ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三回 楽釣会グレカップ(RGC)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ

気合入れて月曜日に更新しようとしたら・・・・

写真が大きすぎだって

一生懸命サイズ直したし


先日6/21(日)に第三回目となるRGC(楽釣会グレカップ)を行いました。

当日は珍しく雨も降らずぜっこうの釣り日和

午前3時に受け付けを開始しクジ引きで渡礁順番を決めます。

今回は10名の参加・・・・過去最少の参加人数となりましたが参加率は過半数を上回ってます。

参加者のみんなに感謝です

今回もお世話になったのは米水津・竹野浦から出港の政進丸さん(090-5294-1977)
政進丸
いつもわがままに付き合ってくれて感謝です。

朝4時出航でしたが磯はすでにめぼしい所は埋まっていました。

船は半島側に走り、東クボ→田ノ尻→トリノス→カイドクの水道→カイドクの中の順におろしていきます。

オイラは最後の番号『10番』で上がったのはカイドクの中
DSC_0121_20150622221701738.jpg
個人的には・・・あまり好きじゃないかも(笑)

同礁者は急きょ参加を要請したヒデさん
DSC_0120_201506222213473ee.jpg

初めて一緒にクロ釣りをしますね♪

明るくなるまで雑談に花を咲かせましたが、色々お話しできて良かったです。

明るくなり開始です。

まずは釣研・オペレートM/G3を使って全遊動からSTART。

浅い層で食ってくるとヤマをはっていたけど・・・かなりのエサトリ

タカベ・キタマクラ・黄金スズメダイ・・・かなり手ごわい(笑)

スズメダイはそれほど気にならんけどキタマクラ、ミニマクラは異常に多い
DSC_0124.jpg
あれやこれやで子長・コッパを釣るが・・・規定(25cm)以下のためリリース(笑)

心折れて見回りで瀬替わり

他の瀬も状況を聞くと同じような感じ。
DSC_0122.jpg
大門隊長・中島さんの上がっているカイドクの水道ではすでに中島さんが1枚キープしているみたいです。

瀬替わりしたのはムロバエ

あんまり過去に上がったことありますが・・・いいイメージは・・・

だけど良型も出る瀬なので気合入れなおします。

しかし!

先に魚を掛けたヒデさんの針には・・・・キタマクラ(笑)

こちら、瀬替わり前よりも多いです

これまたエサトリをかわすのに必死になって疲れます・・・
撒き餌も足りないかも!?

下げに入りようやくエサトリの下にチラホラとグレの姿が・・・

しかし付けエサが届きません(涙)

何とかキープをし3枚揃える事が・・・その後もポツポツと拾って釣る事が出来たけどサイズUPは果たせず

終了時間も迫ってきてヒデさんがクロを釣り上げます。
DSC_0125.jpg
30cm級で入賞圏内♪

政進丸が沖で待機する姿が見えていましたがヒデさん怒涛の追い上げ!
DSC_0126.jpg
鬼気迫る感じでした(笑)

二枚目を追加
DSC_0127.jpg
三枚目も狙うが無情にもタイムアップ・・・あと5分できたら追加できていたでしょうね

帰りの船で状況を聞くとどこも同じような感じでしたが、手ごたえありの表情の人も(笑)

帰港し検量です。
DSC_0130.jpg
厳しい状況だったのでしょう、3枚揃えたのは3人・・・

大半は「あと一枚」が出ずくろうしたようです。

三枚揃えた人は平均同じようなサイズ30cm~
DSC_0133.jpg

中にはお土産をしっかりそろえた人も(笑)
DSC_0136_20150622221855f00.jpg
肴ですね

トリノスに上がっていた赤鬼さん
DSC_0132_201506222217526a4.jpg
最大35cmで、活性起爆剤をまぶしたオキアミ生が一番食いが良かったようです。

東クボに上がったコークマンさん
DSC_0131.jpg
46cmのチヌを見事仕留めていました。他にもイサキを大漁に確保していたみたいです。

カイドクの水道に上がった大門隊長
DSC_0129.jpg
最大36.5cmで帰りの船では手ごたえありって顔でした(笑)

同じくカイドクの水道に上がった中島さん
DSC_0134_20150622221856b1a.jpg
型そろいでしたが後一枚に涙・・・途中止まらないモンスターも掛けたようで楽しめたのでは?

全員の検量を終え、接戦のため集計に手間取りました(笑)

いよいよ結果発表、表彰式です。

今回も皆さんにいきわたるぐらいの賞品が用意できました
DSC_0138_20150622221853b93.jpg
今回、暁師匠そして@紅の豚さん、オブザーバーで参加してくれたヒデさんが協賛してくださり参加者全員に賞品を手にすることができ楽しむことができました。
本当にありがとうございます。

このご恩は『盆ジュール夏の海』の期間中にハグでお返ししたいと思いますウフ

集計の結果上位三名はこの方々
DSC_0139_201506222218528c5.jpg
優勝
赤鬼さん
三尾総重量・1865g (トリノス)

準優勝
大門隊長
三尾総重量・1585g (カイドク水道)

3位
中島さん
二尾総重量・1200g (カイドク水道)

厳しい状況の中持ち前の釣技を駆使し見事お立ち台に上がりました

参考までに優勝した赤鬼さんの仕掛け

竿:極翔1.2-53
リール:BB-X テクニウム ファイヤーブラッド 2500DXG
道糸:シマノ ベイシス1.5号
ハリス:東レ ハイパーガイア 1.5号
ウキ:シマノ コアRベイシスM/B
ガン玉:釣研 トーナメントガン玉 G6~G3
針:鬼掛 短軸のませグレ 3号~4号


梅雨グロ爆釣間違いなしの仕掛けです、みなさん是非真似してください

各賞も
4位 ヒデさん 二尾総重量1115g(ムロバエ)
5位 楽さん  三尾総重量 990g(ムロバエ)
6位 熊さん  一尾総重量 730g(東クボ)
7位 鬼姫    一尾総重量 450g(松バエ)
他魚 コークマンさん チヌ45.8cm/1340g(東クボ)

BD(ボーズドンマイ)賞 ラパンさん・副会長



最後に記念撮影
DSC_0146_2015062222201324d.jpg
第三回 楽釣会グレCUP

鬼姫さん撮影感謝(笑)
DSC_0149.jpg


今回の賞品の中で一番高額そうな商品が

綺麗にラッピングされた箱・・・うっすらとBB-Xの文字が

その賞品を手に入れたのはチヌを釣り上げた(他魚の部)コークマンさん!

ドキドキするコークマンさん

一応『それは暁師匠から頂いた協賛です』とみんなには伝えました・・・

・・・

どこからか『あやしい!それ絶対中身違うはず!』(赤鬼さん)

いやいや僕は本物と信じてます(楽)

ドキドキするコークマンさん
DSC_0151_20150622222009f31.jpg
空けると、取説と付属のパーツが!!

本物やねん!!?

本体を出したコークマンさんの表情が変わった(笑)
DSC_0150_20150622222011696.jpg
レバー付いてない

そしてリールには・・・
DSC_0152_20150622222008855.jpg
流石は暁師匠!

期待を裏切らない(笑)

その後、同じく師匠からの協賛を手にした人たちが中身を真剣に確認し始めたのは言うまでもありません(笑)


いや~最後まで盛り上がった大会でした♪

三回目のRGCも多くの方々のおかげで無事に終了しました。

ありがとうございました

現在の米水津、けっこう厳しい状況です。

本来の梅雨グロと違い棚も深いような感じ、エサトリも多く苦労しますが本命を釣った時は・・・

快感であります♪

是非足を運んでください
14349731410.jpeg
『いつでも来てねぇ~』by進さん








| 楽釣会大会 | 22:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日RGC♪


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






明日は天気も良さそう♪

参加者の皆さん道中気を付けてお越しください。
14347609950.jpeg

大会の賞品もそろいました。

今回も多くの方々にご支援いただきました。
毎回感謝いたします(T0T)

暁師匠・モリッキーさん、協賛ありがとうございます

参加者のみなさん明日の日程は・・・

AM 3:00受付~

AM 4:00出港~

競技~

PM 15:00回収(会長の釣果により延長アリ)

検量・表彰・解散・ヤケ酒

となっております(笑)

少ない人数ですがおもいっきり楽しみましょう♪





| 楽釣会大会 | 17:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣研・オペレートにLサイズが追加されましたよ。


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ

週末はいよいよRGC (楽釣会グレカップ)です♪

今年は参加者が10名を切りました・・・・サミシイ

楽釣会が発足して15年。

イベント事で一桁は初めてです・・・

発足時とくらべ、時代も変わり、環境も変わりで釣りのスタイルももちろん変わります。

わかっているけどやっぱり淋しいのが現実・・・

代表としてもっと頑張らないと



さて、グレ釣りに向けて釣研から今月(6月)発売の商品のご紹介です
オペレート Lサイズ
ptop_operete_l250.jpg
釣研・オペレートのシリーズに新たに『Lサイズ』が追加されました。

今までの浮力表示法に加えて、浮力範囲を更に細かく分けた釣研独自の浮力基準を採用しています。

簡単に説明するとマスターピースのように03・02・01といった新しい浮力表示がされています。

そして、 浮力別に重心設定も変えています。
03~Bまではデュアルウエイト構造による高重心設定。

2B・3B・5Bは低重心構造になっています。
低重心構造のメリットは安定してツケエを落とせる。だから狙いのタナに理想的なアプローチできるわけです。

また、中層から深い層を狙うのに良く使われるB・2B・3B・5Bには『+G3』の与浮力があります。
ハリスにもガン玉を打ち、仕掛け全体をしっかり張ってアタリを取りたい時に重宝します。

半遊動での使用がメインとなるMサイズ・LサイズのB・2B・3B・5Bには、シモリ玉を使用せずにウキ止めが本体下部で止まるようΦ0.7mmの極細リングを使っています。※極細径のため、使用後は必ず真水で糸穴部を洗浄後収納下さい


詳しくは釣研のホームページまで








| 「釣研」 | 06:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣研 ウキ釣りマスター教室のお知らせ


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






150615kyositsu.jpg

募集期間

2015年(平成27年)8月10日(月)まで
※但し定員になり次第終了

対象

ウキ釣りに興味がある20歳~60歳位までの方。
(現地集合が可能な方。男女問いません)

期間

8月下旬~11月上旬まで月2回、土曜日又は日曜日
座学1回、実釣5回、計6回※悪天候の場合は延期します

準備してもらうもの

磯竿1号程度、リール、バッカン、マキエシャク、磯ブーツ等、磯釣りに必要な道具一式。
※初日の座学で準備物の講義を行います。

受講費用

エサ代、渡船代、保険代など下記講習時(下記スケジュール)に徴収致します。
※基本的に全て受講者負担になりますのでご了承ください

主なスケジュール

banner01.jpgbanner02.jpg


banner03.jpgbanner04.jpg



banner04.jpgbanner05.jpg


諸注意・ご確認事項

1. 受講資格は、20歳から65歳前後までの、ウキ釣りに興味があり、各講義において集合場所まで自力移動が可能な方といたします(性別は問いません)。

2. 開催会場、開始・終了時刻等は天候や釣り場の状況等、やむをえない事情により変更する事があります。雨天決行ですが荒天等の場合は、原則としてその翌週の日曜日(第三回のみ土曜日)に順延とさせていただきます。

3. 参加費は各回の開催当日に徴収させて頂きます。受講料は変更となる場合がございます。

4. 実釣時には主催者側にて傷害保険に加入しますが、損害賠償の責は保険の範囲内とさせて頂き、それ以上の責任について主 催者は一切負わないことをご了承下さい。

5. 受講者様以外のご友人・ご家族連れでの参加はご遠慮ください。

6. 実釣を伴う全講義に関しまして、救命胴衣の着用をお願い致します。救命胴衣に関しては貸し出しも可能です。

7. 実釣時に必要な釣具に付きましては、全て受講者様ご自身で準備頂くことが前提となりますことをご理解ください。ウキ・小物類につきましては第一回講習時に配布致します。

8. 本教室で撮影した参加者の写真等に付きましては、全て㈱釣研のホームページ、カタログ、釣雑誌等、全てのPR活動において無償で使用できることに合意頂けたものとします。

9. 万一急用等で講義にご参加できない場合は、必ず事前にご連絡をお願いいたします。

10. 会場への集合は受講者様ご自身の交通手段にてお願いいたします。各回の参加費に、交通費等は含まれません。

11. 荒天等における開催の可否は原則として前日夕方までに決定し、中止の場合のみ受講者に連絡します。

12. 参加のお申込みが定員に達した場合、募集期間中であっても先着順にて募集を締め切ることがございますので、早目にお申込みをお願い致します。


お申し込みは
釣研 ウキ釣りマスター教室申込み


詳しくは釣研のホームページまで






















| 「釣研」 | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小型移動式クレーンの資格取った


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






学科講習二日

座って話聞くのは・・・・

本日最終日
14345326530.jpeg
実技試験

肩こった(笑)

無事に免許ももらえたから一安心♪


明日から現場では有資格者(笑)










| 私的事 | 19:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厳しかった(T_T)縦一文字釣行(2017年6月14日・縦一文字)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ

ずいぶんご無沙汰の更新です・・・

もうくたばったと思った人も居るはず(笑)

昨日(6/14)に縦一文字に渡ってきました。


6/7(日)に、壇みつさん・ガク仙人・河津さんが渡って、ダーマイらしきモンスターにやっつけられたみたい。
そのリベンジにお付き合いですね。

先日、オイラの行きつけの散髪屋さんで釣りの話(オーナー釣り好き)をしてたら偶然大分の名手の方が。

その名手も土曜日に一文字に渡るといっていましたが・・・どうだったのでしょうか・・気になるぅ~



とりあえず早起きしていつもの大勝丸乗り場に到着。

雨が降っていたので渡るの・・・・チョット悩みました(笑)
20150615181926f36.jpg
雨はそんなに降らない予報だったので気合入れて出航!

今回もお世話になったのは
20150615081436b1b.jpg
大勝丸さんです。
Tel:090-3075-7328


なんと・・・
20150615181926818.jpg
貸切状態(笑)

先端に先客が居るだけで地寄りまでは無人。

早めにダーマイ&ヌーチー仕留めてのんびりしたいので早速準備に取り掛かります。

オイラのチヌ釣り、年間通してだいたいこのウキ
20150615181926638.jpg
大征黒/沈めは最近出ましたが、沈めが出る前までは板ナマリを貼って自作沈めでやっていました。

この日はエイジア マスターピース/04を使用。

仕掛けは
竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.7号
ウキ:釣研・エイジア マスターピース/04
ハリス:釣研・ZERO α/1.7号
 針:鬼掛・層探りチヌ(オキアミオレンジ)/3号 → 競魂チヌ/3号


まずはガク仙人と外向きからSTART。みんなは内向き。

開始からアジでにぎわいます。サイズも大・小様々、外向きの方がサイズが良いみたい。

アジも始めは嬉しいが・・・
正直飽きてきます(笑)

エサが底まで通ると・・・
2015061518192632f.jpg
ひでさんのマブダチが(笑)ひでさんが深島ばかりで遊んであげないから遊んであげました♪

潮はあんまり動かず・・・ゼンゴばかりで退屈・・・

あんまりにも退屈なので一文字の常連さんと友達に(笑)
20150615181926564.jpg
お近づきのしるしに釣れたゼンゴをあげるとペロリと一飲み

魔がさしてひでさんのマブダチも・・・ペロリされちゃいました


下げ潮の止まり付近に、先週ダーマイの会心の一撃を食らった壇みつさんがヌーチーを!
20150615081436301.jpg
この後にも一枚追加!流石、厳しい中釣ります

そしてオイラにも久々の魚が
20150615081436ac4.jpg(写真提供:大下さん)
久々にタモ使わせてもらいました♪

仕事で自分の現場が終わったからこの日は釣りに集中できましたね♪
20150615081436c35.jpg(写真提供:大下さん)
サイズは小ぶりだったけど久々のご対面に嬉しかった!

壇みつさんの釣ったチヌは白子吹いていてこちらも腹パンでした。
2015061518192698c.jpg
海の状況がおかしいのか?今年はまだ浅い層でアタッテこない、底でしばらく待つ感じの釣りでした。

その後隣の大下さんも一枚追加!
20150615081436479.jpg
大下さん、久々にお会いしましたが元気そうで何よりでした♪

その後はドラマも起こらず・・・
20150615081436675.jpg
疲労感満載の年寄軍団(笑)

けっきょくこの日はチヌ3枚・キビレ1枚・チャリコ2枚・アジ多数とさっぱりでしたね

アジは15cm~30cm超えが多数、中層より下でアタッテきます。食い込みはいまいちかなぁ~

チヌはこの日オキアミ加工生(自分はグレ丸)ですべて釣れました。

アジをかわすために、ダンゴ・ボイルと使いましたが途中からダンゴでアジも釣れ出しお手上げ

チヌが釣れるの信じ、黄色→赤→白→黄赤→赤白→黄白→半ボイル→加工→生とひたすらローテーションしましたが・・・

けっきょく加工生で釣れたので微妙

もう少し海が混ざってくれたら期待できるかな?

帰りの船で船長に状況を聞くとどこもパッとしないって言っていました。


さて、今週末はRGC・・・

参加者集まったかな(笑)








| 釣り・・・・>゜))))彡 | 23:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

