ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年竿納め (近場釣り納め)



にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






おはようございます 

2013年も残りわずかですね

仕事納めも終わり、忘年会で人生初の焼酎ロックに挑戦し・・・玉砕・・・

記憶なく自宅で目が覚めましたが・・・嫁さんは怒り納めしたみたいで機嫌悪かったですね(汗)



さて、みなさん釣り納めは行きましたか?

楽しめた人、過酷だった人、様々?

お馴染み壇みつさんは米水津・サザエの波止に釣り納めに

檀みつさん釣納め12/30
連チャン釣行で最終日一部の釣果ですがめで鯛までしっかり仕留めたみたいです。

壇みつさん、今年一年乱獲しまくってましたね(汗)

来年はお手柔らかに資源保護お願いします(笑)



そして我らが大門隊長

大門さん12/29一番
釣り納め・・・?

横島一番で楽しめたみたいですね♪

石鯛の美味しいお土産付きで良い釣り納めになった・・・・はずでしたが・・・

甘い!

残念ながら翌日(12/30)にオイラの釣り納めに付き合ってくれたから、この日が釣り納めですね(笑)


12月30日正午過ぎに出動!

オイラの釣り納めは今年も貧困正月休みのため近場です(笑)

そして今年最後の釣りにお付き合いいただいたのは
大門隊長12/30
楽釣会・大門銀狼エアー卓球部隊長です

予定していたLNGテトラは風が気になったのであきらめ、大門隊長チョイスの場所で竿出しです。

今年の締めくくりの仕掛けはこちら

竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・征黒/00号
ハリス:釣研・ZERO α/1.2号(約9m)
 針:鬼掛・競魂チヌ/2号

その他
釣研・フカセからまん棒ロック

釣り場は水深が浅いのですが沈め、なおかつロングハリスで挑みます。

ロングハリスにからまん棒はズレる事が多いのでロックを使用。

開始から付け餌はかじられるので魚はいるみたいで一安心です(笑)

開始から一時間、上げの2分ぐらいにようやくHit ♪
2013123019382936c.jpg
なかなか一発で持っていきませんでしたが、辛抱強く待って良かったッス♪

その後も付けエサが潰されたような感じの反応が・・・

オキアミがお気にめさないのか?

ならばイエロー教祖ダンゴに変えて投入!

すると・・・


沈黙を守っていた大門隊長にHit!!
20131230193829f69.jpg
なかなか良型のようで大騒ぎしてます(笑)

なかなか慎重にヤリトリしているのでオイラの置き竿も気になります(笑)

案の定オイラの置き竿に神降臨

まさかのWヒットです(笑)
20131230193829dce.jpg
二匹とも良型です♪

「ゲーマルあるでしょう!」

「いやいやそれないっしょ!俺のがゲーマルでしょう」

・・・

大門隊長のがゲーマルでした(泣)
20131230194130db5.jpg
2013年の釣り納めを締めくくる見事な52cmのデカバンでした

オイラのは残念ながらヨンパチ(涙)
20131230194130485.jpg
しかし久々に見る良型にドキドキでした(笑)

しか~し!

負けてられません

車にダンゴを置いてきた大門隊長をしり目にダンゴ投入で三枚目を
20131230194130e2a.jpg
ラストを締めくくるゲーマルupです(^_^)v
ダンゴの方が喰いが良いのかアタリが明確に出てくれました♪

その後も一枚追加し今年もストリンガーを最後まで使うことができました(笑)
201312301941306db.jpg
納竿までに45cm~51cmの釣果に巡り会えました♪
優雅に泳ぐチヌの姿は来年もお目にかかりたいですね♪


相変わらずオイラのストリンガーはカラミンガー
201312301941300ad.jpg
満足のいく釣り納めになりました♪

来年もチヌに熱くいきたいと思います(笑)

つりじんさんに出会ってから練り餌さを使用する頻度も増えました。
20131230194130898.jpg
喰い渋りイエローも「黄色!?」に半信半疑でしたが絶大な効果にびっくりでした。

まさに教祖イエローですわぁ(笑)

針も年間通して鬼掛を使用してます。
201312301943174d4.jpg
Team ONIGAKEは辞めましたが、グレ・チヌを狙うのに最適な鈎だと思っています。

他のメーカーの針も優れていますが、長年使ってオイラに馴染んでいます。

特にチヌ鈎は軸が短めなので食い込みが良く感じます。刺さり!?不安を感じたことありません!

この日も競魂2号を1本でロストなく4枚釣りました。バラシも無くしっかり仕留めてくれました♪


そして今年一年のチヌ釣りで一番愛用したウキは
20131230194317f19.jpg
征黒でした。

今年一年、遠投・ダンゴを意識した釣りだったので自重のある征黒は手放せない存在でしたね♪

針も使用頻度の低かった2号を良く使ったし、撒き餌ワークも神経使いました。

成果があったのか?釣果は伸びたと思います(笑)


2013年を振り返り多くの仲間と釣りに行きました。

毎回楽しい釣行ができたのも釣友に恵まれたと思います♪

そして近場で大物が狙える大分の海に感謝。

週末の釣行に理解をしてくれる家族にも感謝です。

来年も海で楽しむで~

みなさん、来年もよろしくお願いします m(__)m

良いお年を (*^^)v











| 楽釣会 | 14:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: セッキーさん (^o^)

新年明けましておめでとうございます(*^o^*)

今年こそはよろしくお願いします(笑)

セッキーさんは鶴見ですかぁ?

応援よろしくお願いします(^_^)v



> その場所はもしや!!
>
> いやいやお見事でございります♪
> 2日もその調子でやっちゃってください(笑)
> ちょうどサズリの裏になるであろう かみさんの実家より応援してます(笑)
> 今年もしくよろです(^_^)v

| 〝楽〟 | 2014/01/01 16:32 | URL |

その場所はもしや!!

いやいやお見事でございります♪
2日もその調子でやっちゃってください(笑)
ちょうどサズリの裏になるであろう かみさんの実家より応援してます(笑)
今年もしくよろです(^_^)v

| セッキー | 2014/01/01 12:36 | URL |

Re:道化師さん (*^o^*)

明けマンしてオマメとうございます(*^^*)

今年もよろチクビm(_ _)m

今年も是非一緒に釣りしてください♪

デカイ夢を一緒に追いましょう(^_^)v

| 楽 | 2014/01/01 09:27 | URL |

明けオメコ

昨年はいろいろお世話になりました(^^*)

今年は磯に波止にて

一緒に竿出ししましょう(^_^)v

よろチクビー!(^^)!

| 道化師 | 2014/01/01 06:32 | URL |

Re: つりじんさん(^o^)

お疲れ様ですm(_ _)m

ラストにまさかのビックリでした(笑)

しかし教祖カラー侮れません(^-^;)

もう手放せませんですわぁ(☆。☆)

来年もよろしくお願いします m(_ _)m



> ラストにいい釣りで来てますね、羨ましぃ〜、笑。
> 教祖カラーは良く釣れるでしょ、笑。
> 来年もよろしくお願いします。(^_−)−☆

| 〝楽〟 | 2013/12/31 21:54 | URL |

Re: 大門銀狼エアーさん(*^o^*)

こんばんわm(_ _)m

昨日はお付き合いありがとうございました♪

大門隊長の場所チョイスのおかげで良い竿納めになりました♪♪

今年は大変お世話になりました(^o^)

来年も変わらずお世話してください(笑)

良いお年を(*^o^*)


> 昨日は、お疲れ様でした。
> 今年は、いい竿納めが出来て
> 良かったですよ~(笑)
> 今年も、色々お世話になりました。
> 来年度もよろしくお願いいたします。

| 〝楽〟 | 2013/12/31 21:52 | URL |

ラストにいい釣りで来てますね、羨ましぃ〜、笑。
教祖カラーは良く釣れるでしょ、笑。
来年もよろしくお願いします。(^_−)−☆

| つりじん | 2013/12/31 19:55 | URL |

お疲れ様

昨日は、お疲れ様でした。
今年は、いい竿納めが出来て
良かったですよ~(笑)
今年も、色々お世話になりました。
来年度もよろしくお願いいたします。

| 大門銀浪エア- | 2013/12/31 17:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rakutyoukai.blog.fc2.com/tb.php/260-c5b64b17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT