ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

枯れていくチヌを目の当たり・・・(2015年1月18日・大在埠頭)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







こんばんわ

来週から九重の現場を離れ滝尾橋に♪

早起きしなくてよいし・・・歯医者にも通える(涙)




さて、1/18に大在埠頭に行ってきました

メンバーは壇みつさん・大門隊長・河津さん・ガク仙人

まだ埠頭にチヌが残ってると信じて集結・・・

今年初のチヌ釣り、まずはこのウキでスタート!
20150119172710e7a.jpg
釣研・エイジアLCマスターピース/04

朝購入していきました(笑)

この日の仕掛け
竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・エイジアLCマスターピース/04⇒征黒/00号⇒ストライパー/2B⇒征黒/00
ハリス:釣研・ZERO α/1.2号
 針:鬼掛・競魂チヌ/2号




初チヌ釣りでボーズは避けたいのですが・・・・開始から反応ナシ(涙)

付けエサは丸残り・・・

周りも釣れてない中ついにオイラアタリを捕えた!!

良い感じに竿が曲がり、良型を確信!

初チヌはゲーマルUP!?

はしゃぐオイラ♪

みんな注目!

上がってきたのは・・・




ボラ


恥ずかしかった

間違いなくチヌと思ったんですが・・・・(汗)

昼からの上げに入ると・・・

埠頭のチヌを枯らしてるこの♂が!!
201501191727107e0.jpg
まだ枯らすのか!?

・・・・
20150119172710412.jpg
・・・・・


オイラ、おこぼれのチヌを捕獲しに来たんですが・・・・

そのおこぼれも枯らすのか!?

大門隊長にも・・・
201501191727103a1.jpg
ハオコゼ(笑)


そして壇みつさんは2枚追加!
20150119172710255.jpg
この日最大ヨンパチをGet!


そしてまさに独り舞台でこちらの釣果
20150119172710bd2.jpg
いや~

正直お見事でした


この日は先端寄りの釣り人が1枚、壇みつさんが3枚、大門隊長が1枚、たぶんこれだけしか上がっていなかったような・・・

そういえばつり太郎・北○編集長が堀○さんの取材に来てたような・・・

今年初のチヌ釣りは・・・・久々にボーズ食らいました・・・(泣)


釣りをナメテイマシタネ!!

エサの混ぜ方、付け餌のローテ、ポイントつくり、すべてが慢心して舐めてました!

これから水温激落ちでますます厳しい状況になるので真剣にしないとまたボーズ食らうね

週末は・・・

「リベンジ埠頭初心忘るべからず」で行きます。



そういえば・・・・・


ガク仙人のボーズ初めて見ました








| 楽釣会 | 22:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣研・三月発売の新製品


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







さて、今日は三月発売予定の釣研新製品を紹介します。

チヌ釣りシーズンに向けての新製品、最近主流になってきてる沈め釣りを視野に入れた浮力設定のウキが多く発売されます。

まずは大征黒 沈め
大征黒沈め
この自重での沈めウキは今までのポイントよりはるか遠くが狙えるはずですね。

00号より早く沈めて探れる(沈め) 強風で滑る上潮を、いち早く沈めて探れ、攻めの釣りが可能になりました。

そして大征黒 カン付き
大征黒カン付
遠投するとどうしてもラインが水面に張り付き、0号やBなど軽い仕掛けをタナまで落とす事が非常に困難(汗)
オイラも苦手です(涙)
ラインとの接触点が少ないカン付きウキを使用すれば意外とスムーズに落ちていきますよ。

しかもケミホタルミニ25が装着できるため、夜釣り・暗いマヅメにも重宝しますね。
ちなみに浮力はケミホタルミニ25と「全遊動スナップ」を装着した状態で設定してます。

待ってました黒鳳Ⅱ
黒鳳Ⅱ
黒鳳が廃版になったため淋しかったオイラ(涙)
念願の黒鳳Ⅱとなって生まれ変わって来ました

ウキ自体に重量があり、重心がボディ下部に集中しているため遠投が超楽勝♪
渚はもちろん、ゴロタ場で沖のポイントへダイレクトに狙う釣りにもってこいです。

しかも 視認性に優れたトップは着脱可能ソリッドに比べて太く透過性に優れたトップを採用しているため、遠投した際や遠くまで流し込んだ場合でも高い視認性を確保します。

また、黒鳳同様トップは着脱が可能であるためコンパクトに収納できます。
夜釣りに対応したトップボディからトップを抜いたチューブにケミホタル37レギュラーが装着できるので、夜釣りでも使用が可能です。また、ウキが短くなれば仕掛け全体を短くすることができるため、操作性が向上しトラブルを回避することができます。

オペレートLサイズ
オペレートL
最近お気に入りのウキのオペレートにLサイズが登場。

B,2B,3B,5Bには、ハリスに追加ガン玉を打てるよう+G3分の与浮力を与えました。ハリスにもガン玉を打ち、仕掛け全体をしっかり張ってアタリを取りたい時の強い味方です。

半遊動での使用がメインとなるMサイズのB,2B,3B,5Bには、シモリ玉を使用せずにウキ止めが本体下部で止まるようΦ0.7mmの極細リングを搭載。
よりシンプルな仕掛けで半遊動仕掛けを組むことが可能になりました(極細径のため、使用後は必ず真水で糸穴部を洗浄後収納下さい)。

スムーズな糸落ちを実現する糸穴Φ2.5mmストレート構造(03からG3)全遊動で使うことの多い03からG3には、糸落ちとアタリを両立するΦ2.5mmストレートパイプを搭載しています。

瞬黒 沈め
瞬黒沈め
LS構造により素早い糸落ちを実現。シモリ玉とウキ止め糸が内部で止まるので、風・波の影響を受けにくく、 仕掛けの浮きあがりを防ぎます。

柔らかい黒鯛専用竿でも扱い易いように、潮受けと視認性を保ったまま、操作性が下がらないようバランスを取った設計ボディ。

ウキ本体トップ部がディンプル形状になっているため、ウキが沈んでからの浮力による浮きあがりが抑えられます。これにより、黒鯛特有の前アタリ後のゆっくりとした本アタリまでの過程で、違和感なく食い込ませることができます。

真夏や日中の強い光線の中でも、はっきりとした存在感を出す艶消しボディ。また上部面積を広くとることにより、遠投した際でも高い視認性を発揮します。

吹けば吹くほど厚くなる上潮を突破させるために生まれた「沈め」は00号よりも速く沈むように設定しています。マキエが効いている底層へ素早く仕掛を到達させ、クロダイを仕留める新しい攻めの釣りが実現できます。



さて、三月からがたのしみですねぇ~♪

ちなみに三月からが一番ツレナインフルエンザが多くなるのは・・・

気のせいか!?








| 「釣研」 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ

明日はやっと休み・・・今週はハードだった(涙)

明日は釣れても釣れなくても海でのんびりやな

明日は壇みつさんの釣り残してくれてるチヌを狙いに埠頭にGo

今年チヌ初釣り♪・・・・ボーズは避けたいが・・・


今週の連休は埠頭絶好調だったみたい。

大門隊長11日・12日
14214884690.png
14214884940.png
良いの釣ってますね。

明日は残り物あるのか!?

近場のチヌも好調だけど深島も絶好調らしい!

足立さん&かきちゃん13日に深島に行き
14214885130.png
40cm~48cmまでをクーラー満タン

すべて40cmオーバーって凄いですね~

そういえば・・・オイラまだ40オーバー釣ってないし(泣)


本日1/17は壇みつさんが砂置場に!
14214926020.png
・・・

・・・・・近場にチヌはまだ居るのか!?










| 楽釣会 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ m(__)m

日曜出勤・・・・祭日もちろん出勤・・・くたびれるわぁ

さて、楽釣会・壇みつさんが1/11に大在埠頭に行ってきたようです。

午前中だけで年無しを含むご覧の釣果
14209762630.png
壇みつさん、初釣りからチヌ仕留めまくってます。

最近の近場・・・・

埠頭が熱いみたい










| 楽釣会 | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Y G C (米水津グレカップ)開催


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






今年もこの季節がやってまいりました!

Y G C
米水津 グレ カップ


201501101003284eb.jpg

この大会も今年で7回目となりました。

嬉しいことに第一回目から役員としてお手伝いさせてもらっています。

今年も役員兼選手として参加させていただきます。

グレが喰い渋るこの時期・・・・

25cm以上のグレ3尾

貴方はそろえれるか!?

・・・・俺はそろえれるのか!?

