ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久久のクロ釣り大会(ゝω・)

5月14日 楽しみにしていた大会の一つ『ハヤブサカップ』でした。

この時期の磯は中々行かないので不安でしたが、事前に忘れ物がないよいに入念に準備!

道糸も『釣研・フリクションZ(ジェードグリーン)セミフロート/1.5号』をしっかり巻きました。

右記も準備。

クロ釣りはウキを浮かして釣ることが多いのでお気に入りの『釣研・スピードセンサー』をメインで使います。
状況によってはマスターピースなどで沈ませて探ることも・・・

大会当日、若戎丸1便で出航。

久久の若戎でした。

横島方面に走り二組ほど下ろしたけど他の瀬は波をかぶりそうだと判断されたのか白子島へ。

白子南に宮崎の江藤さんと上礁。
はじめは船着きの真裏で竿を出すがキタマクラ・サバゴ・ベラ・バリ・スズメダイ・・・

その間に船付けで竿を出していた江藤さんはコンスタントにクロを6枚キープ(>_< )

三時間が経過して場所交代!

自分が船付けに入るがアジゴが沢山!!よくこの中でクロをキープできたなとビックリしました。

あれこれ仕掛けを変え探るけど答えが返ってきません(ノД`)

仕掛けを流す潮下には・・・

遊漁船がサビキ釣りとアラカブ釣りを楽しんでる・・・
撒き餌も仕掛けも届く距離に(-_-#) ピクッ

あれやこれやでようやく一匹 ・゜゜(p>д

大事に取り込みましたがサイズは小さい・・・
すぐに同じパターンで攻めるが・・・・反応なし( ̄。 ̄;)

結局追加ができず終了 (ノД`)

帰港後、大半の選手が厳しかったと言っていましたがそんな中でも規定の枚数を揃えてる方々もしっかりいました。

きらきら王子も!

1枚でしたが横取り方式で入賞✴
BKCに続き流石です!

上位三名の方々🎉

瀬ムラがあったとは思うけど条件はさほどかわらなかっとおもいます、そんな中入賞された方々はすごいと心から思いました。

今回釣りをしていて全く歯が立ちませんでした。

①エサトリの交わし方 ※特にサバゴ・アジゴ
②付け餌がいつ?どの層で?取られてるのか?

これは普段からの積み重ねかなぁ。

思い込み、固定観念でこの時期は浅い棚で釣れると信じ込み、イメージと仕掛けもそれに合わせて完成させていた。
そこに『エサトリ』という存在は無かった・・・

この実在するエサトリを目の当たりし、交わすために手前に撒き餌を打ち込み遠投で狙う。
しかし遠投で撒き餌をかぶせ途中にばらけて結果エサトリが沖まで出る・・・

狙うポイントを変え同じ作業を繰り返し同じ結果に・・・

けっきょく自分でエサトリを広範囲に広げてしまい自爆行為。

棚も浅いと勝手な判断でガン玉を打たず無駄な時間を流しガン玉を打ちようやく釣れた1枚に『チヌ釣りみたいな感じか?』と気づかされるが・・・時間切れ。

なんとも課題の多い釣りとなった (T_T)


| 未分類・・・(^_-) | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第7回BKC(別府湾黒鯛カップ)


ゴールデンウィーク最終日、第七回目となる『BKC(別府湾黒鯛カップ)』に参加してきました ( ̄^ ̄)ゞ

午前6時に受付を済ませ5号地にGO-

すでに多くの参加者が竿を出しています Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

自分も早速準備し開始!

自分なりに遠投して頑張ってみますが最初の1尾までに時間が掛かりました (^_^;)
1尾目は30cmぐらし、続いて痛恨のバラシ!
またまたバラシ!

三度目の正直で良型 (≧∇≦)b
タモ枠いっぱいなのでいけると確信 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

あと1枚!!!
後1枚カモン (屮°□°)屮

頑張って狙いますが・・・・

型が出ずに終了 (T_T)

よく言う『逃げた魚は大きかった』じゃないけど残念でした (つω-`。)

会場に戻って検量ですドキドキ

1尾目51cm ♪───O(≧∇≦)O────♪
2尾目34cm Σ(´Д`lll)エエ!!

合計85cmでしたが嬉しいことに9位でした。

すごく緊張して取り込んだ思い出のチヌになりました ヽ(≧∀≦)ノ

※写真は〇やさんのブログから拝借させていただきました

集計結果が張り出されました。

まさかの入賞 (((o(*゚▽゚*)o)))
あきらめていただけに嬉しいです♪

上位三名の方々 (^∇^)

(左)準優勝の皆本さん 👏
(中)優勝の日野さん 👏
(右)3位の小原君 👏


最後に参加者で記念撮影📷

第7回別府湾黒鯛カップspan>

実行委員長の村中さんの挨拶で締めくくられました(^_^)

参加者の皆さん、役員の皆さんお疲れ様でした m(_ _)m


来年もがんばるぞ!!

参考にならないかもしれませんがこの日の仕掛け⇩

銀狼王牙 06-52
トーナメント競技

フリクションZ 1.5号(グリーン)
ウルトラフレキシブル 1.5号

プログレスチヌS4⇨S6⇨征黒00⇨プログレスチヌS6

鬼掛・競魂チヌ3号


| 未分類・・・(^_-) | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休二回目の釣行(≧∀≦)

連休二回目の釣行に行ってきました(^∇^)ノ

まずは『家島港』
今日は釣研から新しく発売された『剛黒』使用しました。

まず特徴としては22g超えのヘビーウエイトモデル!
超低重心なので遠投時も飛行姿勢が崩れないのでストレスなく投入できます(*・`ω´・)ゞ
浮力は、【沈め・00号・0号・B・2B・3B・5B・1号】と発売されています。
興味のある人は是非釣具店で手に取ってみてください。



さて、釣りのほうは・・・・
厳しい状況でした(つω-`。)

下げの中付近にようやく待望の一枚目!

しかし後が続かずこの一枚で終了(。pω-。)

見切りをつけて移動しましたが・・・NOfish


今日唯一会いに来てくれたチヌ様(((o(*゚▽゚*)o)))

使用したのは『釣研・剛黒/沈め(マスカット)』です。

参考にならないかもしれませんが⇩
竿 銀狼王牙/06
リール トーナメント競技
道糸 フリクションzグリーン1.5号
ハリス ウルトラフレキシブル1.2号
針 鬼掛・競魂チヌ/3号

日曜日はBKC(別府湾黒鯛カップ)なのでがんばってきます。( ̄^ ̄)ゞ



| 未分類・・・(^_-) | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィーク初陣釣行!

連休に入り始めの釣りは『坂ノ市一文字』😊

いつもの大勝丸で縦一文字に🚢

クラブメンバーで渡りましたが…

さみしいかなボーズでした😭

明日は家島港に🐡

一文字よりは愛があるらしい❤

| 未分類・・・(^_-) | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさにブログ管理画面に入れた(;´д⊂)

ひさびさにブログ書きます。

管理画面に入れなかったのと、PCが遅くなってたので面倒しかった(>_<)

とりあえずタブレットからしばらく書いてみる(^^)/



| 未分類・・・(^_-) | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |