ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハプニング!爆笑!沈黙!・・・そして、置き竿の神秘(2013年4月14日・蒲江釣行)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします





こんばんわ

先週に引き続き蒲江に行ってきました・・・もちろん狙うは入れ替え

今回は・・・久々にご一緒していただきます
DSC_0308_20130415190619.jpg
暁師匠です

写真・・ピンボケ?

いえいえ、高速撒き餌練り中です(笑)

蒲江までの道中は・・・
DSC_0309_20130415190826.jpg
師匠の送迎
走り出したら止まらないぜぇ~日曜の朝のペ天使さぁ~

師匠・・・シューマッハでも乗り移った?

爆走でした
若い頃が思い浮かぶ暴走ぶりでした(笑)

目的地到着です。

今回の場所は
snap_rakutyoukai_201341192447.jpg
筏ですが・・・いわゆるプライベートビーチです
水産会社所有の筏ですので関係者以外立ち入り禁止です。
ブログ見たからって行かないでくださいね 

同行させてもらった@紅の豚さんです
蒲江2__-1
一緒に竿だしするのは久々です
師匠曰く・・@紅の豚さんとオイラ似てるらしい

確かに思い当たる点が多々・・・

釣りに熱い! 鬼アワセ! ガサ子!

師匠を敬ってる所もにてるかな(笑)

そして今回のガイド役を買ってくれた○野さん
現在はカセ釣りメイン(?)ですが、元磯暁の強者です。

初めての場所に、水深・魚種・時合い・仕事のさぼり方を丁寧に教えてくれました
蒲江3__-1
初めてお会いしましたが・・・ワイルドさに惚れました

開始前に海を眺めてると、ゲーマル近いクロ&ロクマル近いヌーチーを目撃
一同テンションで釣り開始です。

今回はホントに参考にならないかと思いますが・・・
この日の仕掛けの一部(?)を。

竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・ストライパー/00→BMスリム/1号→ロングチヌ/0.8号→征黒/00→エイジアLC/1号
ハリス:釣研・ZERO α/1.5号
 針:鬼掛・層探りチヌ(オキアミオレンジ)/4号→競魂チヌ/2号

DSC_0311_20130415190824.jpg

その他
釣研・ウキ止め糸/Mサイズ
釣研・ウエイトスナップ/-G5
釣研・フカセからまん棒/オレンジ
釣研・タングステンシンカー/-1号
釣研・スーパークッション/Φ3
釣研・ウエイトスイベル/-G5
釣研・メタルダイバー/-1号


かなり仕掛け変えました・・・
どつぼにはまりました(泣)

下げ始めぐらしに師匠にHit
DSC_0313_20130415190822.jpg
なかなかの型のヌーチーっぽい曲がりでしたが・・・痛恨のバラシ・・・
(1回目)

ドSな師匠、強引なやり取りでチモト切れ?

オイラも魚を掛けますが、ジーアー・・・

そして・・
DSC_0312-1.jpg
君!先週もあったよね!?

こやつ、良く食ってきます・・・

残念!! 底トントン切り~!

ハタようくうだけに・・・



さて名ガイド、○野さんは青ケブ房掛けでマダイ狙っています。
snap_rakutyoukai_201341215612.jpg

しかも、筏の中に空いた2M角ぐらいの開口部から


あんな狭い穴でデカイの掛かったらとれるのか?

○のさん、置き竿でのんびり釣ってます。

そして事件は訪れた!

竿引きのアタリ

そう、まさに竿を引きずりこまれるアタリ!

竿ごと持っていかれました(汗)

持って行った魚はデカかったでしょうね

マダイ?チヌ?シーバス?

皆さん!蒲江で大物を釣るともれなく短竿・リール・錘がもれなく付いてきます(爆)

しかし置き竿って良く大物に遭遇しますね

置き竿だと余分な動作が伝わらないから違和感を与えないのか?
釣り人の殺気が伝わらないのからなのか?
偶然なのか?

我クラブでは裏釣法「困った時の置き竿」が存在する・・・

不思議と釣れている・・・置き竿の神秘だ・・・(良い子はマネしないでね)


上げが動きだし、魚の活性があがったのか?

ポツポツ餌を取られだしたけどウキに反応出ません(泣)

コッパか?

そんな中師匠は良く掛けます!












三連続で掛けまくりでした!

いやぁ~さすが師匠でした。
掛けた後も・・・さすが師匠でした・・・

そういえば、誰かが「バラスなら掛けなきゃいいのに」って言ってたような・・・

いやいや・・深い意味はありませんから


期待の夕まづめ、師匠が4回目の
__-1.jpg
同行者全員で見守ります・・・・




DSC_0314_20130415190959.jpg
無事にタモにおさまりました

この日唯一の貴重な一枚です
DSC_0316_20130415190957.jpg
掛けまくりだったのに貴重な一枚?

