ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜満開♪ 桜鯛釣りに行こう (2013年3月24日・西野浦波止)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ m(__)m

桜も満開

土曜の晩は奥さんもマン開

って事で、蒲江に真鯛を狙いに・・・

ホントはチヌ狙いです 

今回の同行者は蒲江釣行では相性が悪い・・・楽釣会・みつさん
DSC_0249.jpg
今回の場所チョイスはみつさん!
釣れなかったらチョイスした人の責任
釣れればオイラの腕です(笑)


そして蒲江釣行を聞きつけてTeam鬼掛・大分支部のルクさんも参戦です 
DSC_0251.jpg
ルクさんとの蒲江釣行は意外と相性バツグンやから期待できそう


そしてヤングアングラーも来てくれました 
ルクさんの娘さんでめぐミルク & boyfriend 
DSC_0250.jpg
いや~めぐミルクChan青春してますなぁ 



県南のチヌの動向の目安(?)の山桜も満開
DSC_0254.jpg
入津湾、山桜が咲く頃にチヌも人も増えてきます(笑)


海も穏やか・・・
DSC_0255_20130325172751.jpg
・・・穏やかすぎる!?
ちょっとこのベタ凪が気になりますが 
最近ベタ凪がトラウマになりつつあります 


さっそく仕掛けを作ります。
DSC_0256-1.jpg
今回も『釣研・ZERO α』&『釣研・フリクションゼロ』
毎回使ってますが、ホント使いやすいラインですね♪ ♪

参考にならないかと思いますがこの日の仕掛けを


竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・征黒/00号
ハリス:釣研・ZERO α/1.5号
 針:鬼掛・層探りチヌ(オキアミオレンジ)/3号 → 鬼掛・競魂チヌ/2号

その他
釣研・フカセからまん棒/オレンジ
釣研・トーナメントガン玉/G5・G3





仕掛けも作りいよいよ

チヌ釣りは仕掛けを作る前にマキエを撒くのがセオリーですが、
この時期はモーニングショットを必ずやります(笑)

モーニングショットとは・・・?

朝一番の1投目にマキエを撒かずに付けエサのみで探るのだ 

もともと筏釣りで山本太郎氏がやっていた釣法で、前日に釣り人が多く入ってたり・撒き餌が大量に入っていそうな場所で朝まづめに寄ってきているチヌを狙うんです。

偶然なんかもしれませんが、秋の日吉原・今時期の河内で年無し捕ってます(笑)

だから毎回試してますが・・・今回は不発(泣)


素直に撒き餌を打つとコッパグロがヤル気満タンクです。
いや~エトリの活発に動く姿はこっちもテンション

コッパを交わすために遠投します。

撒き餌をこぼさないようにピンポイント投下を練習中(笑)

遠投し沖を攻めるけど、付け餌が毎回食い逃げされます(汗)

4投目ぐらいにお腹いっぱいになったのか?食べ残しされました

ヨシヨシ・・・と打ち返すと・・

バチバチッっとこの日最初のアタリ

サミングした指が弾かれます・・・良型確定 

チヌならゲーマル後半?もしくはマダイ?
1364165121118.jpg
(写真提供・ルクさん)

ロープとロープの間を釣っていたのですが、運良く魚はまっすぐロープと平行に走ってくれたので

慎重に・・・慎重に・・・

糸を十分にだして、ぎこちないヤリトリでしたが(笑)



1364165132102.jpg
(写真提供・ルクさん)

今年二匹目のピンクの女王
DSC_0259-1.jpg
またもやルクさんにタモ入れしてもらいました

ルクさん「俺と一緒に行ったらマダイが釣れる!」

と言ってましたが・・・なまじっか嘘じゃないかも(笑)

この日も・・
DSC_0230-1.jpg

この日も・・・
DSC_0094.jpg

隣に彼は居た
1344157728641.jpg


明日から「ルク」改め、「マダイオジサン」に改名です

サイズはロクマル・・・
DSC_0257-1.jpg
に一歩届かず、59cmでした

でも・・・

案の定後が続きません(泣)

内向きで頑張ってるヤングアングラー達は・・・

なんかです。

めぐミルクChanは大きなゼンゴをGetしてました
DSC_0253.jpg
めぐミルクChan、振りこみとか撒き餌とかさまになってカッコイイです(彼氏より上手い?)

ルクさん御一行は早めの終了。

モーニングコーヒーごちそう様でした

めぐミルクChan、チョコレートありがとう(次はもっとネ)

さて、その後は上げいっぱいまでに塩焼きサイズのマダイを2尾追加・・・

いまだにチヌは出ず・・・西野浦の5時の音楽が心の響きます

みつさんと残業します

残業手当は出るのか?

付けエサが丸残りだったが取られだしたので・・・練り餌投入!

ススススゥ~っと道糸が
DSC_0260-1.jpg
ヤッタヨ~!残業手当出たよ~!
しかし・・・39cmの大きいメイタ(泣)

サイズUPを狙いさらに残業」・・・・



ゼンゴTimeに突入しあえなく断念・・・

この日の釣果は
DSC_0261.jpg
嬉しいようで・・・嬉しくないような・・・

でも西野浦ってマダイの濃い場所だとつくづく感じました 

あっ!

そういえばみつさん・・・サービス残業でしたね 

でもみつさん!前日(3/23)に釣ってるから良いでしょう?
130323_190017.jpg

たまにはボーズで帰りたまえ(笑)

| 楽釣会 | 22:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:○やサン (≧▽≦)

ご無沙汰してます m(_ _)m

二度あることは、三度?

期待してまたルクさん拉致しましょうか(笑)

定期的に味わいたいですねあの引き味( ´艸`)

| 楽 | 2013/03/27 00:43 | URL |

ぴんく おめ

2度ある事は


3度ち言いますけん


次回 期待(-^□^-)


アジ針 8号で是非。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| ○や | 2013/03/26 22:04 | URL | ≫ EDIT

Re:道化師さん ( ´艸`)

日曜日はお疲れ様でした(*^O^*)

あの釣果はお隣サン!?

隣りのお二方は釣りそうなオーラ出してましたね ( ´艸`)

道化師さんは負のオーラを朝移しましたから(笑)

| 楽 | 2013/03/26 15:07 | URL |

ピンク

お疲れ様っす(^_^)ノ
朝、私に呪文掛けたでしょう(*_*)
隣の二人は釣れたのに
私だけ…(*_*;
今週末も行きますよ!(^^)!
相棒を釣りに(^_^)v

| 道化師 | 2013/03/26 11:58 | URL |

Re:銀狼エアーさん(*^O^*)

おはようございます(*´∀`)

日曜日はお付き合いしてくれなくて寂しかったです(T_T)

真鯛はラッキーでしたよ♪♪

でもやっぱりチヌの顔が拝めたのが嬉しかったです (T^T)

またお付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m

| 楽 | 2013/03/26 07:34 | URL |

Re:みつさん (≧▽≦)

おはようございます(*´∀`)

日曜日はお疲れ様でした&寄り道までありがとうございました m(_ _)m

いやぁ~釣れたのは、場所のおかげです♪

真鯛は事故でしょう(笑)

また行きましょう( ´艸`)

| 楽 | 2013/03/26 07:27 | URL |

やりますね~

おはようございますm(__)m

さすが、やってますね~(^o^)/
俺らは、今週、蒲江リベンジ予定ですm(__)m
頑張って来ますよ~
ピンク釣りたいな~(^o^)
又、一緒に竿出ししましょう。

| 銀浪エア- | 2013/03/26 07:09 | URL |

Re:セッキーさん (*´∀`)

おはようございますm(_ _)m

ルクさんと行けば高確率でピンクに会えそうですよ( ´艸`)

| 楽 | 2013/03/26 06:44 | URL |

おはようございます(^^)
お疲れでした(--;)

厳しい中の釣果流石でした(^^)オイラノオカゲ…(--;)

また行きましょう(=^ェ^=)

| みつ | 2013/03/26 06:40 | URL |

またもや ピンクやりましたか?!
もう ピンクハンターですな(^q^)
なるほど ルクさんと行けば ピンクに会えるんですね♪


| セッキー | 2013/03/26 05:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rakutyoukai.blog.fc2.com/tb.php/186-d95d3465

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

