ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BKCの下見は入念に!(2015年5月4日・5日  砂置場・細ポンツーン・LNGテトラ)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







5月4日(月)

BKCに向け場所探し!

受付時間が6:00~
検量時間14:00~

この時間内で30cm以上のチヌ二匹を釣り上げれる場所・・・

どこがいいですか、大門隊長
DSC_0031[1]
「砂置場が良いでしょう」

砂置場釣れてるんですか?壇みつさん
DSC_0032[1]
「いやぁ~ここら辺のチヌ釣りつくしました」


おらんやん!!

BKC前は楽釣会チヌ釣り禁止やな


しばらく砂置場で粘るが・・・・

☆スター1匹で見切りをつけ場所移動


移動先は最近チヌの目撃情報の多い細ポンツーン。

日吉側に三人並んで釣り開始です。

対岸には2人フカセの人たちが居ます、どうやら朝から頑張ってるようですが釣れてるのか?


潮は下げ潮、ここは水深も無く二枚潮もきつく意外と釣りにくい。

仕掛けは
竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・大征黒/沈め
ハリス:釣研・ZERO α/1.5号
 針:鬼掛・競魂チヌ/2号~3号


下げ潮だとなかなか釣りにくい、かといって上げ潮も良い条件がそろう事も少ない場所なので意外と難しい・・・

開始からしばらくして
DSC_0034[1]
キビレンジャー登場(笑)

今シーズン良くキビレに会います・・・運命かな♪

ど干潮をむかえ、出てきた浜で貝掘りしてデカイアサリを見つけたり本虫を房掛けしたりで頑張るが・・・・

反応ナシ、いや!反応は毎回グーフーの反応があったな

夕方、時間帯は上げ潮で潮位も上がってきた時に隣の壇みつさんの竿が曲がった!
DSC_0035[1]
イエロー団子で見事食わせた!

上がってきたのは48cmの良型!
DSC_0038[1]
このチヌにオイラ

一枚釣れたならまだ居るはず!!

辛抱強く打ち返すがオイラのダンゴには反応無い!

加工生と交互に使っていきようやく待望の一尾目♪
DSC_0039[1]
40UPの久々のチヌ♪

そして追い上げで二尾めを狙う!

薄暗くなり道糸も見えなくなってくる・・・・

そして、執念の二尾目(涙)
DSC_0043[1]
こちらも40UPと目標の二尾揃ったが・・・・

時間的にBKC終了、帰宅しモンストしてる時間帯やな(笑)

けっきょく下見の参考にはならなかったような感じだけど二尾の釣果↓
DSC_0046[1]
翌日も壇みつさん達は
朝の上げを狙いぬくるようだが・・・・

オイラはLNGテトラに下見に行ってみる。







5月5日(火)

のんびりと出撃。

LNGテトラに到着、真正面からの風が少し気になる・・・

そして見慣れた車が気になる・・・・ひでさんが居た(笑)
DSC_0053[1]
狙う場所は同じなのか?

先端のサビキ釣りには猛烈にアジ子が釣れてるのが気になる・・・

ひでさんと少しお話し、準備に取り掛かる。

この日は久々に現地で撒き餌を混ぜた・・・やっぱ作りにくい(汗)

仕掛けはここでは半遊動で手前の釣りが多いが今回は下げ潮も狙うので遠投・沈めで狙う。

ロングハリスバージョンで↓
竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・大征黒/00号
ハリス:釣研・ZERO α/1.5号
 針:鬼掛・競魂チヌ/2号~3号

その他
釣研フカセからまん棒ロック


開始すぐにアジ子・・・

さらに遠投すると付けエサは残るのでそのラインを狙うが・・・撒き餌コントロールが未熟(涙)

数投目にイダが釣れて、その後・・・
DSC_0049[1]
またキビレンジャー

ホント良く会います(笑)

最近良くキビレが釣れる・・・釣り方が少し変わったからかな?

すぐにひでさんもさおを曲げます、どうかキビレでありますように・・・・
DSC_0050[1]
黄ばんでません

どうしてオイラだけ!?

ひでさんを激写してるのは鬼刃さんです。
DSC_0052[1]
じっくりお話ししましたが・・・エロいのは本物でした(笑)

潮も完全に下げに入り上潮はガンガン流れます。

全然釣れましぇ~ん

ひでさんに頂いた↓
DSC_0047[1]
至福のロールケーキを食べて元気出します
ホントは本命を釣り上げた後の至福の時に食べたかったんですが・・・・我慢ができませんでした(笑)

鬼刃さんにもらった絶倫ドリンク(笑)
DSC_0048[1]
濃いね(笑)

差し入れでもう少し頑張ってみようと・・・・

ガンガン流れる上潮に対応すべくガン玉を追加していく・・・

B・・B・・G3・・・・・G5・・・・え~い!思い切って5Bもいっちゃえ!



1430805840158[1]
またキビレ・・・・

皆勤賞ですな貴方(笑)

そしてオイラは翌日に備え早めの終了。

その後頑張ったひでさん、鬼刃さんは・・・

キビレだったらしい


ひでさん、鬼刃さん、お疲れ様でした












枚目

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BKC (別府湾クロダイカップ) 2015年5月6日


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ

連休は皆さん楽しく過ごせましたか?

オイラは海にずっといて日焼けしちゃいましたね(笑)

最終日の5月6日はまつき主催の別府湾クロダイカップに参加してきました。

毎年場所選択に悩む我々・・・

今回は連休中の4日・5日にめぼしい場所に下見に行きましたが・・・

後日(笑)


さて6日のBKC当日、観光港で受付を済ませた参加者達が思い思いの場所に散っていきます

オイラは楽釣会の面々、壇みつさん・大門隊長・ラパンさん中島さんと大分川河口に

けっきょく下見なしのぶっつけ本番でしたが(笑)

時間的には上げ潮が3時間ほど狙えるのでバタバタ準備をすませ開始。

この日の仕掛けは
竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・大征黒/沈め
ハリス:釣研・ZERO α/1.5号
 針:鬼掛・競魂チヌ/2号~3号

その他
釣研・フカセからまん棒ロック


開始3投目にメイタをGet!
DSC_0056[1]
幸先良いか?と思ったが後が続かず・・・

期待の上げ潮はパッとせず潮止まり・・・

左隣の中島さんは順調に竿を曲げています
DSC_0054[1]
手前の張り出したテトラの先にチヌが見える!

そのチヌをバシバシ掛けていました!
DSC_0055[1]
型も40cm級が大半を占め、総数16枚だったかな?

チヌ釣りはなかなか行かないと言っていた中島さんでしたが釣りを間近で見ていましたが、上手ですね

少し離れて釣っていたみんなもリミットメイクし検量に戻ります。

オイラだけ二枚揃えれなかった・・・


検量はこの人ハヤブサの敏腕営業マン・玉井さん。転勤?左遷!?で今月いっぱいで大分の担当を離れてしまいます
DSC_0059[1]
最後に玉井さんに魚を測ってもらいたかった

あっ!玉井さんの後ろにも玉井さんが!
DSC_0065[1]
(笑)

続々と検量に魚が持ち込まれます。
DSC_0057[1]
忙しそうですね、しかし検長と検量息があってませんでした(笑)

今回釣り場をチョイスしてくれたラパンさんもしっかり2枚!
DSC_0058[1]
場所のチョイスありがとうございました♪
今までで一番の釣果でした・・・オイラ以外はね

この日の竿頭だった中島さんは初参加でした。
DSC_0061[1]
しっかり2枚揃えお見事でした


ごっちゃんもしっかり釣ってました♪
DSC_0064[1]
店長のおまじない効果だったのかな(笑)


浜脇漁港で良型を仕留めた○やさん
DSC_0066[1]
同僚さんによろしくお伝えください(笑)


キラキラ王子も二枚揃えてきました
DSC_0067[1]
おまじない効果!?
またご一緒してください♪


久々に鬼姫の写真
DSC_0063[1]
良型釣ってましたね

あと1枚が悔やまれたみたいだけどお見事な1枚でした

あれ?旦那の写真がありませんが!?


近ちゃんも2枚揃えて帰還。
DSC_0069[1]
キラキラ王子同様しっかり仕留めてきますね!


BKCに向け色々下見に行っていた阿部さんも揃えてました。
DSC_0073[1]
最終的に下見とは違う場所だったような・・・(笑)


会場の近くで竿を出していた@紅の豚さん
DSC_0074[1]
お互い『あと1枚』がやっぱり似てるのかも(笑)


この時点で、大半が45cm前後の魚が多かったが・・・


ついに!!

明らかにゲーマルUPの魚が持ち込まれた!
DSC_0062[1]
敏腕が震える

なんと52.5cm

釣り上げたのは古庄さん
DSC_0072[1]
前日光吉店で一緒にエサを混ぜ混ぜしました。
ぶっつけ本番、初めての場所でゲーマル確保はお見事です

この日の大物賞でした

集計も終わり10位から発表されていきます。

初参加の中島さんは見事8位に入賞でした
DSC_0076[1]
やっぱり前日は決戦に備えて休養しとくべきだったか・・・・


上位3名の方々です
DSC_0078[1]
優勝はガク仙人

5号地で良型を仕留めてました、おめでとうございます

ガク仙人、前回大会に引き続きまたまた表彰台でした。
流石!!

最後に実行委員長でもある暁師匠から氣志團風にあいさつです(笑)
DSC_0082[1]
今年は5号地での釣果が多かったようです、別府一文字では型が出ていたようです。


さて来年に向け下見に行こうかな(笑)

大会参加の皆さんお疲れ様でした♪
会場でみなさん気さくに話しかけてくれ楽しい時間が過ごせ、連休最終日満喫できました


実行委員の皆さんもお疲れ様でした。
また来年も楽しい企画よろしくお願いします♪




最後に・・・・


ひでさん玉砕でしたわぁ~












枚目

| イベント&大会 | 00:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休中にチヌの姿を拝みたい (2015年5月2日 下り松鼻)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ

連休満喫してますか?

今日は家族サービスでアフリカンサファリへ・・・・

雨の日にはいかない方が良いな・・・(涙)

昨日からオイラも連休にはいりました♪

連休最終日のBKCに向けて何とかチヌに近づきたいと連休中はチヌonlyですね。


昨日は下り松鼻に行ってきました。

この時期は良いはずなんですが・・・・

同行はガク仙人&Jr.です。

開始からエサが残り生体反応が乏しい・・・・

征黒/00でスタートしましたがG2に変更し全遊動、それから黒鳳Ⅱで半遊動にしようやく魚とご対面。

しかし釣れるはチャーリーとか出目金とかジーアー・・・
2015050320433394e.jpg

隣のJr.も苦戦しながら魚を確保(笑)
20150503204333220.jpg
県南方面になかなか来ないので良い思いをしてほしいのですが・・・

現実の海は・・・
201505032043337a0.jpg
休戦(笑)

干潮に入り、奥の浜の方に移動
20150503204333874.jpg
以前、師匠が良型連発した思い出の場所なので期待

雰囲気はあります、ガク仙人も仕切り直しです。
20150503204333a9f.jpg


移動からしばらくしてようやく魚の姿が見れました
20150503204333e27.jpg
キビレでしたがチヌに近づいてきました(笑)


それからしばらくしてようやくオイラにも
2015050320464515b.jpg
手ごたえはあまり感じませんでしたが・・・


やっぱり黄色いやつでした(笑)
20150503204516d2a.jpg
もうすぐチヌとご対面ですかね!?

とりあえず釣れた時の仕掛けは
竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・大征黒/沈め
ハリス:釣研・ZERO α/1.5号
 針:鬼掛・競魂チヌ/2号~3号

釣研・ウエイトスイベル/-G5

昼になりオイラランチに

オイラがランチ中にガク仙人ぶっ飛ばされたようです

おそらくダーマイかと・・・

そしてしばらくしてガク仙人がやってくれました!!
2015050320451617d.jpg
良型確定の竿の曲りにジージードラグが出ていきます!

海面を割った魚体にゲーマルUPを確信。
20150503204516f11.jpg
無事にタモのおさまってくれました

やっとご対面できたチヌにガク仙人もにんまりでしたね
20150503204516687.jpg
しかし決して良い状況って感じじゃなかったのに引っ張り出す技量にはいつも脱帽させられます。

余裕でタモ枠をオーバーする大きさでした♪
20150503204516f96.jpg
久々にゲーマル超えのチヌ見ました・・・・他人が釣ったやつですが

けっきょくこの日はガク仙人が仕留めたこの一枚のみ(涙)
20150503204516370.jpg
良いチヌ見させてもらいました♪

53cmのデカバンでした。
20150503204645556.jpg
さて、チヌ釣り連敗中のオイラ・・・・


明日は(5/4)はばーちかで遊んできましょう♪








枚目

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

