ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コラボ


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







カルビーとロイズがコラボした商品がに売っている。
20150224072040cae.jpg
実はこの商品、カルビーに努めてる親戚が開発したらしい

何気にカルビーのお偉いさんの中に入ってるらしい・・・


プチ自慢やな(笑)

ポテチもロイズのチョコも両方好き



また血液ドロドロになるな・・・










| 私的事 | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手が痺れる・・・


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







最近寝ていて夜中に左手が痺れて痛みで目が覚める・・・

だいたい3時前ぐらし・・・

それから気になってなかなか寝付けない・・・

仕事で、ブレーカー・チッパー・サンダー等の振動工具を一日中使ってるからなのか?

振動で血液がドロドロになって循環しなくて痺れるのか?

とりあえず気休めにしかならないが・・・・
20150224071928149.jpg
毎朝飲んでいる(笑)


体中痛くて釣りもなかなかテンションあがらない・・・・


しかし行けばムキになる自分(笑)


月曜日の疲労感はッパね~









| 私的事 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラマなんて起きね~よ (;一_一)  (2015年2月15日 公園前)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






雨だから車横付けの近場に・・・・

この時点でオイラ達の釣りは負けていたのだ・・・(涙)

とりあえず公園前に・・・

5時にアラームをセットしたが4時に目が覚めた

とりあえず嫁にLINE「カモン

久々に朝からシタ

その後ワールドトリガー見て、パズドラしてのんびり出発・・・・

公園前は壇みつさんしか居ない。
貸し切りでした。

まだ釣れてないようで一安心(笑)

とりあえず仕掛けを作り開始。
この日の相棒は
20150224071928158.jpg
釣研・エイジアLCマスターピース/04
ロングハリスの長さで思い通りの速度で落ちてくれるので04が一番使いやすいかと思います♪

この日の仕掛けは
竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・エイジアLCマスターピース/04
ハリス:釣研・ZERO α/1.2号(約7m)
 針:鬼掛・競魂チヌ/3号

その他
釣研・フカセからまん棒ロック


とりあえず中間距離は底に海苔のような苔のような海藻が・・・
オキアミが目立たないと思い遠投に。

すると・・・
20150224071928731.jpg
ひでさんのペットが(笑)

まじまじと見ると可愛らしいが・・・飼い主の元に戻りな


そして何事もなく満潮の潮止まり・・・

暁師匠が合流。
コーヒーの差し入れありがとうございます

そして何事もなく昼食Time
2015022407192835b.jpg
対して寒くないけど鍋焼きうどん(笑)

やはりローソンのが美味しい


そして何事もなくゲームTime
20150224071928ebd.jpg
アウトドアな釣りでインドアな時間が多い(笑)


そして何事も起きない海に嫌気がさし・・・
201502240719287c3.jpg
スコップでドカ撒き。

早く撒き餌を消化し納竿の作戦だ!

そしてセッキーさんが宮崎の○○パブから帰ってきたついでに差し入れを持ってきてくれた。
コーヒーごちそう様でした。

今度また詳しく○ブの話よろしく(笑)


そして何事もなく一日の釣りが終了した時に思った・・・・


なんでこんな日のために枯らさないでとっとかないのか!?


20150224072040004.jpg
ゴメンナサイ


そんな彼も健気なところもある・・・
20150224072040e66.jpg
土曜日小倉に出張に行った彼。

「おみやげは無事故でいいのよ壇みつさん」

したら・・・

気を利かせてか?次の日チヌが釣れないのをわかっていてお詫びなのか?


とりあえず美味しかった






次は雨にも負けず風にも負けず・・・・

置き竿しないで良いような場所に行こう

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 22:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






ども

さてYGC(米水津グレカップ)も終わり、オイラのクロ釣りはGWまでお休みです(笑)

チヌ釣りに本格的に入りますが・・・・現在まだ1枚 トホホ

チヌ釣りシーズンに入り県南の情報を良く耳にします。

やっぱりこの時期楠本周辺が良く聞きますね。次に畑野浦。

ちょっと前の情報だけど楽釣会・好さん2月8日に蒲江に行って
20150210082624a41.jpg
ゲーマルとロクマルを見事捕獲

ウ・・ウラヤマシスギル・・・


同じ日オイラ達は過酷な釣りしてたのに・・・・

さて、オイラもワクワクしてきました♪

今年二枚目のチヌは・・・・いつ出会う!?











| 楽釣会 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YGC(米水津グレカップ)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






ついに開催されました第七回米水津グレカップ

オイラも役員兼選手で出てきました。

今回は若戎丸のポーターをさせてもらいました。

大会参加者118名
今年も多くの参加者に集まっていただき感謝です

受付等を済ませ若戎に乗り込みます。

今回はガク仙人&河津さんと一緒に上がらせてもらいます。

ガク仙人にクジを引いてもらうと・・・・1番

このクジ運良いのか!?悪いのか!?

ポーターの役目を終え2人が先に上がっている小貝のハナレに合流。
201502161907284dd.jpg
良く考えたらこの面子で磯でクロ釣りなんてめったに見れない超レアな一日かも♪

さて準備も終わり開始。

この日のスタートは半遊動!


竿: トーナメント制覇1.2
リール: トーナメントISO Z 3000LBD
道糸: フリクションゼロ(グリーン) 1.5号
ウキ: スピードセンサー/G2 → エイジアマスターピース/04 → スピードセンサー/G2
ハリス: ZERO α 1.5
針: 鬼掛 短軸のませグレ5号 → 3号(軽量鈎) → 極軽3号

小物: 潮受直結ストッパー(イエロー)
  : フカセからまん棒ロック(イエロー)




最初の獲物はウマヅラ・・・お土産に確保。

魚は見えないがエサは取られる・・・キタマクラの仕業もあるが、大半はクロっぽい。

エサは取られるがいつ?どこで?

とりあえずアタリが出る層までウキ止めを下げると・・・

1本2ヒロぐらしでウキが入る!アワセるが針ハズレ(泣)

その後もウキが少しシモルが・・・アワセのタイミングがつかめず苦戦(汗)

口オモリを打ったり、ムキミを使ったり・・・・

結果お昼ご飯の時間までダーマイ2枚とウマヅラのみ

お昼はガク仙人がカップラーメンを作ってくれたのでごちそうになりました

体も温まって釣れそうな気がした(笑)納竿まで頑張る!

13時ぐらしにようやく一枚Get!

けっきょく釣れた仕掛けはマスターピース/04にG5+G7+G7の段打ちした仕掛け
目の前の上潮が強く道糸が取られ、横風も強く沈めても手前に戻されるので遠投しある程度沈めて仕掛け張り張りで戻される位置でアワセる感じでした。

釣れたクロもタモ入れしたら針が外れていたので冷や汗

けっきょくこの一枚のみで終了

今年のYGCも桜散る・・・

帰港後、検量風景を見るとビックリ
201502161907286cd.jpg
半数の方々が検量に出していました。

50cm近いクロも出ていたので状況は良かったよう。

全体的に棚も深く、食いも渋いと皆さん言っていました。

そんな中持ち前の技量でお立ち台に上がったのは
20150216190728295.jpg
上位三名は沖黒に上がったようです。

前情報では沖黒釣れてないと聞いていたのですが、この日も案の定「水取り」以外は全部空いていたそうです。

優勝した光永さんビロー下で5kg超え

準優勝の日野さんウドバナで楽しめたようで、仕掛けをしっかり入れ込み良型を爆釣していました。
島毛のストレス発散できたようですね

日野さん、準優勝おめでとうございます

3位の宮部さんはダンゴ。

上位3名の方々おめでとうございます

オイラ釣りに夢中だったので写真ありません(笑)

YGCの詳しい模様は
セッキーの永遠の零チックジャパン
三夜連続放送です(笑)


仕事で体ヘロヘロ~&睡眠不足で運転して帰るのは流石にきつかった(涙)

お腹もすいていたので肉まんとピザまんを買って飲み物はこれを買ってみた
20150216190728e18.jpg
・・・・

普通のネクターで良いよ



お土産の魚は全部生かして持って帰りました♪

〆ようと刺身包丁で横着してたら・・・

クロ暴れて包丁の先っちょ折れるみたいな・・・・(涙)
20150216190728084.jpg
クロは41cm、恥ずかしながら今年初の40cm超えの本命です(笑)

ウマは37cm肝パンで最高♪



次回は・・・・チヌやな。












| イベント&大会 | 17:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「昨日まで釣れてたんやけどな」あるあるネタ (2015年2月8日 南浦・島毛灯台/スズキバエ)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






ども

先日嫁方の祖父が亡くなりました・・・90歳。
今年も喪中なり(泣)

祖父が亡くなった夜に宮崎県に出発

前回の島毛ツアーのリベンジに行ってきました

前回はウネリで四人しか上がれず・・・

この時期なら大人数上がれると今回予約し・・・・

目指すは島毛灯台!!
20150210082424baf.jpg
ん!?

すでに灯台真っ白の波がはいあがってるんですが

今回もウネリが付いていて上礁は4人。

オイラ、コークマンさん、日野さん、岡部さんでレッツ島毛灯台♪

この日の仕掛けは
島毛灯台
竿: トーナメント制覇1.5-53
リール: トーナメントISO Z 3000LBD
道糸: ナイロン3号
ウキ: オペレート M/G3
ハリス: 3号
針: 鬼掛 短軸のませ 7号(軽量鈎)


スズキバエ
竿: トーナメント制覇1.2
リール: トーナメントISO Z 3000LBD
道糸: フリクションゼロ(グリーン) 1.5号
ウキ: オペレート M/G3 → エイジアマスターピース/04 → フリクションD/G2
ハリス: ZERO α 1.5
針: 鬼掛 短軸のませグレ4号(軽量鈎)





一面サラシで釣りになりませんがとりあえず準備して開始( ´艸`)
20150210082424843.jpg
サラシを交わして遠投するけど道糸がサラシ&風に取られ制御不能(泣)

唯一のポイント船着けで頑張って居ますが…
20150210082424dd2.jpg
すぐにさらわれていく道糸にコークマンさんもお手上げ状態(゚Д゚;)

ワクワクしてた島毛灯台も見回りに来た船長の判断で回収です(泣)

檀みつさん達も、ガニトリから瀬変わりしてスズキバエに上がっていたのでお邪魔します。
20150210082550214.jpg
スズキバエ、島毛灯台と同じく滅多に上がれない名礁で、たまたま島野浦の当番瀬がキャンセルがでたので運良く上がれました。

島野浦向きで竿出しの日野さん。
20150210082550892.jpg
せっかくの南浦初体験で過酷な釣行になりましたね(泣)

今度はまた楽しい時期をみて…お誘いするかも(笑)

大門隊長と岡部さんの名コンビ( ´艸`)
20150210082550109.jpg
前回のリベンジに来ましたが…

この日も厳しい状況にリベンジ覚悟してましたが…
  
キターー(゚Д゚;)
2015021008242444b.jpg
大門隊長、船着けで白子ピューピューの立派な口太を捕獲(≧▽≦)

そして本命を釣った後は・・・
201502100824247fd.jpg
余裕の立ちションです(笑)

そしてコークマンさんもクロをGet!
201502100824242c1.jpg
オキナメジナじゃなくて少し残念そうでしたが(笑)

この日コークマンさんは良く魚を掛けていました。
20150210082550c7c.jpg
半遊動を駆使しアタリを捕えていましたね。

仕掛けを安定させ、アタリを取りに行くために最終的には3Bまでもっていったのかな?

オイラその号数まで用意していなかった(涙)

Bから上の浮力もそろえようと思った一日でした。

この日コークマンさんはクロ2枚、岡部さんも2枚、オイラ1枚・・・・

そしてこの日ホクホク顔で終えたのは
201502100825507fe.jpg
49cmの口ブーを釣った大門隊長でした。(帰りの運転感謝♪)

帰りは大門隊長が全員にジュースをごちそうしてくれました
20150210082550eb8.jpg
男気ジャンケン負けただけですが(笑)


さて、名礁『島毛灯台』・名礁『スズキバエ』

どこが名礁なのかまだ体験できてません

このまま迷礁で終わるのか!?

どうよ壇みつさん





| 楽釣会 | 21:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






月曜日ダルダル~ダルビッシュ!

今日からまた滝尾橋にて支承周りのはつり作業・・・・

超重労働

重労働やに痩せない・・・不思議だ(笑)


1/31(土)に広島のくま。さんから
2015020116371825a.jpg
年無し&ビック真鯛!

うらやましすぎる・・・・

さくら渡船の筏で釣れたらしく、この日は40cm超えのサバも数本混じったみたいです。

そろそろこっちの県南の筏も寒チヌでにぎわいだすのかな!?


1/30日はオイラ誕生日でした

次女が初めてのレアチーズケーキに挑戦してくれました
201502011637189a2.jpg
二種類作ってくれてオイラは丸々一個いただきました

超美味しかったよ

翌日の朝起きたら枕元にタバコが1カートン
子供たちがお金を出し合って買ってくれたみたいです(涙)

「大事に吸えよ」って言われたけど・・・・

ヘビースモーカーなんでスミマセン(笑)












| 楽釣会 | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

置き竿の神秘 (2015年1月25日 大在公共ふ頭)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






ども

本日休竿日、一歩も家から出てないです(笑)

こたつでポテチ食べながら正月撮り溜めした番組を見ながらダラダラ~過ごしてます♪


先週の日曜日はリベンジに大在埠頭に行ってきました。

同行者は前回のメンバー+赤鬼さん・鬼姫で今が旬の埠頭でチヌ狙います(笑)



前日の土曜日にはキムシンさん達が入って取材だったようで、この日も同じ場所に入るらしいので隣にお邪魔します。
14222723500.png
なかなか豪華なメンバーが並んでいます

マルキューフィールドスタッフの百合野さん・大知正人さん・キムシンさん
釣りも上手いし、若いしイケメンだしうらやましいですわ(涙)

みなさんとお話しさせていただきましたが、とにかく人柄も良くお会いできてよかった♪
また是非一緒に竿を出したいです




さて、釣りの方は・・・・前回同様厳しさを感じます(汗)

期待の上げ潮も前回と同じで底潮は動かず、中層のみ左に流れる感じ・・・・

何より魚の反応を感じません(涙)

今回はエサもしっかり混ぜ、早起きしたのですが・・・


とりあえず今回の仕掛けは
竿:銀狼AIR 0-52

リール:トーナメント競技LBD

道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号

ウキ:釣研・大征黒/00号改

ハリス:釣研・ZERO α/1.2号

 針:鬼掛・競魂チヌ/2号~3号


時折釣れるのは
201501262041086d2.jpg
ひでさんの好きなカミツキウオ(笑)

お昼の鍋焼きうどんTimeまでNoフィッシュです・・・

付けエサは毎投残って帰ってくるし、アタリは無いし・・・・

鯛屈・・
2015012620410822b.jpg
こんな遊びも(笑)

本人は塩焼きサイズで嬉しいようですが

三時のおやつの時間も過ぎ・・・

PBの予感

1人止め・・・また1人止め・・・

みんな心折れて竿をたたみます・・・


リベンジに来たオイラも心折れ・・・でも往生際悪く・・・片付けながら置き竿・・・


『置き竿』

この置き竿で数々のドラマを起こしてきた人たちを多く見ている。

そう!この置き竿の神秘を信じバッカンを洗う。



そして・・・

オイラの置き竿に神が舞い降りた

置き竿がグングンなってる

慌ててアワセを入れるが、オープンベールでアワセを入れ恥ずかしい思いを(笑)

そして慎重にヤリトリ開始!
201501262041081b1.jpg
久々に味わう魚の引き!

ボラではないよね!?

ボラじゃねぇ~
2015012620410810f.jpg
ドキドキでタモ入れでした(笑)


あんまり大きくなかったけど嬉しい一尾
20150126204108d6c.jpg
釣った!じゃなく釣れた!の交通事故なチヌだったがボーズは免れたので素直に喜んだ

そして・・・・
2015012620410821b.jpg
この日も哀愁漂う背中を見た・・・


ちなみに2015年初チヌなり

1枚目









| 楽釣会 | 17:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