詳しくは師匠に直接聞いてください
支障がない程度に・・・


イブシ銀のカッコイイチヌでした。
お見事
DSC_0315_20130415190958.jpg
オイラも欲しかった

夕方になるとたくさんの釣友が釣りを終え帰っていました。

帰り道にわざわざ立ち寄ってくれました。

立ち寄ってくださった皆さん、わざわざ手ぶらで立ち寄ってくれてありがとうございました(笑)

西野浦方面に行っていた武勇電さんもデカバン仕留めてました
DSC_0319_20130415190955.jpg
55cmのダービーを脅かすサイズ・・・
他にも一枚釣ってましたから・・・・あなどれませんね


さて、オイラけっきょくこの日は本命の顔を拝めませんでした

来週はお小遣いが底をつきそうなので・・・休竿日?

夜、頑張るか?    

この日は蒲江で泣いた釣り人も多かったはず・・・
DSC_0318_20130415190956.jpg
流した涙の数だけ・・・チヌに近づけるぞ!!

たぶん・・・(笑)


暁師匠、送迎ありがとうございました 
また次回のリベンジは参加させてください(撒き餌ボディーブローはご勘弁を!)

@紅の豚さん、熱い釣り拝見させてもらいました 
写真も送っていただきありがとうございました。また一緒に竿出しよろしくお願いします(道糸は釣研に巻き替えをオススメします♪)

○野さん、急きょ参加してご迷惑おかけしました 
いろいろアドバイスいただいたのに実力不足で釣りきりませんでした(泣)
次回またリベンジのガイド役も是非お願いします 


Team鬼掛・大分支部の皆さん、来週のおっぱい島頑張ってください 

おっぱい島、チヌの聖地だから全員安打間違いない

安心して釣れますよ、ルクさん・@紅の豚さん 





| Team鬼掛 | 19:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:○野さん (≧▽≦)

お疲れ様です m(_ _)m

先日は大変御世話になりましたm(_ _)m

せっかくの場所、アドバイスを生かせず申し訳ありません (T^T)

日曜日行かれるんですね( ´艸`)
釣果期待しときます(^_^)

newロッドは『尻手ロープ』を付けるのをオススメします(笑)

GW!是非リベンジさせてください。゚(゚´Д`゚)゚。

| 楽 | 2013/04/18 22:17 | URL |

○野です

楽さん先日は楽しかったです
ありがとうございました 淲
日曜日は西の浦のプライベート筏に行ってきます
今度の筏はかなり沖に伸びてるんで是非ゴールデンウィークにタイミング合えばお願いします
また穴で釣ってきます
土曜日竿買いに行ってきまーす

| ○野です | 2013/04/18 20:11 | URL |

Re:つりじんさん (≧Д≦)

お疲れ様です(o^^o)

いやぁ~連勝ストップ_| ̄|○

運だけでは無理でした(笑)

苦労鯛…すでに一歩足を踏み入れてる気が^_^;

楽師鯛の場所リークお待ちしてます(笑)

| 楽 | 2013/04/16 18:53 | URL |

Re:道化師さん (´・ω・`)

お疲れ様です m(_ _)m

愛情の差し入れ置いていてくれたんですか?

そういえばポツンと愛情が置かれてたような…

心当たりが無かったから放置しました(笑)

ゴールデンウイークまで蒲江はお預けッス(T^T)

週末頑張ってください(^_^)V

| 楽 | 2013/04/16 12:19 | URL |

連勝ストップですね、笑。
おいら三連敗中(ーー;)、苦労鯛でお待ちしています。

| つりじん | 2013/04/16 11:22 | URL |

手ぶら!!

お疲れっす(^_^)ノ
私は手ぶらではなかったはず(^^)v
愛情をそっと置いてましたが(*^▽^*)
プライベートビーチいいなぁ(*^^*)

| 道化師 | 2013/04/16 10:47 | URL |

Re:あごさん (o^^o)

お疲れ様です(o^^o)

日曜日は楽しめたようでうらやましいッス(;¬_¬)

手ぶらは仕方なかったですが…せめてマダイ置いてってくれればよかったのに(笑)

次からは差し入れ用にチョコとコーヒー常備でうろちょろしてください( ´艸`)

| 楽 | 2013/04/16 10:14 | URL |

おはようございます。
手ぶらの一人です(´-ω-`;)ゞポリポリ

まさか、蒲江に居るとは思わなかったので…(つД〃)ヾ ナハハ…

| あご | 2013/04/16 08:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rakutyoukai.blog.fc2.com/tb.php/193-801d69f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

