ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保戸島




保戸島が釣り観光都市を目指してるみたいです

保戸伝説なるカセ釣りで海を解放し、釣り人を呼び過疎化に歯止めを打つのがねらいみたいです。

今まで岸から700メートルは釣り禁止・規制漁域だっただけに魚影は県内一番でしょう

ハヤブサも協力してるようで、保戸伝説専用の仕掛けも販売中
DSC_0461_20130529202655.jpg

石鯛仕掛け・シマアジ仕掛け・カワハギ仕掛けが発売中
DSC_0462.jpg

お求めほ釣具のまつきまで



| 釣り・・・・>゜))))彡 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第三回B(別府湾) K(黒鯛) C(カップ)



にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






・・・・今年も一枚の重み・・・感じました・・・。

BKCが昨日(5/26)に開催されました。

別府湾一帯で30cm以上の黒鯛2尾長寸!

参加総数・・・・60名(だったような気が・・)

天気も良く絶好の釣り日和となりました

AM6:00から受け付け開始です
BKC受付
ドライブスルー方式の受付です。

知った顔の強者たちが続々と受付に現れます

中には前夜祭で燃え尽きた人も(笑)
前夜祭で燃え尽きた
釣りバカ親父さん、完全二日酔いです(笑)
前夜祭ではしゃぎすぎるとこうなります・・・


池邊さん、朝のテンションの低さにびっくり(笑)
朝テンション低い
でも・・・しっかり釣って入賞していたからすごい

オイラ達も受け付けの準備を手伝い、早々に釣り場に向かいます

大分市内まで戻ってきました。

場所はこの日のために楽釣会のチヌハンター達と開拓した場所・・・

期待充分。

場所的には上げが本命。

二枚潮がきつく、この日は風向きも悪くさらに上の潮滑りまくりでした(泣)

同行者は、楽釣会・みつさん & 銀狼エアーさん

まずは銀狼エアーさんが早々にキビレGet♪

ここで銀狼エアーさんに謝罪を・・・

完全に既定サイズ25cmだと思っていました・・・ゴメンナサイ(涙)

すぐにみつさんにHit!

でも痛恨のバラシ・・・いやぁ~50後半はあったと思います

そしてオイラにもHit!
待望の一枚
嬉しい40cm台Getです

この後、すぐに二枚目Hitするも無念の針ハズレ・・・

それから潮止まりは下げ潮がガンガン早くなり見切りをつけ場所移動

移動先は家島・・・対岸には鳥越さん達も(汗)

移動するも魚に恵まれず終了~

またもや・・・無念の一枚でした

一枚ですが恥ずかしがらずに検量に出します!

けっこう検量に持ち込まれています
検量
検量係の山シュウさん、いつもありがとうございます

多くの参加者が検量に・・・

青木さんです
お久しぶりです、青木さん
日出の赤灯台で釣ったようです。

阿部さんです
大会必ず検量出します!にこ丸さん
同じく日出の赤灯台、流石地元を知り尽くしています

お馴染みの隊長さんです
大会入賞常連、隊長さん
大会には必ず上位に絡んできますね

セッキーさんです
前夜祭入賞、セッキーさん
大会前夜祭には必ず上位に絡んできますね

海クンです
三位入賞、海くん
相変わらず絶好調の海くん
鬼の大会でも上位に位置しています

さて、ココで前夜祭上位に位置してる方々
俺の財布知らない?
人生の大半が・・・酔っています(笑)
特にメガネを掛けてる人は悪酔い特別指定人物ですのでご注意ください(笑)



集計の間に今回のスペシャルゲスト高園名人による特別講習会です。
高園さんの講習会

この日使用した仕掛けをそのまま展示してくれました。
意外性の仕掛け

色つき針の重要性を教えてくれました。
高園さんの針
自分も判断材料の一つとして色つきを使用しますが、傷の大きさで魚のサイズを判断できるのはびっくりしました。


この日高園さんが使用した仕掛けです。
高園さんの仕掛け
鳥越氏がメインに写っていますが・・・気にしないでください(笑)

簡単に説明すると・・・
ウキの上にガン玉を打つ!
ハリスにガン玉の段打ちをする!


もちろんケースバイケースですが、この日は水温低下・上潮の滑りを判断材料にしたようです。

絵心無い仕掛け図作ってみました

2.png


これだけガン玉を打つと違和感が?

でも「ガン玉もっと打った方が良いかな?」って思ったこともあったはず・・・

いつ試すのか?

今でしょう!


高園さんの講習会、すごく参考になりました。
引き出しが増えた事もそうですが、今までの自分の考えもなまじっかハズレではないな!と実感もできました。

さて検量の集計も終わったようです

日田のうるさいおじさんに、「今のところTOPみたいよ!」と伝えてみると・・・
そわそわ日田のおじさん
すごくソワソワしてました(笑)

入賞は10位まででしたがTop3を・・・

まずは3位
三位の海くん、大会絶好調
海くんでした
海くん、おめでとう~

準優勝
準優勝、ガクさん
ガクさん!
三味線弾きましたね(--)
しかし良く釣りますねぇ~!リールお待ちしております m(__)m

優勝
優勝おめでとう、日田のうるさいおじさん
日田のうるさいおじさんがダントツのサイズで優勝でした
別府一文字で年無しを引きずり出したのは流石!!

第三回BKCの上位三名です。
表彰台の三名
やるなぁ(≧Д≦)
くそ~!!
オイラも表彰台に立ってみたいぜ!

来年も出場するぞ~~!!

最後に参加者全員で記念撮影です
第3回B(別府湾)K(黒鯛)C(カップ)
第3回BKC集合写真

参加者の皆様、お疲れ様でした。とても良い大会に参加でき嬉しく思います。

実行委員長の暁師匠、実行委員の皆さんおつかれさまでした。
また来年も是非参加させていただきます♪

当日会場でお声をかけていただいた皆様ありがとうございました。
また来年も皆さんとお会いできるのを楽しみにしときます。






| イベント&大会 | 21:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁欲!



明日はいよいよBKC(≧▽≦)

今宵は禁欲でしょう (-.-)y-~~

餌混ぜに長男が着いてきたいとのことなので…
DSC_0418_20130525223156.jpg
混ぜさせてあげました ( ´艸`)


明日は釣れますように (*´Д`*)
DSC_0417.jpg


参加者の皆様、道中お気をつけて m(_ _)m

盛り上がっていきましょう(^_^)V










口でなら…

下げ万やないよね(≧∇≦*)

| イベント&大会 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします





昨日は休竿日でした。

のんびりマック行ったり、古本屋行ったり・・・

本日悲劇が・・・

我が家の電子レンジが・・・

ご臨終しました(泣)

この時期に・・・痛い出費です 


昨日(5/19)に市内近場にいった楽釣会・みつさん&銀狼エアーさんからチヌの情報が


まずは銀狼エアーさん
DSC_0010-1.jpg
なかなか良いサイズ釣っていますね
BKCでも釣れると良いのですが…

BKCはよろしくお願いします m(__)m


そしてみつさんも
130519_115838.jpg
公園前でもポツポツ釣れているみたいです♪

砂置場、日吉も散発的だけど上がってるみたいですよ

さて今週末はBKC!

皆さん、よろちくビーム

| 楽釣会 | 18:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕たちの海開き・・・(2013年5月12日 大志生木海水浴場)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ 

暑くなってきて自分の汗の臭いにイラっとする楽です 

そろそろ渚釣りが気になる今日この頃・・・

行ってきました大志生海水浴場

お~っと、その前にONE >゜))))彡 Fishフィールドレポーターからの情報を
まずは楽釣会・みつさん
130512_100610.jpg
市内の近場で45cmぐらしの良型仕留めていました。
近場外れなし?同行者も型揃いで数釣りを楽しんだみたいです


続いては、県北の乱獲王・ガクさん
130512_075021.jpg130512_075903.jpg
5号地での釣果
一人で6枚釣り上げこちらでも乱獲
お手柔らかに 


そしてはなまるマリオさん
130512_100134.jpg
納得の一枚?価値ある一枚?
こっちに出向くと必ず本命仕留めて帰りますね

さて上記の方々、上げ潮限定の場所で釣っていたので下げ潮からはこちらに合流です。
(来なくていいのに

久々の大志生木、海水浴客はさすがにまだいません。
DSC_0406.jpg
久々にきますが、いつ来てものんびりくつろげる釣り場です

同行者・・・こやつです
DSC_0407-1.jpg
楽釣会・うろたん
まさか・・・この日あんなに調子に乗るなんて・・・

調子のり一発目
DSC_0408_20130513184534.jpg
いやぁ~気持ちよさそうに・・・・



DSC_0409_20130513184533.jpg
ギリギリ40cm後半・・・ギリギリね


調子に乗りすぎな・・・
DSC_0410_20130513184532.jpg
悔しくてあえて魚の写真は撮りませんでしたが・・・
3連発!
小さいメイタ・中ぐらいのヘダイ・ギリギリ40cm後半のチヌ・・・ギリギリね

いや~さすが渚のシンドバット!
見事な腕前でしたわぁ


乱獲王達も頑張っておりますが・・・
DSC_0411_20130513184531.jpg
反応乏しい・・・いや!
反応ナッシング!!
乱獲王に釣れないのにオイラに釣れるわけ・・・



釣れた
DSC_0412-1.jpg
海神よ、オイラを見捨てないでありがとう(泣)

できればチヌがよかった

オイラ・・・この日はグーフーonlyでした(/_;)

はなまるさん・・・
DSC_0415.jpg
ドンマイ

みつさん・・・
DSC_0416_20130513184906.jpg
撒き餌の補充


県北組は・・・
DSC_0414_20130513184908.jpg
リベンジを誓って去って行った・・・


けっきょくこの日はうろたんがチヌ(45cmぐらし)2枚・メイタ1枚・ヘダイ1枚で竿頭!でした

釣れなかったけど、なんだかんだのんびり楽しい一日を過ごせました♪

みつさん、銀狼エアーさん、ガクさん、はなまるさん、うろたん、お付き合いありがとうございました





ま た 下 げ マ ン だ っ た よ ~









| 楽釣会 | 22:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

案の定・・・(2013年5月5日 米水津・白子東~サズリ)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







連休三日目。

米水津に行ってきました

同行者は超久々・・・
DSC_0469.jpg
楽釣会・うろたん

そして

DSC01693.jpg
こちらも超久々の楽釣会・副会長

なかなかお目にかかれないレアな二人です(笑)。

今回もお世話になったのは
DSC_0401_20130509190547.jpg
米水津・竹野浦から出港の政進丸 (090-5294-1977)です。

流石この時期の米水津・・・

お客はオイラ達3人でした

5時便で出航
DSC_0392.jpg


貸切状態の米水津一帯、最初に上がったのはオイラの心の当番瀬白子島です
DSC_0391.jpg
白子南を狙っていましたが・・・先客が(泣)

東が空いていたのでとりあえずここで

開始早々、副会長が小さいながらも本命を釣り上げます

続いてうろたんも

そしてオイラも

しか~し!こまい

打ち返してサイズUP狙いますが・・・金太郎飴状態
DSC_0393.jpg
少し深くいれてようやくキープサイズ(?)30cm弱を確保

白子、エサトリは気にならない感じでしたがコッパの嵐・・・

子長が多かったです

白子島に飽きたので瀬変わりです。
DSC_0394_20130509190923.jpg
政進丸の若船長、進さんが『どこでも走るよ』との事なので・・・サズリまで走ってもらいました


名礁サズリ・・・

冥礁サズリ!?

生体反応ありません!!

いや・・・

生体反応・・・大量のイルカ&クラゲ
DSC_0399_20130509191105.jpg
写真下手ですが数百頭のイルカが気持ちよさそうに泳いでました(泣)

野生のイルカも大ジャンプするのにはびっくりしました

魚は釣れない・・・

磯の上は超くさい・・・

退屈・・・

余の退屈さに副会長は・・・
DSC_0396_20130509190922.jpg
亀の手を土産に一生懸命取っていました(笑)

そして・・・

無情にも納竿時間

結果・・・
DSC_0400.jpg
白子での一尾だけでした

いやぁ~まったく参考になりませんが・・・
一応この日の仕掛けを・・・


竿: 紫電メガティスハイパー 1-53
リール: トーナメントISO Z 3000LBD
道糸: 釣研・フリクションゼロ グリーン 1.5号
ハリス: 釣研・ZERO α 1.5号~1.2号
ウキ: 釣研・エイジアマスターピース 03~05
〃 : 釣研・オールフリー G2

針 : 鬼掛・広層グレ(のませ オキアミオレンジ) 4号~3号
〃 : 鬼掛・極軽グレ 3号





撒き餌との同調無視のマスターピース05に禁断の5B打ってサズリでゴリゴリ入れたりしました(笑)

サズリ・・・死海

一応この日の狙いは
ヒラセ(先客あり)→2番(先客あり)→キナル(先客あり)→白子→サズリ

でしたが、どこも芳しくなかったようです トホホ

沖観・沖作・押し出はポツポツ

沖黒はご愁傷様・・・

やっぱり横島周りは他の瀬よりはマシ(?)って感じでした

水温は沖で17.0℃、湾内17.6℃でした。

週末のJapancupでは状況変わってると良いですね


副会長に分けてもらった亀の手
DSC_0402.jpg
初めて調理しました。

美味
DSC_0405.jpg
子供たちも美味しかったのか?

夢中で食べてました(笑)

磯での獲物がまた一つ増えました

副会長、うろたん、厳しい中お付き合いありがとうございました m(__)m

また・・・状況良い時に



| 楽釣会 | 20:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たどり着いた先は・・・(2013年5月4日 蒲江・丸二水産沖筏)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






連休二日目、この日はリベンジ計画立てていた方々と西野浦の筏へ

久々に同行します
DSC_0373_20130508190932.jpg
Team ONIGAKEのトモくんです。
豪華な撒き餌ブレンド中・・・釣れるのか?


西野浦予定でしたが・・・

たどり着いたのは・・・
DSC_0375.jpg
丸二水産の沖筏

大会でもプライベートでもお世話になっています

道中楽釣会・みつさんからの入電

『丸二釣れてるみたいです♪』

その言葉に便乗しちゃいました(笑)

確かに情報は正しいのか?地筏は満員御礼状態でした(汗)

丸二水産の情報はフェイスブックをご覧ください
丸二水産フェイスブック
釣り筏の情報はもちろん、民宿・海産物の情報も盛り沢山です。


さて、沖筏で釣り開始しますが・・・

厳しい状況・・・

先着のみつさん&みつさんパパはすでにヌーチーを一枚ずつ捕獲済み

生体反応乏しい中・・・KYな・・・
DSC_0374_20130508190928.jpg
まさか・・・?

ご安心を!

鯔ンボルギーニでした(笑) 良く引いていましたね(爆)


人の事笑ってられません

オイラ、沈め釣りでしたがアタリが乏しい・・・トホホ

半遊動に切り替え、ついにアタリが





DSC_0376-1.jpg



でも、オイラその後しっかりヌーチー取りました


釣れたヌーチー撮ろうとしていたら・・・

地向きが騒がしい
DSC_0377-1.jpg
紅孔雀姫が竿曲げています

紅孔雀姫の釣座、取り込みに苦労します(汗)ロープが2本入っていてデンジャラス!

案の定魚はロープに・・・からまん棒

絶体絶命か?

と思われたが、ダーリンの@紅の豚さんのniceサポートでからまん棒解除

流石ダーリン、ロープの扱いに慣れてますね(笑)

ハラハラドキドキで取り込んだ魚は・・・
DSC_0379.jpg
47cmの良型でした

おめでとうございます (*^_^*)

連休の思い出に記念撮影?
DSC_0384.jpg
いやぁ~、GWの良い思い出になりましたか?

夕方までガッツリ釣りを満喫したみつさん親子は少し早く納竿。
DSC_0383.jpg
みつパパもしっかり良型チヌ仕留めてました


オイラも1枚追加し、片付けよう・・・


キター (;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ


トモくんがついに!
DSC_0385.jpg
慎重に慎重に・・・


DSC_0386_20130508191432.jpg
まつきダービー入れ替え成功の瞬間でした

釣れた状況を聞くと・・・

『片付けしながら置き竿してたら穂先がグングンなってました』

えっ!?

またも遭遇した・・・

置き竿の神秘!


不思議だ・・・

困った時の神頼みで皆さんも是非お試しあれ・・・週末のJapancupにて(笑)

今回は師匠の隣に入らせてもらいましたが、偶然にも撒き餌のライン、ポイント、棚が同じ所に・・・

おかげで釣れました(笑)
DSC_0387_20130508191352.jpg
師匠に感謝 

鬼メンの背中に哀愁を感じます・・・
DSC_0388_20130508191351.jpg
次の日の釣り場に悩んでいました(笑)

5号地どうでしたか??