バリならいけるかも

開催日時:2月15日(日)

参加費:6500円(渡船代・保険代含)

競技内容:25cm以上のグレ3尾の総重量


申し込みはまつき各店で始まってます!!










| イベント&大会 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーディネーターセッキーを今年も世露死苦(2015年1月4日 蒲戸・スネの手前)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







トリガーON!

ワールドトリガー、ワンピースと同じくらい面白いです。

正月休み最終日、楽釣会・セッキーさん&ラパンさんと蒲戸に行ってきました。

今回お世話になったのは
14204467040.png
第三十一わこう
090-3987-4191

蒲戸はまだ三回目ですが、船長凄く動く!
ビックリです!

帰りは船室に乗せてもらって見ていましたが、お客さん思いの良い船長だとつくづく思いました。

さて蒲戸ですが、過去二回はビシャゴ東だった・・・

初めての時はホゴ1匹で終了(涙)

辛い思い出だった・・・

二回目はクロは釣れたが・・・型も数も出なかった・・・・

まだ蒲戸の良さを知らない(泣)

今回は初めてビシャゴ東よりも先まで行けた(笑)

イカトリ・ネコ・カネイシ・・・・話に聞く名礁も見れた

上がったのはスネの手前
14204461430.png
セッキーさんいわく、良い所らしい♪

しかもこの日はほぼ無風。

風の無い日にここに上がれることは滅多にないらしい♪

隣はラパンさんが上がったスネの先
14204461050.png
足場は・・・・悪いが良い場所みたい。

蒲戸絶好調だったので期待してたが、前日にセッキーさんから

蒲戸食いが落ちたみたい・・・

えーーーーー

裏目ったみたいね

とりあえず明るくなったので準備し開始!

今回の仕掛けは初釣りと同じ感じで


竿: トーナメント制覇1.2
リール: トーナメントISO Z 3000LBD
道糸: フリクションゼロ(ピンクサスペンド) 1.7号
ウキ: オペレート M/G3 → フリクションD/G2
ハリス: ZERO α 1.7
針: 鬼掛 短軸のませグレ4~5号(軽量鈎) → 競魂グレ5号

小物: 釣研・ウエイトチェンジャー/-G3 -G2



開始早々セッキーさんに子長がHit!

下げ潮への変わりのお知らせか?

オイラも30cmぐらしの口太を

反応はあんまり良くないけどエサは取られる・・・・枕北か?

全遊動でしていたがアタリも取りにくいのでウキ止めを装着

ポツポツと釣れだすがサイズは変わらず・・・・

層は浅いようなので助かる♪

しかし厄介なのが↓
14204462640.png
かなり釣れる

仕掛けが起ちすぎとか関係ない(涙)

足元にはかなりの群れが(汗)

掛かる魚はバリなのか?クロなのか?

感覚がマヒしてきた時にセッキーさんが!
14204464290.png
『あ~たぶんバリやな』


『ぐわぉ~』
14204464610.png
『引く~』


『あっ!クロや』
14204463290.png
『タモ タモ』


『お願い入って』
14204463620.png
『あはん



あんだけバリっち言いよったに
14204463950.png
コーディネータしっかりヨンマル確保です

しかし思った・・・・

バリだとハリス持ってぶり上げなのに、クロだとタモ入れ・・・

えこひいきやね


隣のラパンさんもバリ苦戦しながらもクロをキープしているのは見逃しませんでしたよ
14204462920.png
ラパンさんのとこからだと流しつらかったでしょう・・・

もっとガンガンこっちに流してよかったのに。

ポツポツとバリ釣ったり、クロ釣ったり、スズメダイ釣ったり、ボラ釣ったりして回収時間(涙)
14204465540.png
時間経つの早!



けっきょくまたまた40UPはおあずけ
14204466670.png
最大34.5cmでしたわぁ

とりあえず数は前回より伸びて9枚(リリース含む)型も少し伸びたかも(笑)


偶然一緒だった松下君は良型そろえていました!
14204466200.png
46cm>筆頭に爆釣していました。

帰りにいろいろお話させてもらいましたが、やっぱすごいっすわ!!

今度真似させてもらいます


オイラとの蒲戸は相性悪いラパンさん
14204465780.png

子供にお年玉ありがとうございました
気を遣わなくて良かったに(涙)今度お返しします!!

ひょっとして次の日行った!?


スネの攻略をいろいろ教えてくれたセッキーさん
14204466390.png
色々教えてくれたのに生かせませんでした

今後生かせるのは・・・・釣りしてない時の雑談かな(笑)

今回の釣行はセッキーさんのブログでも
セッキーのコーディネーターはこーでねーと
14204465100.png
『やっぱ冬はバリスタやね(失笑)』









| 楽釣会 | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年 初釣り (2015年1月2日 米水津・白浜の奥)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






あけましておめでとうございます
今年もなかなか更新の少ないオイラのブログを愛してくださいませ(笑)

さて、1/2に初釣りに米水津に行ってきました。

釣り納めはチヌ初釣りはクロと例年通りのスタート。

幸先良く釣れてくれるか?

今回は残念ながら日田のうるさいおじさん雪のため断念・・・

赤鬼さんが「これくらいの雪来れるやろう」と言ってましたが・・・

初釣りの誘いに乗ってくれたのは赤鬼さん・鬼姫・大門隊長・大門隊長の家の隣の大門隊長・岡部さんの6人です。

お世話になったのはいつもの政進丸 (090-5294-1977)
今年もお世話になります

午前三時に一斉出港!

オイラ達が上がったのは白浜の奥です。

瀬のてっぺんで何とか日の出を撮ろうと・・・・
14202450310.png
頑張っていましたが・・・

鬼姫の都合により日の出前の写真になりました

オイラはこの三人で上礁。
14202449960.png
え~と・・・

写真少なしです

思いのほか鬼姫が朝一良型釣ったから一日ムキなってに釣りしてました

隣の白浜の中です。
14202450130.png
こちらも朝からバンバン竿曲がっていました。

さてこの日のオイラの仕掛け


竿: トーナメント制覇1.2
リール: トーナメントISO Z 3000LBD
道糸: フリクションゼロ(グリーン) 1.5号
ウキ: オペレート M/G3 → エイジアマスターピース/04
ハリス: ZERO α 1.5
針: 鬼掛 短軸のませグレ5号→4号(軽量鈎)

DXRタモの柄60


タモ新調しました

是非とも記念すべき1匹目は本命を掬ってあげたい・・・外道やったらぶり上げやな

朝一に鬼姫が船着きで47cm口太を釣り上げ、赤鬼さんも40cm尾長を釣り上げ、午前中はほぼ一投一尾でまさに前情報裏切らず入れパク♪

オイラも数は稼げますが・・・・

結果し最大35cmでした
14202448170.png
とりあえず少しキープして撮影後は二匹だけお土産に。
なぜ二匹だけかって?

だって次の(1/4)の蒲戸は『絶対ゲーマル間違いなし』ってセッキーさんが言ったから

さて気になるみんなの釣果は・・・

と、その前に港で友達になったにゃんこ
14202447960.png
俺の初おろしの磯バックにマーキングしやがった

とりあえず初釣りボーズはまぬがれて良かった♪
14202448760.png
なかなか後半は喰い渋りがみられてきたけど寒グレシーズンを満喫できました。

この日最大を釣り上げた鬼姫さん
14202449700.png
47cmを筆頭に数釣っていましたねぇ♪
流石にこの日は良くしゃべっていた(笑)

白浜の中に上がった岡部さん
14202449480.png
爆釣で満足のいく初釣りができたのでは?

白浜の中に上がった大門隊長の家の隣の家の大門隊長
14202449310.png
43cmの尾長を仕留めていました
次は一緒に上がりましょうね♪

同じく白浜の中に上がった大門隊長
14202449120.png
40cm超えの尾長を仕留め爆釣したみたいで上機嫌でしたね♪

そして白浜の奥に上がった赤鬼さん
14202448970.png
40cm級の尾長を筆頭に爆釣していました。

白浜周辺は絶好調でしたね。食ってくるタナも2~3ヒロ、一番浅い時は1ヒロも。
下げが入ると棚が深くなったり、食いが浅くなったりとすっぽ抜けや針ハズレも多くなってましたね。
14202448410.png
田の尻、カツアジロハナレと半島側は調子が良いみたいです。

さて、明日はセッキーさん&ラパンさんと蒲戸に

セッキーコーディネーターいわくゲーマル期待できそう







| 楽釣会 | 11:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |