ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大会の練習に・・・? (2014年10月26日 白木渚)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ m(__)m

大会の参加者も確定し今週は準備等で忙しい・・・

ってことで大会の練習しにチヌ釣りに・・・・

大会は水深15m・・・・練習に来たのは・・・渚(笑)

今日は浅場で遠投の釣り!
来週は深場で手前の釣り!

凄いギャップ(笑)

ていうか、久々の渚釣りです。

今回の仕掛けは

竿:銀狼ゼロファイター52
リール:トーナメント競技

道糸:フリクションゼロ (ピンクサスペンド)1.5号
ハリス:Zeroα 1.2号(3ヒロ)

ウキ:大征黒/00号

その他:フカセからまん棒ロック

針:競魂チヌ/3号




久々の渚・・・フグ多すぎ(汗)

終始フグにもてあそばれました(泣)

ときたま塩焼きサイズのダーマイが♪
201410272019140d4.jpg
しかし後が続かず・・・

またフグにレイプされまくります(涙)

ハリスを途中で食いちぎられ・・・

針を食いちぎられ・・・・赤字やん (T0T)

エサの食い逃げは仕方ないが、針&ハリスの食い逃げはゆるさん!!


201410272018249dc.jpg
食い逃げ犯仕留めたり 

これでしばらく大人しくなると思いきや・・・・

こやつの子分が・・・まだたくさんいた 


潮は満潮の止まり・・・

壇みつさんの竿が大きく曲がります!!
20141027201824343.jpg
ガンガン走って楽しそ~う♪

浮いてきたのは銀色の・・・
2014102720182432c.jpg

ダイヘーでした
201410272018240a7.jpg
しかも40cm後半の立派なサイズ!

ウラヤマシイ・・・

この後も同じようなサイズを追加した壇みつさんは『腕がつかれた・・』と贅沢なコメントを

オイラ久々に

腕が悲鳴を上げるまで大遠投!

マキエも肩を壊すぐらい大遠投!

そして・・・・


疲れ果て終了(泣)

2連チャン本命ボーズ食らいました

こんな調子で大丈夫か週末!?

でも・・・・オイラがルールだから大丈夫か♪

フグに遊ばれ、なかなか釣れない中黙々と頑張っていた大門隊長

執念で掛けました!!
20141027201824145.jpg
なかなかの竿の曲りにフグ以外の魚かな?

見えた銀色の魚に「ダイヘーやん」とがっかりしていましたが・・・

ヌーチーやし(笑)
20141027201824845.jpg
『俺優勝やな』


けっきょくこの日は大門隊長だけ本命を!

さて週末は誰が


参加総数14名!

厳しい状況が予想される釣り場で奮闘!?


・・・・

お願いだから全員で1枚という結果は避けてね 号泣










| 楽釣会 | 11:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱしめ鯖やな(笑) (2014年10月19日 丸二水産・沖筏)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ

超ひさびさのUPです(汗)

仕事にパズドラに忙しいもので・・・

楽釣会チヌ釣り大会の日程と会場も決まりその下見に日曜日行ってきました♪

・・・っとその前に、10/17(金)に横一文字に青物狙いで福岡支部長が渡ってきたみたいで
201410201820497e3.jpg
7kgのブリ!!

ショアジギングで狙ったようで朝一番でHitしたみたいです。ウラヤマシイ

ウチの倶楽部はブリを狙う人は多いいんですが・・・・写真ばかりで実物はまだ届きません・・かれこれ8年待っています(泣)



自力でブリを釣ってやろうと・・・・蒲江に!

いや・・・大会の下見です(笑)

今年も丸二水産・沖筏で楽釣会チヌ釣り大会を開催。

優勝を狙う不届き者たちと行ってきました(笑)
2014102018230014a.jpg
うろたんはオイラの中では絶滅危惧種(笑)

それぞれ思い思いの場所に釣座を・・・
20141020182938d10.jpg
なかなか決まんねぇ~

沖筏、オイラ的には本命は地筏向き!

焼尾鼻向きでもチヌは釣れたことあるが、断然地筏向きの方が釣果は良い。

地筏向きに、壇みつさん・うろたんが入り、逆向きにオイラ・日野さん・赤鬼さんが入りました。

開始早々に壇みつさんが良型のアジ(30cm級)を釣り、良い感じでスタート♪

すぐに周りも同じようなアジを釣り上げていきますが・・・狙いはチヌなの・・・

オイラは朝一にダーマイを狙うが・・・・不発 トホホ

沈め釣りで狙っていたが、チヌを意識した半遊動にチェンジ

竿:銀狼AIR 0-52

リール:トーナメント競技

道糸:フリクションゼロ(ピンクサスペンド) 1.5号

ハリス:Zero α 1.5号 (2ヒロ)

ウキ:BMスリム 1号

   :ダンパー水中 -1号

針:底攻めチヌ 3号(オキアミオレンジ)

その他

ウエイトスイベル -G7
スナップサルカン -G5
フカセからまん棒


丹念に棚を取り、1投目!
2014102018293875a.jpg
ハタ

30cmオーバーのサイズ♪

このサイズだと全然ハタ迷惑じゃありません(笑)

そしてウキが勢い良くけしこみ!!
20141020182049375.jpg
良い感じの引き♪


狙ったらなかなか釣れないダーマイ(笑)
2014102018204987a.jpg
やっぱりダーマイって綺麗

針は鬼掛・底攻めチヌ3号(オキアミオレンジ)を使用。
201410201828273f8.jpg
水深があるため一気に底を攻めたい時は自重のある底攻めが良いですね。

そして今回もダゴチンで参戦の赤鬼さん!
20141020182938e02.jpg
昨年ダゴチンデビューで年無し捕ったので今回も!?

こちらも良型のハタでした
20141020182938624.jpg
この時期はサイズが良いのか?

ちなみに今度の大会は赤鬼さん・鬼姫さんはダゴチンで挑むそうです


今回初めて(!?)ゆっくりご一緒いただいた日野さんです♪
20141020182827a9f.jpg
普段経験のない水深に戸惑っていましたがすぐに工夫をしバシバシ魚掛けていました
20141020182827dc8.jpg
これまた30cmを超える美味しそうなアジでした♪

日野さんの隣にお邪魔させてもらいましたが勉強熱心でいろいろ質問されましたが、うまく答えれませんでしたね(汗)

オイラももっと勉強します(涙)

ですが日野さんに一つだけアドバイスを・・・・

タバコ吸いすぎないように!!

そして昨年度のチャンプ
2014102018282708c.jpg
掛けやがった 

午前中、反応が悪かったら『瀬替わりしましょうよ~』とか、『寝ときます zzz』とうるさかったのに・・・

釣りやがった・・・
20141020182827fc8.jpg
しかも本命 

悔しいけど・・・

あんた上手いわぁ (--)

今年は打倒うろぞーやな!

そして意外と丸二と相性の悪い壇みつさん(笑)
2014102018245981e.jpg
なかなか厳しい状況に苦戦・・・・

しかしながら魚は良く掛けていましたね。
20141020182459cf1.jpg
お土産のアジをしっかり釣集めていました。

大会もこの調子でお土産確保に専念してください(笑)

久々に釣りに戻ってきたうろぞー・・・二枚目のチヌを  


そして・・・
20141020182459578.jpg
三枚目!?

今度はダーマイでした
20141020182459738.jpg
久々の釣りを満喫できたのでは?

大会は連覇した人まだ居ないので狙ってください・・・・阻止しますが(笑)

昼からは沖筏・・・・サバチャン!!

しかも40cm級の真サバが入れパク
20141020182459aad.jpg
大きいのは嬉しいんだけど・・・

疲れる

そして夕方までサバにほんろうされて・・・終了(涙)

オイラ久々に本命ボーズでした 号泣

赤鬼さんは40cm超えのハタを仕留めました
20141020182459dac.jpg
サバの切り身には無反応だったけど、ダゴチンだとハタが良く釣れていました。

釣れたハタはほとんどオイラのクーラーに
20141020182300a79.jpg
オイラのこの日まともな釣果は・・・ダーマイ&ハタ・・・大丈夫か大会は!?

壇みつさんもこの日は苦戦!
2014102018230091b.jpg
30cm級のアジを肴にヤケ酒やな(笑)

道具を片付けながら奇跡の一発を狙うが・・・
20141020182300438.jpg
しめもサバでした・・・・まさにしめ鯖やん(笑)

しかし30cm~40cmのサバ良く釣れてましたわ。

地筏でも同じように釣れていましたよ。

この日の竿頭は・・・
20141020182300666.jpg
うろぞー君!

昨年は15人参加で唯一チヌを釣って優勝。

今年も余裕の優勝を確信しているのか?賞品の注文までしやがった・・・



さて、来週はいよいよ第七回目のチヌ釣り大会!

下見に行った感じ・・・・厳しいね(汗)

3尾そろえるのは難しいと思いますが持ち前のガッツと粘り強さで合計150cmを目指してください♪












| 楽釣会 | 22:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣れん(`ε´)



帰ってパズドラしよ(;´Д`)

| 未分類・・・(^_-) | 08:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震雲!?


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







先日、帰宅すると次女(中三)が『今日地震雲見たんで!すごくきれいやったし超長かった!絶対一週間以内に地震くるわぁ~』と、テンション高めに話してきた。

「ハイハイ、地震雲とか意外とよく見かけるんで」と軽くスルーしたが・・・

夜、赤鬼さんからLINEが・・・「地震雲でてた!」

!?

福岡でも!?

写真も撮ってくれてて
14126801310.png
次女が言ったようにまっすぐ綺麗に伸びている。

飛行機雲じゃないのか?と軽くあしらったが写真見るかぎり・・・不安になる雲ですね(汗)
14126801120.png
疑問に思ったのだが次女は学校(高城近辺)で海の方角に見えたらしいが、赤鬼さんは福岡・・・

しかも赤鬼さんの知り合いの山口県の方も見たらしい・・・・

あんがい長い距離この地震雲は伸びていたと思える。

少し不安・・・

実際このような地震雲が見られると「一週間以内」に地震が発生するらしい・・・


とりあえず用心しといて損はないかと・・・











| 未分類・・・(^_-) | 12:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ 

最近朝寒くない!?

今朝は水分峠の温度計10℃でした・・・・明日は一桁か?

台風18号も過ぎ去りましたが皆さん無事のようで何よりですが・・・

台風関係なしに釣りに行く知り合い達にびっくりしましたわ(汗)

日曜日に三佐港に行った大門隊長&壇みつさんから

まずは大門隊長↓
14126526910.png
ナイスヌーチー仕留めています

会社待機で仕事中止になってラッキー的に行ったんでしょう(笑)

そして壇みつさんも↓
14126526620.png
同じくナイスヌーチー仕留めてますが・・・・

台風の時ぐらい大人しくしとけないのか・・・



・・・・オイラも行きたかった 









| 楽釣会 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数量限定!! 12月発売 エイジアLCマスターピース


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






お昼ごはん食べました?

貴重な昼休みはお昼寝ですか(笑)?

眠い目をこすってしばしお付き合いを(笑)

チヌ釣り師必見のエイジアLC マスターピースが12月に発売されます!

重要なのは5000個の数量限定となってるからなくなる可能性も・・・・

前回発売エイジア マスターピースは品切れ続出、生産もなかなか追いつかない状態だったので今回も・・・?

最近のチヌ釣りで定番になりつつある沈め釣り

00号ウキに板ナマリを貼ったり、大きめのガン玉を打ったりして二枚潮を攻略してきましたがマスターピースの発売でガン玉を打つ手間が省けてきました。

オイラも板ナマリ貼ったりしていたのでこのLCマスターピースは是非使いたいウキです。

エイジアLC マスターピース
ptop_asia_lc-mp250.jpg
まず、強風でも遠投できる重量(14g台)と、道糸の抵抗を抑えたフリクションゼロシステムは最近の遠投チヌ釣りにはもってこいですね。

踏襲耐久性に最も優れた(釣研比)ミラクルダンパーコーティングなので、鬼アワセでウキが飛んできて壁や岩に良くぶつける赤鬼さんにうってつけになっています(笑)

これで割れたら脈釣りに転向ですね(爆)

浮力基準は従来のエイジアマスターピース0号から000号を細分化した浮力基準を採用しています。

05~07は2枚潮でも狙った底のポイントをダイレクトに狙うことができ、これを使うことによって今までと違った攻略パターンがつかめると思います。

特に近場の釣りでは二枚潮が必ずと言っていいほど・・・・苦戦しますよね~(汗)





浮力基準が細かくなった分購入の際迷ってしまいます(汗)
下の図を参考にしてみてください。わかりやすいと思います♪
cy_asia_lc-mp00.jpg
05・06・07は強烈に早く沈みます(笑)

確実に底まで持って行きたいときにはこの号数が最適ですね。

ダンゴを使う時は0・01とかが良いかも♪

待ち遠しいですね~










| 「釣研」 | 12:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月・11月発売 釣研新製品の紹介です


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ 

陽も短くなってきてすっかり秋めいてきた今日この頃・・・

ひと肌恋しい季節

ひと肌も恋しいけど魚も・・・

最近良い釣果に巡り合えていない (涙)

秋の注目釣研新製品を買って道具に助けてもらいますか(笑)

秋は新製品続々と発売されるのでご紹介。

まずは11月発売の新製品から
フィッシンググローブTG141
20140930171836135.jpg
付け心地バツグンの高いフィット感♪
取り外しの際に便利なタブも装備してます。このタブがあると外すとき非常に助かりますよね♪

竿やシャクを持ったときに実感出来る高いグリップ力。雨の日や魚を持ったときの濡れた状態でも高いグリップ力がそのままです!

デザインも従来の釣研製品とマッチした感じが良いですよね。


次は同じく11月発売ZECT(Lサイズ)
20140930171836024.jpg
以前発売されたZECTのLサイズが登場です。

従来のZECT同様上下異径のリングを搭載上部リングと内部のパイプ径をφ2.5mm、下部リングにはφ2mm。
なるほどウキ止めなどを併用した半遊動仕掛けにも対応した構造です。

今回発売されるLサイズには 深ダナ対応の5B・1号が追加!
深場のチヌの釣りでも活躍してくれそうですね♪




それから10月発売ブランクレス
201409231901190e7.jpg
オイラ・・・意外とこのウキ良いんじゃないか?と思ってる一品です。

ちなみにオイラ、ウキを浮かせて全遊動が苦手・・・同じように苦手と思ってる人も気になるウキじゃない?

まず穴径2.5mmけっこう大きい穴径ですよね。だから糸滑りが抜群だと思います!
BMR(ブラックメタルリング)を搭載しているため、軽い仕掛でもが棚までスムーズに落ちて生きそう。

次にカラーリングに注目!
視認性に優れたフラット全色塗装仕様。光沢を抑えたフラット塗装仕上げ。オールラウンドに使えるオレンジと、曇天時や沈めた時に水中で良く見えるイエローをラインナップ。特にイエローは朝まづめとか見やすいですよね♪

1.5号、2号はタナまでの到達が分かる非自立設計だからウキにオモリ負荷が掛からない状態ではウキが傾き、ウキ止めがウキに到達するとウキが立つのでタナへの到達がわかりやすくなっています。

0号・G2・B・2B ・3B・ 5B・1号・1.5号・2号と浮力も充実です。

0号~3Bまでは自重13g台と遠投も可能。是非使ってみたい一品です♪



秋の釣りシーズンに向けて釣り具メーカーから続々と新製品が出てきます。楽しみですね♪


そして・・・・

オイラが一番楽しみにしていたエイジアLC マスターピース12月に発売されます!!

これは超楽しみ \(^o^)/


明日にでもUPします(笑)






| 「釣研」 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







こんばんわ m(__)m

最近仕事がハードで・・・

体中痛い 


そういえば先日9月28日 ㈰に渚釣りに行った壇みつさんから
20140930200519a5c.jpg
またまた良いヘダイ釣っていますねぇ~

良くいく渚の中ではヘダイの数は一番出る場所だと思います。夕まづめ&下げ潮がタイミングよく重なると毎投ごと釣れた記憶も・・・

週末はまた一文字予定なので、それ以降通ってみようかと・・・・残ってるかな・・魚?

そして9月30日 (火)には大門隊長が同じ渚に行ってきたみたいです
20140930214907b76.jpg
やっぱり良型のヘダイ釣れてますね~!

この型だと引き味バツグン!

水のきれいな渚なので魚も美味しいから嬉しいですよね♪

そして良型チヌも!
2014093021490775c.jpg
ちょっと肌寒くなってきたけどこれから渚釣りは↑調子のはず。

場所によっては青物も接岸してくるので思わぬ釣果に・・・

たまにフカセ釣りでモイカも(笑)

あ~行きたいぜビーチ!!









| 楽釣会 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |