ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Deep Deep アイランド(2013年3月3日 深島)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







超久々に深島に行ってきました 

同行者は楽釣会・かきちゃん、深島の主です♪

道中は、かきちゃんの釣りを始めたきっかけ、深島珍道記など聞かせてもらいました 

AM0:00便で出航 

今回お世話になったのは「ぐらし」でお馴染みの清徳丸さんです。

船にゆられ着いたのは「ケナシ」。なんで「ケナシ」って名前なんだろう?

上礁後、かきちゃんにオガライトを焚いてもらい翌日の大漁を祈願し乾杯 
DSC_0197.jpg
ここ最近朝便での釣行が多かったので、オガライト&寝袋が新鮮に感じます 

AM2:00過ぎまで釣談義で少し仮眠 

オイラ寝袋でしたが、かきちゃんそのまま就寝・・・
案の定、かきちゃん寒くて寝れなかったみたいです (一晩中火を焚いてくれてありがとう)


夜も明け釣り開始です♪

オイラは松バエ側に釣座を。
DSC_0203.jpg
松バエは一人乗っていましたが・・・けっこう竿曲がっていました 

かきちゃんは、船着けに。
DSC_0200.jpg

朝一、撒き餌を撒くとチラチラとクロの姿を発見 

良型も見えるのでワクワク

仕掛け作りに戸惑っていたら早々にかきちゃんが 
DSC_0212.jpg
・・・残念ながら痛恨のバラシ 
40cm後半の良型だっただけに悔しそうでした 


オイラもさっそく開始。
松バエ側、手前に棚が竿1.5本ぐらし先まで張り出てるのでその先を狙います 

2投目ぐらしにさっそくHit 
DSC_0206-2.jpg
久々に魚の引きを味わいました (涙)
少し小さいけどキープサイズです 

右からの爆風&ウネリ&サラシがすごく気になったので針は重量鈎の「鬼掛・瞬速グレ/4号」からスタートしました。

爆風での仕掛けの安定は自分まだまだ未熟なので自重のある針でカバーします。

参考になるかわかりませんがこの日の仕掛けを 


竿:紫電メガティスハイパー 1-53

リール:トーナメント ISO Z 3000LBD

道糸:釣研・フリクションゼロ/1.5(ピンク)

ハリス:釣研・ZERO α/1.5

ウキ:釣研・エイジア マスターピース/05→03

針:鬼掛・瞬速グレ4号 → 広層グレ のませ(オキアミオレンジ)4号



深島相手に1号竿は少し心細い?と思ったけど・・・
誕生日プレゼントでもらってからまだ本命1枚しか釣ってないので意地でも 


上げ潮が本格的に動き出すと手前に突っかけてくる当て潮に苦戦 (汗)

魚の姿も消えていき・・・沖アミが残る状態に・・・

途中釣研・スピードセンサー/G2に変更し、半遊動で探っていくと・・・
DSC_0201-1.jpg
久々に捕えた生体反応は日田のおじさんの大好きなサンノジでした 

その後まったく無反応の海に代わり・・・
終身・・・就寝 
DSC_0202-1.jpg



期待の15:00前にようやく反応が出始め

三時に会いましょうを期待します。

潮がゆっくり松バエの方に動き出すと30cmの尾長を

それからポツポツと拾っていきついに・・・少し期待していた
DSC_0205-1.jpg
イサキ 
しかも40cm級と嬉しいサイズでした♪



深島の主もこの時合いを逃すわけありません
DSC_0211.jpg
魚の反応が良くなるとやっぱり釣っていきます 

流石深島、釣れるクロはお腹パンパンかきちゃん体型 (笑)
DSC_0215.jpg
深島のクロは「かきクロ (かきちゃん体型のクロ)」と命名しましょう(笑)

喰ってくるタナは3ヒロ~4ヒロ弱ぐらしかな?

張り張りで沈めてるとバチバチィ~っと指をはじいてくれました♪

松バエ方向の潮に乗せて、棚の切れ目ぐらいで当たってくるパターンでした。

その潮からそれて松バエとケナシの間を巻き込んでくる潮に乗ると食ってきませんでした

四時ぐらしには十分楽しめたので納竿 


この日の釣果は 
DSC_0207.jpg
最大41cmで40UPは二枚でしたが30cm後半も多く出たので良かったです 


この日最大は、ラストに釣れました。
DSC_0210.jpg
この最大だけは矢引きで釣れました。
仕掛けを投げて、追いのマキエを打とうと思ったら竿ひったくられました 
矢引きで釣れた時、まだ狙ってたら釣れたかな?


この日使用した釣研・Zero α & エイジアマスターピースです。
DSC_0209.jpg
Zero α、しなやかで強いのでやっぱり信用できます
エイジアマスターピースも沈み加減を把握しやすくなってるので重宝しますね♪


かきちゃんのクーラーにもかきクロがたくさん 
DSC_0213.jpg
やっぱ、深島のクロってメタボ (笑)



頑張って帰宅後さばきました 
DSC_0217.jpg


念願の白子です 
DSC_0218.jpg
写真の白子と卵は各あ1匹分です 

釣りキチ社長のブログを参考に、白子和えに挑戦しました 

見栄えは悪いけど・・・美味でした 
DSC_0219.jpg

白子いっぱい食べないと・・・

オイラ白子の消費が激しいから 

今週も充分白子補充できたから頑張れそうです (笑)
                        



| 楽釣会 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:コークマンさん (*^O^*)

おはようございますm(_ _)m

松バエも竿曲がってましたよ♪

かきちゃん曰わく、松バエ足場があまり良くないって言ってたような ;^_^)

次回一緒に行きましょう♪♪

| 楽 | 2013/03/06 06:52 | URL |

楽しめたようで…

楽さん 次回は向かい側の松バエの角に乗ってみてケナシの良さがわかりますよ
早くクロ釣り行きたいです

| コークマン | 2013/03/05 23:10 | URL |

Re:つりじんさん (≧▽≦)

お疲れ様です m(_ _)m

いやぁ~、オガライト最高ですね♪♪

寝袋、オガライト、テントで三種の神器です。

ケナシって良い場所かどうかわからないけど楽しかったです(≧▽≦)

| 楽 | 2013/03/05 20:36 | URL |

ケナシでそれだけ釣れば流石ですバイ。(^^)あー今シーズン、一度もオガライトを炊きませんでしたね、笑。チヌ釣りに行きましょう(^^)

| つりじん | 2013/03/05 20:10 | URL |

Re:かきちゃん

日曜日はお付き合いありがとうございました(≧▽≦)

しかも送迎までしてもらって感謝です♪

瀬ムラが多かったですね(;¬_¬)

クーラー重たかった場所が羨ましい(≧Д≦)

また次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

イサ~キ ( ´艸`)

| 楽 | 2013/03/05 12:20 | URL |

お疲れさまでした。 磯ムラがありましたが朝一からバラシて… 次回は頑張って取りますまた遊びましょう!

| メタボなかきちゃん | 2013/03/05 10:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rakutyoukai.blog.fc2.com/tb.php/179-d54ce8df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

