ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相変わらず楽しいメンバーと釣行 (2013年11月24日 大在公共ふ頭)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







こんばんわ 

ブログ更新も遅いうえに・・・

コメントの返信も遅い♂です。(道化師さんゴメンナサイ)

昨日は意外と寒かったですね (泣)

お決まりのメンバー、壇みつさん&大門銀狼エアーさんとマル秘スポットに行くはずでしたが・・・・

釣り場に着いて「できんやろ?」の判断で倉庫前に行ってきました(笑)

お馴染み壇みつさんです
2013112517291361a.jpg
もう近場のチヌはもう釣りつくしたんじゃないのか?

そしてニヒル
20131125173038bbc.jpg
大門銀狼エアーさんです(笑)

大門銀狼エアーさん、さっそく釣研のNEWアイテムフカセからまん棒ロックを使っていました。
2013112517303826b.jpg
大門隊長いわく「これめっちゃ使えるわぁ!」って言ってました。

からまん棒がずれないってだけでストレスが減るから便利な小物アイテムですよね♪

さて、準備も終わり釣り開始です。

この日のオイラの仕掛けは
竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・征黒/00号
ハリス:釣研・ZERO α/1.2号
 針:鬼掛・競魂チヌ/3号

その他
釣研・フカセからまん棒ロック/オレンジ

お決まりの仕掛けで参考になりませんが・・・(汗)

この日のオイラ、一味違います!

「針忘れたぁ~」

忘れ物番長のオイラ、今回は針忘れちゃいました(笑)

「大門隊長、鬼掛の針貸してくれませんか?」

「返せよ!」

競魂3号を1本貸してくれました(涙)

オイラ一日1本の針で勝負です(汗)切れたら・・・・飲まれたら・・・撤収!

最近の近場どうなのか?

釣り人は多くにぎわっていますが、反応はいまいちのよう・・

たまに竿が曲がってメイタが釣れてるみたいですが、淋しい海です

開始からオキアミは残る状態ですし、潮も全く動きません(涙)

そんな中大門隊長竿を曲げます!!



   
20131125172913893.jpg
   
The Star ☆

やはりスター性のある人は違います!輝いています(笑)

いや~、しかしこの日はホント活性低かったですわぁ (;一_一)

たぶんこの人が枯らしてしまってのでしょうね 
20131125172913be1.jpg
まだ枯らすのか!?



20131125172558347.jpg
もう勘弁してくださいよ~

両隣は釣ってるんですが・・・

オイラはNoヒット (泣)

淋しそうにしてると三重野さんがコーヒーの差し入れ持ってきてくれました 感謝

三重野さん!来月のマスターズBブロック大会頑張ってください

差し入れ効果なのか?
20131125172558d76.jpg
オイラにもようやくメイタちゃんがHit♪

秘技「置き竿」でしたが・・・

そして大門銀狼エアー卓球部スター隊長は絶好調
20131125172558547.jpg
なかなか良型みたいですよ



この日最大級のヌーチーGetしました


20131125172913c4e.jpg


最大47cmでした。
20131125172558043.jpg
釣り上げた2枚は型揃いでしたね。

一枚は練り餌(赤)、一枚は半ボイルだったようです。棚は底で食ってきたようです。




オイラは・・・
201311251725581ad.jpg
寒さと生体反応の無さに心折れて早めに竿たたみましたが・・・

何とかストリンガー使えました(笑)

お借りした針はちゃんと大門隊長の針ケースにお返ししました(笑)

みんな最後まで粘りましたが・・・

締めくくりは・・・


20131125172558f1e.jpg

エソ(笑)

口に魚を咥えたまま、オキアミに食ってきたようです(笑)

活性が良かったのは此奴だけでしたわぁ・・・

来週か再来週は・・・・

行くぜ磯!!

ゴイター&モイカーはお土産として確保狙います (*^^)v




| 楽釣会 | 21:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE>°))))彡Fishフィールドレポーターからの情報

こんばんはm(_ _)m

一週釣りに行かないと釣りから遠ざかった感じがするのは気のせいでしょうか(^-^;)?


土日と皆から釣りの話し聞くと…

萌える(☆。☆)

土曜日は大門銀狼エアー隊長が
20131118181155c3f.jpg
なかなか食いが渋ってきたと言ってましたが…

それでこれだけ釣果あがれば流石でしょ(*^o^*)

そして昨日は砂置きで
20131118181155019.jpg
ガク仙人もきてたらしいですが…

乱獲して帰ったのか!?

さぁ、月末は次女でラスト修学旅行(+o+)

終わったら小遣い期待できるか(T_T)?

| 楽釣会 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第六回楽釣会チヌ釣り大会 (2013年11月10日 丸二水産・沖筏)



にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






ついに大会に日がやってきました!!

楽釣会のチヌ師達が集う祭典

集結した参加者は12名。

ダゴチン釣り・フカセ釣りとお互い親睦を深めながらの熱き戦いが始まります。
20131111064821e46.jpg

しかし!!

当日は
しかも強風です

参加者達も少しテンション低いですが・・・

明るくなるのを待って出航です
2013111106482188d.jpg
今回もお世話になったのは佐伯市 西野浦にある丸二水産沖筏

20131111064821c47.jpg
収容人数も多く、ダゴチン・フカセの両方ができるので楽釣会にとっては嬉しい釣り場です。

受付時に釣座の選択順をクジ引きし、各自気になる場所に釣座を構えます。
201311110648214c5.jpg
オイラはダゴチンのラパンさんの隣に入ります。

開始から状況は悪く・・・・

ファーストHiTはオイラ・・・のアジでした(トホホ)

それから焼尾鼻向きは良く竿が曲がりますが・・・
20131111064821e62.jpg
アジばかりです(涙)

まぁ、お土産には最適サイズで30cm級も釣れます(笑)

しばらくアジと戯れ・・・・

沈黙の時間を耐え・・・・

またアジと戯れ・・・・・・

また沈黙の時間を耐え・・・・・

心折れてます(号泣)・・・ついでに竿も折れてます(爆)

気づけば終了まで2時間

未だ12人中チヌは0枚!!

流石にやばいでしょう

終了まで待って釣果無しなら時間延長を・・・と考えましたが、参加者はしら真剣!

撒き餌も底をつきそうなので延長も出来そうにない・・・

頼む~!誰か釣ってくれぇ~!!

そして・・・

彼が!!

KYなうろたん!この日は良い意味でのKYだぞ(笑)

掛けた!!

竿の曲りから良型!しかもチヌっぽい!

普段なら「頑張れ魚!」と応援するのですが・・・今回は「頑張れうろたん!!」です(汗)

そして白熱のヤリトリ・・・しかし彼はやはりKY!

バ ラ シ !

「ぁぁ~」

「何しよん!」

ヤジが飛びます(笑)

話を聞くとハリス0.8号だったそうです(汗)

喰わないから気持ちはわかるけど・・・

でもすぐに!!


20131111064821d13.jpg
二枚目が掛かると確信していたらしくすぐに掛けました

頼むよぉ~ 慎重にたのむよぉ~

もう彼を信じるしかありません

そして
2013111106504174d.jpg
無事に浮いてきたのは涙が出そうになったチヌ(号泣)

彼はできる男だ!
20131111065041852.jpg
この一枚がみんなを刺激し、そして大会を盛り上げたのは間違いない!

残り時間も30分を切った!





     
   
   
    
   

ついに彼が!
201311110650412a0.jpg
うろたんに密かに闘志を燃やす壇みつさんが!!

ついに掛けた!

既定サイズありそうですよ!!






マダイでした(涙)
20131111065041844.jpg
でも壇みつさんもすぐに打ち返し、変わった状況をチャンスと願いがんばります。

他の参加者達もまだあきらめていません!
201311110650411d3.jpg
最後の最後まで、撒き餌を打ちダンゴを投入しわずかなアタリも逃すまいと真剣にアタリを待ちます。

しかし・・・・

無情にも終了の時間が・・・(泣)

あれからチヌは釣れませんでした

お土産の魚はいっぱい釣れたのに・・・
20131111065041442.jpg


名物のハタ・アジ・尺ギスと美味しいお土産はたくさん釣れました。

開きに煮付け・・・
20131111065109406.jpg
家族に喜ばれるなら良しとしましょう(笑)

競技終了後記念撮影です

2013年11月10日
『第六回楽釣会チヌ釣り大会』
20131111123933319.jpg
丸二水産・沖筏



さて帰港後検量です。

今回も検量器・検長器はTeam ONIGAKE 大分支部におかりしました。
ありがとうございます
20131111123933a51.jpg
2013111112393361f.jpg
この日検量したチヌは大間のマグロよりも価値がありそうでした(笑)

貴重な一枚は41cm・1.11kgでした。

釣り上げたのはうろたんです
20131111124129be8.jpg
この日の彼、釣具屋について「財布忘れた」
競技中には、「竿が折れた」

こんなガサ子な彼ですが、釣技は脱帽ものです

バラシた一枚目は底で食ってきたみたいですが、二枚目は中層だったそうです。

半遊動からの沈め釣りで、彼が最も得意とする技で仕留めたようです



そしてこちらも貴重な魚。
20131111124129cf9.jpg
20131111124129454.jpg
32.7cm・530gのマダイです。

状況の変化に対応し、すぐに反応を捕えた壇みつさん

最後まで自分の釣りのスタイルを貫き、釣果をたたき出しました。




さて、予定では集計の結果待ちの時のため用意したのですが・・・

集計時間は全然かかりませんでした(笑)

今回の大会開催にご協賛いただいた釣研様、ハヤブサ様の新製品等をPRさせてもらいました。

20131111123933705.jpg

20131111123933538.jpg
釣研の新製品オペレートをはじめ、エイジアマスターピース・トーナメントアクロを紹介しました。
20131111123933400.jpg
参加者の大半は磯も行くので説明を興味津々に聞いていました。
201311111243144ae.jpg
20131111124314123.jpg


ハヤブサからは鬼掛グッズのトートバック・トランクトレイ・ヒップガードとパッケージの変わったグレ針を紹介。
20131111124129754.jpg
特にトートバックはみんな実物がみたいと言っていました。
釣り具のまつきに売ってるので見に行ってね♪





さて、表彰式です。

優勝
20131111124314ae8.jpg
20131111124314b5c.jpg
うろたんは二回目の優勝です
竿を折ったけど、優勝&大物賞を総取りでした


他魚の部
2013111112431441e.jpg
20131111124314eed.jpg
壇みつさんの最後の追い上げあるか?と思っていましたが時間が・・・

また来年に向けて闘志を燃やしてくれるでしょう!


最後に今回ご協力いただいた丸二水産から蒲江の銘菓うず巻を参加者全員にいただきました♪
201311111243532d5.jpg

がむしゃらに頑張ってヘトヘトに疲れた体に程よい甘さのうず巻は最高でした♪
20131111124353c3e.jpg
うず巻は道の駅蒲江にも売っていますので是非食べてみてください。

さて、今回の大会は雨&風で天気も悪く海の色も泥水のようでとても良い状況とは言えませんでした。
筏の次期も9月をピークにチヌは寒の時期まで下火になっていくともわかっていましたがあえて楽釣会はこの時期に、この場所でチヌ釣り大会を行いました。

そんな中でも「切磋琢磨し、お互いの釣技を学びより深い交流を行い価値あるチヌを狙う」この主旨は変えることなく来年もまたこの時期、丸二の沖筏で大会を行うでしょう。(参加者の皆さんわがままでスミマセン)

この日の大会も終了時間まで誰一人あきらめることなく、最後の最後までたった一枚のチヌを狙っていました。

普段の釣りで見る楽釣会とは違った一面をみた一日でとても印象に残る大会となりました。

参加者のみなさんに感謝したいと思います。

また今大会開催にたくさんの方々の御協力、ご支援をいただきました。

協賛・協力各社
(株)釣研
(株)ハヤブサ

釣り具のまつき・光吉店

Team ONIGAKE 大分支部

丸二水産



皆様のご支援のおかげで大会も盛り上がりを見せ参加者および執行部一同心から感謝いたしております。
今後も変わらずご指導ご支援どうぞよろしくお願いします。


















PS
楽釣会最高だぜ \(^o^)/








| 楽釣会大会 | 00:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大会景品揃いました(*^o^*)

201311082001370f8.jpg


参加賞から皆さんに全ていきわたるよう揃えました(*^o^*)

当日は楽しんでください♪

| イベント&大会 | 20:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ m(__)m

本日大会申込み締切日。

今年の大会参加者は12名。

週末の日曜日に盛り上がってきます (*^^)v


来週のチヌ釣り大会は余裕なのでクロ釣りに行ってきた楽釣会・うろたんはまたまた幕ったみたいで・・・(;一_一)
20131105201837c31.jpg
米水津・カツアジロに上礁したみたいですがウスバの猛攻にあい、ウキロスト多発(笑)

米水津は午前中勝負?

朝のタイミングを逃すとコッパの猛攻受けたり、沈黙の時間を過ごしたり・・・

熊さん!!午前中勝負ですよ!!




さて、月曜日の祭日オイラは頑張って仕事してたんですが・・・
201311052018370f3.jpg
大門銀狼エアー隊長は砂置場で自分の仕事を頑張ったみたいです!

なかなか近場も厳しくなってきたようですね・・・

そろそろオイラも嫁さんに交渉し、月末あたり米水津へ・・・

イキタイ (/_;)






| 楽釣会 | 21:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爺(G)杯in公園前予選 (2013年11月3日 公園前)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







こんばんわ 

朝晩冷え込みひと肌恋しい季節になってきましたね

秋になり各地で大会が開催されています。

今週はG杯、来週はグレマス、鬼FINAL、楽師鯛×苦労鯛、楽釣会・・・

様々な大会があります。

そして昨日は爺(G)杯の地区予選が公園前で開催されました。

参加資格は40歳以上(笑)

特別枠にアラフォーです(爆)

参加者は壇みつさん・大門銀狼エアー隊長・ルクさんそして、最近ポリープを取って改名したポリッキーさんです。

参加面子はご覧のとうり近場チヌ名人ばかりです(汗)

オイラは前回の丸二のあまり餌にDASH1袋+生1角+麦1kgを追加し挑みます。
2013110408164261a.jpg
DASHと練り餌の相性は良いみたいなのでこれから使用回数が増えそうです♪

公園前の早朝はカゴ釣りが多く満員御礼でしたが、日が昇るにつれみんな帰っていきます。
20131104081642692.jpg
どうやら良型の丸アジが回遊中みたいで釣り人もにぎわっています。

さていよいよ爺(G)杯開幕です

開始から壇みつさんが竿を曲げます
2013110408180532e.jpg
流石は優勝候補!!

既定の25cm以上のチヌをキープです。
201311040818054d1.jpg
付けエサはキビナゴ(嘘)・・・年取ると虚言癖があらわに(笑)

そしてポリッキーさんも竿を曲げます
2013110408164260b.jpg
ポリッキーさん久々の釣りにタモ入れが笑えました(爆)


写真は3回目でやっと成功したタモ入れです(笑)
2013110408164204a.jpg
タモを蹴って伸ばすまではカッコ良かったのですが・・・

でもポリッキーさんもキープサイズ
201311040822308f9.jpg
ノーコン釣法性行です(爆)

しばらく沈黙の時間が続きます・・・・

しかし!!

とうとうこの男が火を噴いた!!
20131104082230db3.jpg

201311040819285cb.jpg

2013110408164251c.jpg

201311040816427d6.jpg
流石!!

中学の時に卓球部に在籍し、高校で水泳部、大学ではロッククライミング部とスポーツ万能なだけあります!

一気に規定の3枚揃えちゃいました。

オイラも・・・・

頑張って釣りますがアジ~アジ~

喰い渋りイエローで巻き返しを狙う!!

けどアジ~(泣)

どうもこの日はダンゴよりもオキアミの方が反応良さそう。

加工生にすると・・・
201311040822307eb.jpg
久々にアジ以外の引き味(笑)

でも・・・
20131104081805b17.jpg
ちっ鯛(泣)

けっきょくこの日のオイラの最大サイズは27cmでした(号泣)

ポツポツと数は伸びるけど型が・・・

しばらくしてルクさんが差し入れをもって登場です
201311040818054b9.jpg
ホットコーヒー&シュークリーム
最強のコラボです

いやぁ~シュークリームなら毎日食べても飽きません(^◇^)

なにやらルクさんカッコイイ服着てました
2013110408180534f.jpg
Team ONIGAKEのジャンパーです

会員限定発売みたいですが、先着順(?)大分支部の皆さん早めに購入しないと売り切れちゃうそうですよ!

さて釣果の方は・・・

お決まり日没まで粘りましたが・・・これといったドラマもなく終了

そして、栄えある爺(G)杯の優勝者は・・・・






ニヒル体長
「俺だぜ」

大門銀狼エアー水泳部部長でした

ん~来週の大会ももしや・・・


天候の悪い中、爺(G)杯も無事に何事もなく終了しま・・・・

そういえば・・・・

個人的には逆転優勝を上げたい人が・・・

ポリッキーさん「じゃあお先に帰ります」

みんな「おつかれっした」

ブーン

バタッ

20131104081928182.jpg

ん!?


20131104081928e59.jpg

ん ん!?
201311040819283ff.jpg

「もしもしポリッキーさん、賞品協賛ありがとうございます」

ポリッキーさん「あぁーーー竿がねぇ!」

いやぁ~、車に立てかけてそのまま忘れて発進(笑)

まさに逆転優勝的爺(G)杯チャンプですわぁ(猛爆)

慌てて戻ってきて
20131104081928b7a.jpg
回収して恥ずかしそうに帰っていきました(爆)


しかも倒れてそのまま後輪で踏んでいったのですが・・・

残念な事に中身は無事でした (;一_一)

中身破損だったらドラマだったのに(笑)









| 楽釣会 | 23:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

