ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初釣り in 米水津  (2013年1/3)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします


初釣りの夜明けを迎えました 

DSC_0043-1.jpg
オイラの基地が完成

今回は『沖黒・テラス』の瀬です♪

夜中に仕掛け作っていたのですぐに釣り開始

『釣研・ジャイロ-N/G4』を使って全遊動で開始。

開始から潮が左斜めから当たってきて釣りにくい感じです

記念すべき新年第一投目は・・・沖アミ生が無事に生還でした 

二投目・・・ゆっくりカベの方に流れる潮をつかんで・・・
DSC_0042-1.jpg
やったよ~46cmのSR+な口太Get

これで初釣りボーズは免れ一安心 

しか~し!

それから生体反応はなくなり・・・沖アミが無敵状態 

10時の上げいっぱいまで・・・Noバイト。ありえません(涙)

潮止まりの緩んだ時にようやく35cmのR+な口太を追加。
DSC_0045.jpg
二匹でゆったり泳いでます。
何とか窮屈に泳がせたいのですが・・・

下げに入ってガンガン右流れになって仕掛け流せません
一気に沈めてはりはりの作戦に変更
DSC_0044-1.jpg
『釣研・トーナメントアクロ/03』新しい浮力基準を採用したトーナメントモデルです。

『03』は「00」~「000」の間の浮力になっています。

本来なら新浮力が採用されたトーナメントグレードシリーズ撒き餌と同速で沈む浮力を探して使うのですが、今回は強制的に沈める目的で使ってみます。

仕掛け変更が良かったのか?強制的に沈めて張り張りで止めて40cmぐらしのSR口太を追加

本格的に下げが入るとさらにガンガン流れお手上げ

おまけに・・・・の組が・・・てきて新年初ムカつきやし(怒)

ガンガン右流れがおさまると・・・ガンガン手前にオッツケてきます。
これ苦手 

だけどこの潮を攻略しないとうろたんに一年間いろいろ言われるし(笑)

遠投して手前で合わせようとするけど上手くいきません

またウキを変更『釣研・エイジアマスターピース/05』
「05」は「000」より少し早く沈みます。

遠投して、張りを意識しながら、ラインを巻き取りながらアタリを拾いますが・・・相変わらず

困った時の「G5」を口オモリに打ちます!
同じように巻き取りながら・・・クンッ!!

ようやく魚とコンタクトが取れました

なかなかの重量感に手ごたえを感じます

大事に取らなきゃ!と慎重に・・・
DSC_0054_20130103204640.jpg
自己新の48cmのGR口太でしたぁ

その後はまた沖アミ無事生還という状況に・・・PM5:00納竿でした。

結果し四枚しか釣れなかったけど・・
DSC_0046_20130103204334.jpg
さすが沖黒の型が出て嬉しい初釣りとなりました

参考になるかわかりませんが今回の仕掛けを。


竿:トーナメント制覇 1.2-53

リール:トーナメント ISO Z 3000LBD

道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号

ウキ
DSC_0050.jpg
(開始時)釣研・ジャイロ-N/G4・・・(3ヒロ・1尾)
(右流れ)釣研・トーナメントアクロ/03・・・(2本ぐらし・1尾&2回バラシ)
(当て潮)釣研・エイジアマスターピース/05・・・(2本弱・2尾)

ハリス:釣研・Zero α /1.5号


DSC_0048.jpg
鬼掛・広層グレ(のませ・オキアミオレンジ)

冬の必須アイテム
DSC_0051.jpg
FREE KNOT 「ハイブリッドダウンネックウォーマー」
このネックウォーマー超暖かいからおススメですよ

途中、雪も降りだし超寒かったですが、
DSC_0055.jpg
上がると船長達がおでん&ダンゴ汁作ってくれてました
美味しかったぁ~。ごちそう様でした

2013年の初釣り、淋しい釣行でしたが良い初釣りとなりました

進さん・大船長お世話になりました 

今回お世話になった政進丸さん船は綺麗で船長親子もとても親切・丁寧です。
皆さん米水津に出向く際は是非政進丸さん

 瀬渡し船・政進丸
090-5294-1977



さて・・
明日は初チヌ拝みに・・・













| 釣り・・・・>゜))))彡 | 16:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: セッキーさん

明けましておめでとうございます♪ & 祝※ありがとうございます(≧▽≦)

一人旅は退屈やし淋しいッス (;¬_¬)

セッキーさんが最近付き合ってくれないから…もっと淋しいッス(T^T)

おタモ逹増えて良かったですね(笑)

冷たくしたらまた離れていきますよ(爆)

| 〝楽〟 | 2013/01/05 20:20 | URL |

48おめでとう~♪
一人の釣りも寂しいけど 釣りに行けないのがもっと寂しい(/--)/
しかし おタモ逹が増えて ちょっとうれしい_(^^;)ゞ

| セッキー | 2013/01/05 07:42 | URL |

コークマンさん (o^^o)

ビックマグナムきちゃいました(笑)

やっぱりクロは引き味抜群です( ´艸`)

コークマンさんは地磯でしたか。

今度はこちらからも連絡します♪

| 楽 | 2013/01/04 23:50 | URL |

いいなぁ[i:63948]

初夢 正夢 ビッグマグナム弾おめでとうございます。俺は…地磯でズーボでしたぁ
今度は…連絡しますね

| コークマン | 2013/01/04 23:24 | URL |

つりじんさん (^o^)

お疲れ様です。

一人だから、カベかテラスかなぁって思ってたら案の定テラスでした(*´∀`)

棚は深いし、潮は安定しないしで泣きそうでした。

今度是非同礁おねがいしますm(_ _)m

| 楽 | 2013/01/04 22:33 | URL |

ルクさん (*´Д`*)

キナルお疲れ様でした ;^_^)

横島周りは厳しかったですか(゚Д゚;)

船が沖黒走ってくれたからラッキーでした♪

淋しかったけど (T^T)

| 楽 | 2013/01/04 22:25 | URL |

流石ですね〜、アタリ渋い中での良型!お見事ですバイ(^ ^)今度は磯へ一緒に行きましょう!

| つりじん | 2013/01/04 21:36 | URL |

謹賀新年

明けましておめでとうございます(⌒‐⌒)

僕もその日キナルに足立さんと居ました!!

が………ズーボ~の上タモが殉職♪(/ω\*)踏んだり蹴ったりです("⌒∇⌒")

| ルク | 2013/01/04 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rakutyoukai.blog.fc2.com/tb.php/147-1a619661

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT