感! 首を振る感触に年無し期待感UP

でもすぐに、グングン沖に走り出します 

なかなか止まりません 

カンダイ・・・!?

走りが止まって戦闘開始ッス!

ハリス1.2に変えたばっかりなので慎重に 

すごい重量感、力強い引き味!今まで味わった事の無い感触にロクマルが頭を過りました 

ギャラリー達の応援を受け、慎重に浮かしたのは・・・夢にまで見た・・・














マダイでした 
DSC_0094.jpg
まさかこんな所で?
予想外の魚にびっくりしました 

ルクさん、タモ入れありがとうございました 

事故新・・・自己新記録67cmでした 
DSC_0093-1.jpg
使用した針は「鬼掛・層探りチヌ/3号(オキアミオレンジ)」です。
さすがは刺さりの良い鬼掛けの針!一番固い良い所に刺さっていました

良くチヌ釣りでマダイが釣れた・マダイをバラシタ、って話を聞いた事あったんですが自分は初めての経験でした

狙っていたわけじゃなく、居食いチックな交通事故っぽかったけど嬉しいッス♪ ♪

トモくん!黒鳳買っちゃいなよ (笑)

参考になるかわかりませんが、この日の仕掛けを・・・


竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ハリス:釣研・ZERO α/1.5号 → 1.2号
DSC_0097-1.jpg
ウキ:釣研・ストライパー/00 →(チヌ3枚)
  :釣研・黒鳳/0 →(マダイ1枚)
DSC_0095-1.jpg


 針:鬼掛・層探りチヌ(オキアミオレンジ)/3号
DSC_0096-1.jpg


その他
釣研・ウキ止め糸/Mサイズ
釣研・ウエイトスナップ/-G5
釣研・フカセからまん棒/オレンジ

付けエサ
DSC_0084.jpg
嘘です 


なんか今年は新年早々から自己新続きで・・・

運使い果たしちゃったかも (笑)

来週は米米クラブで・・・自己新メバル狙います

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 23:26 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウズウズ ( ´艸`)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします








ども m(_ _)m

最近みんなが楽しそうにしてるブログ見てると…

ホームシックになっちゃう今日この頃 (笑)

ここ最近は釣りに行かない日曜日も増えて来てる…

別に熱意が冷めたとかやない。

行ける時に、出来る釣りを、名いっぱいたのしむ!

究極のサラリーマンアングラーに俺はなる!

って感じかなぁ(笑)

そろそろ巨チヌシーズン (≧▽≦)

深場の渋いチヌを釣り上げるチヌ釣り師快感を覚える時期に♪


(写真は昨年蒲江でのチヌ♪)

今年は58cm以上を目標に、チヌにストーカーします (笑)

ウズウズ

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 22:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近…


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






娘二人が夜更かし  

iPodtouchのせいだ…(`ε´)

おかげで夜の営みのタイミング逃してます (T^T)

iPod…嫌いだぜ (*`Д´*)

| 愚痴・・・・(;一_一) | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無敵の沖アミ!


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







冷蔵庫に忘れられた存在になってた (笑)

沖アミワーム!
DSC_0084.jpg
これでチヌ釣れるかなぁ (*´Д`*)

正に無敵の沖アミ!?


| 未分類・・・(^_-) | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPod touch 4世代


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします








娘二人が欲しがってたiPod touchが先日届いた。


音楽を聞くだけのウォークマンなのに…

ネットもできて、写真も動画も (゚Д゚;)

おじさんたまがったワァ 

lineが出来るからって設定してあげてたら…

俺のlineが消えた(;¬_¬)

オイラの電話番使ったのが悪かった (T^T)


機械についていけないぜ (ノ_・。)


| 未分類・・・(^_-) | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週刊つり太郎


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんは m(_ _)m

先日買った週刊つり太郎を子供と見てたら…
『パパ、おっさんやなぁ』言われた …

ガガーン _| ̄|○

別に若いつもりはなかったけど…

言われたら意外とショック 
DSC_0082-1_20130114220832.jpg

まだ下は若いんだよ 


週刊つり太郎now ON sale





| 未分類・・・(^_-) | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >°))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







休日いかがお過ごしですか?

オイラは休竿日 (*´Д`*)

撮りためた正月番組の消化にはげんでました 

本日も上げいっぱいまで大野川に出向いた楽釣会・みつさんから釣果の
130113_093344-1.jpg
フグの猛威が相変わらずだったみたいですが流石みつさんの釣果ですねぇ( -_-)ジッ

その後違う場所に移動したみたいだけど…

どうでしたか (`・ω・´)?


| 楽釣会 | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >°))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







毎度、釣友からの情報を頼りにブログ更新しております
楽釣会・みつさんからの情報を

1月12(土) 砂置き場での釣果です。

45・47・48cmのniceサイズばっかりじゃありませんか

昼過ぎの1時間の間に釣れたようで、それ以外は非常に厳しかったみたいです

良いなぁ(*´Д`*)

チヌ釣りたい( ´艸`)

そろそろ蒲江が気になる今日この頃 (笑)

| 楽釣会 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

-7℃




にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします



週末天気イマイチみたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

赤鬼さん達に米水津誘われましたが…

すでにお小遣い乏しいのであきらめます エッヘン 

今朝は久住の現場-7℃でした (゚Д゚;)

同じ大分県でそんな気温ありえない (;¬_¬)

現場で凍えながら…
DSC_0055.jpg
思い出しちゃった(笑)

政進丸のおでん (o^^o)

また食べてぇ~なぁ (≧∇≦*)

| 未分類・・・(^_-) | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こだわりの棒ウキ ( ´艸`)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






昨年、丸二水産の筏に大会プラ行った時黒鳳のトップが家出した
DSC_0080-1.jpg
お気に入りだったのに(泣)


変えのトップを購入したが…
DSC_0079-1.jpg
T-TOPかハイパーTOPしか売ってないんだよねぇ
やっぱパイプトップが一番しっくりくるのになぁ

とりあえず装着してみるとこんな感じ
DSC_0081-1.jpg
連珠トップは感度が良いから前アタリとかわかりやすい♪
細身で癖があるけど…


今年もチヌ釣りはこだわりの棒ウキが炸裂してくれる事を願います ( ´艸`)

年間通して、この棒ウキでの半遊動…

デメリットが多い状況が大半です

だけどやっぱり、ウキがスパッと消し込む姿が見たい!
一メモリで掛け合わせたい!

そんなこだわりを持って今年も棒ウキは必ず同行します(笑)




| 「釣研」 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日泥んこ 。゚(゚´Д`゚)゚。




にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします


ユンボのキャタピラーが完全離脱(笑)

初めて見た(笑)

現場泥沼だから必ず1日一台機械はまります (*´Д`*)
DSC_0075.jpg


| 愚痴・・・・(;一_一) | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カタログ


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします


退屈な時はカタログ眺めて買った時の妄想してます(笑)
DSC_0035-1.jpg
釣研の新しいカタログが年末届いたので最近よく見ます♪

以前にもましてとても見やすいカタログになってます
DSC_0040-1.jpg
特に製品開発に関わった方々のワンポイントアドバイスは必見ですねぇ (≧▽≦)

日々進化していく釣り道具、ワンポイントアドバイスなど書かれてるとイメージが浮かび購入しやすいですね♪

見ながらふと思ったんだけど…

いつかカタログに載ってみたい(笑)

いつかね ;^_^)



| 「釣研」 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報(2013年1月6日)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします



正月休み最終日、家族で買い物等に・・・

娘が「ipod touch」なるものが欲しいと・・・

まんが倉庫2軒! 似たような店1軒! ヤマダ電機2軒!・・・疲れた

けっきょくどこにも在庫がなく注文した・・・しかも2台

オイラが家族サービスに走り回ってる時に何やら大野川では・・・
130106_143014-1.jpg
楽釣会・みつさんまた乱獲!?


先日大野川に見学に来てウズウズしてたのかなぁ!?
130106_142821-1.jpg
Team ONIGAKE・大分支部のルクさん二桁爆釣


初釣りボーズだったこの人(笑)
130106_142918-1.jpg
Team ONIGAKE・大分支部のトモくん自己新更新で爆釣

3人での釣果 
130106_143108-1.jpg
3人で30枚超えのドリフも真っ青の大爆釣だったみたいです・・・恐ろしい


アタリは小さかったみたいだけど時合いが長かったようです。

トモくん!自己新記録おめでとうございます


| 楽釣会 | 19:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年チヌ初釣り in 大野川~公園前 (2013年1月5日)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします


クロの初釣りは自己新でいい思いしたので今回はチヌの初釣りいってきました

今年初チヌの姿を確実に見たいので場所のチョイスは「近場の主・みつさん」にお願いしました 
DSC_0058.jpg
最近堅調な大野川に案内されました・・・みつさんに!

早朝は超冷え込みみつさんと二人目の前の大野川が三途の川に見えました

大野川での釣り、底を重点に攻めるので針は重量針の
DSC_0062.jpg
『鬼掛・底攻めチヌ(オキアミオレンジ)/3号』をチョイス

上げ潮が入ってくると川の流れが下流~上流に流れます。仕掛けも川上に流れていくのでわかりやすいです。
海と同じで、流れにも強弱があるんです

大野川、場所によっては「フグ」の猛攻を受けます 
この場所はまさに・・・そんな感じでした 

上げが本格的に動き出してくると付けエサが残る時も・・・チャンス!?
と思ったら・・・KYなこの人が
DSC_0063-1.jpg
まさか・・・
今年初チヌの姿は・・・人の釣ったチヌなの!?

ガガ~ン
DSC_0064.jpg
45cmぐらしの立派なチヌでした 

この後みつさんは立て続けに4連発 
今年もこの人の乱獲ぶりを目の当たりにしてしまったぜ・・・


ボーズを逃れたいオイラもやっと仕掛けを変更
2013年初チヌは半遊動で・・・と意固地になっていましたが、ボーズは避けたいので

ウキを『釣研・征黒/00』に針を『鬼掛・層探りチヌ(オキアミオレンジ)/3号』に変更

素直に沈め釣りに変えると・・・
DSC_0066-1.jpg
48cmきちゃいました 

やっぱり素直な釣りだと釣果が着いてくるんですね・・・でもウキが消し込む姿見たかった(笑)

でもこのチヌ、運が良い事に太郎の「K田さん」が来た時にHit

撮影受けました ルンルン 

K田さん、表紙でお願いします(笑)みんな2冊ずつ買うから 
DSC_0068.jpg
新年早々みんなでいい経験できました。
魚の動き、生態をK田さんと話していてとても勉強になりました。

大野川、での釣は上げいっぱいが止め時。
この日も満潮いっぱいで大野川を後にしました。

釣果は・・・
DSC_0070.jpg
三人で6枚、みつさんは一人で4枚でした♪

撒き餌も少し余ってるのでそのまま大在公園前に移動

近場の海、河口以外は生体反応の乏しい感じです 

運良く移動先第一投目で・・・
DSC_0072.jpg
やっぱチヌってカッコイイですよねぇ

今年もこのいぶし銀の姿を求めて、県内駆け回ります
DSC_0074-1.jpg
参考になるかわかりませんが、この日の仕掛け。


竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・征黒/00号
ハリス:釣研・ZERO α/1.5号
 針:鬼掛・層探りチヌ(オキアミオレンジ)/3号

その他
釣研・トーナメントガン玉(ノーマルタイプ)/G5
釣研・ウエイトチェンジャー/-G5
 


| 楽釣会 | 17:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE>゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします


皆さん初釣り堪能しているみたいですね。

楽釣会・赤鬼さん、1月2日に「米水津・田の尻」44cmの口太を釣ったみたいです。
DSC_0490-1.jpg
1000釣法、半遊動で数釣りを楽しんだみたいです。
アタリが渋いので半遊動が良いみたいですね。


赤鬼さん、情報ありがとうございます 


オイラのチヌ初釣り本日(1/5)行ってきましたが、明日更新したいと…




| 楽釣会 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初釣り in 米水津  (2013年1/3)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします


初釣りの夜明けを迎えました 

DSC_0043-1.jpg
オイラの基地が完成

今回は『沖黒・テラス』の瀬です♪

夜中に仕掛け作っていたのですぐに釣り開始

『釣研・ジャイロ-N/G4』を使って全遊動で開始。

開始から潮が左斜めから当たってきて釣りにくい感じです

記念すべき新年第一投目は・・・沖アミ生が無事に生還でした 

二投目・・・ゆっくりカベの方に流れる潮をつかんで・・・
DSC_0042-1.jpg
やったよ~46cmのSR+な口太Get

これで初釣りボーズは免れ一安心 

しか~し!

それから生体反応はなくなり・・・沖アミが無敵状態 

10時の上げいっぱいまで・・・Noバイト。ありえません(涙)

潮止まりの緩んだ時にようやく35cmのR+な口太を追加。
DSC_0045.jpg
二匹でゆったり泳いでます。
何とか窮屈に泳がせたいのですが・・・

下げに入ってガンガン右流れになって仕掛け流せません
一気に沈めてはりはりの作戦に変更
DSC_0044-1.jpg
『釣研・トーナメントアクロ/03』新しい浮力基準を採用したトーナメントモデルです。

『03』は「00」~「000」の間の浮力になっています。

本来なら新浮力が採用されたトーナメントグレードシリーズ撒き餌と同速で沈む浮力を探して使うのですが、今回は強制的に沈める目的で使ってみます。

仕掛け変更が良かったのか?強制的に沈めて張り張りで止めて40cmぐらしのSR口太を追加

本格的に下げが入るとさらにガンガン流れお手上げ

おまけに・・・・の組が・・・てきて新年初ムカつきやし(怒)

ガンガン右流れがおさまると・・・ガンガン手前にオッツケてきます。
これ苦手 

だけどこの潮を攻略しないとうろたんに一年間いろいろ言われるし(笑)

遠投して手前で合わせようとするけど上手くいきません

またウキを変更『釣研・エイジアマスターピース/05』
「05」は「000」より少し早く沈みます。

遠投して、張りを意識しながら、ラインを巻き取りながらアタリを拾いますが・・・相変わらず

困った時の「G5」を口オモリに打ちます!
同じように巻き取りながら・・・クンッ!!

ようやく魚とコンタクトが取れました

なかなかの重量感に手ごたえを感じます

大事に取らなきゃ!と慎重に・・・
DSC_0054_20130103204640.jpg
自己新の48cmのGR口太でしたぁ

その後はまた沖アミ無事生還という状況に・・・PM5:00納竿でした。

結果し四枚しか釣れなかったけど・・
DSC_0046_20130103204334.jpg
さすが沖黒の型が出て嬉しい初釣りとなりました

参考になるかわかりませんが今回の仕掛けを。


竿:トーナメント制覇 1.2-53

リール:トーナメント ISO Z 3000LBD

道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号

ウキ
DSC_0050.jpg
(開始時)釣研・ジャイロ-N/G4・・・(3ヒロ・1尾)
(右流れ)釣研・トーナメントアクロ/03・・・(2本ぐらし・1尾&2回バラシ)
(当て潮)釣研・エイジアマスターピース/05・・・(2本弱・2尾)

ハリス:釣研・Zero α /1.5号


DSC_0048.jpg
鬼掛・広層グレ(のませ・オキアミオレンジ)

冬の必須アイテム
DSC_0051.jpg
FREE KNOT 「ハイブリッドダウンネックウォーマー」
このネックウォーマー超暖かいからおススメですよ

途中、雪も降りだし超寒かったですが、
DSC_0055.jpg
上がると船長達がおでん&ダンゴ汁作ってくれてました
美味しかったぁ~。ごちそう様でした

2013年の初釣り、淋しい釣行でしたが良い初釣りとなりました

進さん・大船長お世話になりました 

今回お世話になった政進丸さん船は綺麗で船長親子もとても親切・丁寧です。
皆さん米水津に出向く際は是非政進丸さん

 瀬渡し船・政進丸
090-5294-1977



さて・・
明日は初チヌ拝みに・・・












| 釣り・・・・>゜))))彡 | 16:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人って…淋しいね


いやぁ~

am3時便

夜明けまで一人だと退屈 (T^T)




撒き餌も混ぜたし~
エギング不発やし~
仕掛けつくったし~

寒くて寝れないし (;¬_¬)

早く夜明けかもん (屮°□°)屮

| 愚痴・・・・(;一_一) | 21:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >°))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報



今年もONE >°))))彡 Fishフィールドレポーターからの情報を頼りにブログ更新を(笑)

やはり第一号の情報提供はこの方でした

楽釣会・みつさんからの情報
130102_143944.jpg
地元延岡港で初釣りの釣果です。

延岡港でみつさんいつも良型仕留めてます!

今年は宮崎で巨チヌを狙ってみようかと密かに企んでいます(笑)

みつさん、情報ありがとう♪

そういえば…

赤鬼さん、うろたん…写真まだ ? ( -_-)ジッ

明日はオイラ初釣り
政進丸さんでam3:00便で行ってきます♪

友達いないから一人ぼっちでの釣行(泣)

今回はライジャケ二度目の初おろし (笑)
釣研・フローティングベストTV21111
DSC_0031-1.jpg
様々な機能満載です。
でも一番のオススメは着脱式ネオプレン製ハンドウォーマー
暖かい内ポケットです(笑)
これからの時期は絶対重宝するはず( ´艸`)
着脱式やから外して洗えるから嬉しい (T^T)

オイラ釣りの時内ポケットに手突っ込むの癖だから(笑)


さて明日は釣れますように (≧Д≦)

| 楽釣会 | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年明けましておめでとうございます m(_ _)m


新年明けましておめでとうございます
2013年もなかなか更新遅いブログをよろしくおねがいします


今年初仕事は家族と初詣

オイラの苦手な人混み (泣)
DSC_0025-1.jpg
例年ならこの人混みに並ぶのを嫌い…
並び待つ時間を嫌い…

断念するはずだが…
DSC_0027.jpg
頑張ってお詣りしました

おみくじは
DSC_0028-1.jpg
微妙~にリアクションしにくい中吉


子ども達は大吉・小吉にかなりテンションあがってました(笑)
DSC_0029.jpg


今年もスタートしちゃいましたねぇ (*´∀`)

釣りに、仕事に、全てに、笑顔で過ごせる年にしたいなぁ (^_^)V

みなさん、今年もよろしくおねがいします m(_ _)m



| 未分類・・・(^_-) | 17:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