さてオイラの、大きいメイタと小さいチヌでした(笑)
DSC_0382-1.jpg
師匠曰く、蒲江では50cmからチヌと呼ぶそうです

お決まり、参考にならないかもしれませんがこの日の仕掛けを 


竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・ロングチヌ/0.8号
ハリス:釣研・ZERO α/1.5号
 針:鬼掛・層探りチヌ(オキアミオレンジ)/3号

その他
釣研・ウキ止め糸/Mサイズ
釣研・ウエイトスナップ/-G5
釣研・フカセからまん棒/オレンジ
釣研・タングステンシンカー/-1号
釣研・スーパークッション/Φ3
釣研・ウエイトスイベル/-G5


ちなみに1枚目のチヌは誘いあげた時に竿引きで食ってきました(沖アミ生)

二枚目は誘いあげからの落ち込みで食ってきました(練り餌)

魅惑の誘い・・・効果絶大!?



| Team鬼掛 | 21:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミサー そして ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします





こんばんわ 

連休終わっちゃいましたね・・・

楽しかったですか?

釣れましたか?

子作りに励みましたか?

オイラ、3日に海ノ中道・4日に蒲江丸二沖筏・5日に米水津行ってきました。

とりま、順番に・・・

まずは、ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報を。

5月3日(金)
楽釣会・みつさんが市内近場に行って良型仕留めてました。

この他、同行者も良型釣っていたみたい。
130503_151709.jpg
釣れたチヌは白子吹いていたみたいです。

市内近郊もボチボチ上げ調子みたいですね


5月5日(日)
楽釣会・銀狼エアーさんは大野川どんこ釣り大会に参加
DSC_0008_20130507180644.jpg
どんこ釣り楽しかったですか?

いつも行こう行こう・・・って思ってなかなか行きません
たまにはこんな釣りもいいかも♪ ♪

みつさん、銀狼エアーさん、いつも情報ありがとうございます。


さて、連休初日義妹家族と海ノ中道

義妹と嫁・・・節約家です・・・

高速代節約のためAM4:00に大分を出発

釣りよりも早い起床

早起ききつかったけど、のんびりいろいろ見ながら余裕の時間に到着。

独身の時に一度来ましたが・・・
DSC_0327_20130507191219.jpg
かなり広くなっていました。

入ってまずはビックマウスがお出迎えです。
DSC_0328_20130507180823.jpg
本来は深海に住むサメみたい。
ごくまれに浅場に登場するみたいです。

お目当てのイルカです
DSC_0331_20130507180821.jpg
アクリルの水槽ですごく迫力があって興奮します。

子供たちもこれには時間を忘れて見入っていましたね。
DSC_0336_20130507191220.jpg
津久見イルカ島も迫力あって良いけどここもとても見ごたえあります。

ウミガメ
DSC_0355_20130507181720.jpg
生まれ変わったらウミガメに・・・・

ウミガメの孵化?
DSC_0356_20130507181719.jpg
・・・模型です。
たくさん孵化しても産卵までの個体に成長するのはごくわずか・・・自然厳しい

何気に癒されるアザラシ。
DSC_0345-1.jpg
このシャッターチャンスかなり待ちました

ニンゲンです(笑)
DSC_0341.jpg
ここまで成長するのに40年ぐらいかかってるようです(笑)

イルカショーが始まりました
DSC_0362.jpg
イルカって賢いですね
ウチの子たちよりも賢いかも・・・

イルカの運動能力にびっくり
DSC_0366.jpg
絶対届かないと思った高さ・・・
余裕でした

いやぁ~、まだまだ取ったけど・・・
載せるの・・・めんどくさい・・・って事で

帰りは義弟が運転してくれました
DSC_0370-1.jpg
次は高速使おうな(泣)

子供たちは終始テンション高かった
DSC_0372-1.jpg
長男とオイラは館内2週しました(笑)

嫁に内緒で2人でソフトクリームも2個喰いました(笑)

また行こうねぇ~

・・・・

・・・・・再来年






| 私的事 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

