ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽師鯛×苦労鯛チヌ釣り大会 (2014年3月9日 蒲江・山本真珠釣り筏)



にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






東日本大震災から早くも三年が経ちました・・・

いまだに発見されてない方々も3000人近くもいるそうです。

復興が手つかずの被災地も多々・・・

一日も早い復興と、行方不明者の発見をお祈りします。







こんばんわ 

先日つりじんさん率いるクラブ楽師鯛×苦労鯛主催のチヌ釣り大会に参加させていただきました。

早起きし蒲江に出発~

上げマンになるか下げマンになるか微妙なので今回はnothingで大会に挑みます(笑)

今回の大会会場は山本真珠釣り筏

総勢15名でデカバン1尾の長寸を競い合います。

到着し、駐車場でパズドラ・・・

周りがにぎやかくなってきたので準備をし荷物を運びます。

みなさん遅くまで盛り上がっていたようで眠そうです(しめしめ)

出航前につりじんさんからあいさつ&競技説明。

そしてクジ引きです
IMG_20140309_053822737.jpg

自分のクジは・・・

12番・・・・最終組!?

今回使用した筏は1番・3番・4番・弁天筏の4基です。

自分は
IMG_20140309_071730834.jpg
この日使う予定の無かった4番筏です。

船長いわく、チヌ・マダイが最近出たようです♪

水深は満潮で19m・・・深いな (;一_一)

でも大丈夫!

実はこの大会に参加するって決まった時から【半遊動で底狙い】で一日粘りの釣りをする!って決めていました。

だから前日に釣り具のまつき・光吉店黒鳳/0.8号を購入したのだ

そして・・・

この日初おろしの
IMG_20140309_071951159.jpg
釣研・トーナメントライブウェルに本命を入居させたいのだ♪

同乗者は
山本真珠4号筏
楽師鯛☓苦労鯛の信ちゃん亮くんです

準備もでき開始です。

仕掛けは決め打ち黒鳳半遊動でスタート、棚取りオモリで底トントンに設定し攻めます。

1投目から反応がありこの日最初の獲物は・・・ハタ・・・

まぁ・・予想通りッス(汗)

すぐに次の反応!

ホゴ・・・(汗)

そして・・・ベラ・・・

ベラが釣れてくれたので底に見切りをつけ棚を上げます(涙)

隣ではなんと竿が曲がっているではないですか!!
IMG_20140309_071647292.jpg
いきなりタモ入れサイズですか?

釣れたのは美味しそうな真鯛♪
IMG_20140309_071905741.jpg
全遊動沈め釣りで上から探っていたようで、やはり真鯛は濃いようです。


そして後ろでも竿が・・・
IMG_20140309_081028550.jpg
しかもかなり曲がっています

曲りから良型確定でしょう

なんと上がってきたのは52.5cmのビックママ
IMG_20140309_081101668.jpg
いやぁ~、亮くんのヤリトリ見させてもらっていましたが綺麗でカッコイイ

師匠譲りですか?


亮くんが釣ったチヌを最後にアタリが遠のきます(泣)

昼近くになると爆風になり状況もさらに厳しく・・・

回収した無傷の付けエサもシャキ生になって帰ってくるほど水温も下がったようです(涙)

爆風と二枚潮、さらに筏が動くのでポイントと撒き餌を合わすのが困難・・・

決め打ち半遊動ではもう太刀打ちできません

ここは暁師匠の教え通り、素直に仕掛け変更・・・


竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LB(ドラグなし)
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.7号
ウキ:釣研・エイジアLC/00(板ナマリG2使用)
ハリス:釣研・ZERO α/1.7号(約7m)
 針:鬼掛・層探りチヌ(オキアミオレンジ)/3号

その他
釣研・フカセからまん棒ロック/オレンジ


二枚潮と爆風を突破できるようにロングハリスにしました。

板ナマリ仕様でガン玉は打ちません、ハリス・道糸が太目なので沈みが早いけどイメージと勘で止め・抜き・送りです。

仕掛けを変更し期待の第1投目・・・

キターーーー
13945292880.png
素直になって良かった~

竿2本ぐらいの深させHitした!

力強い走りにマダイ?と思ったけど沖で溜めると意外と浮いてきたのでチヌの期待も・・・

上がってきたのは
13945293580.png
変形した55cmのタモ枠いっぱいだったのでゲーマル後半は期待できるサイズでした(嬉)

蒲江に通い4ヶ月・・・ようやく報われました(号泣)

そしてまた生体反応が途切れ・・・たばこの本数だけ増えていく状況(汗)

信ちゃん・亮くんも同じような状況ですが、最後まで真剣に釣りをしています。

この状況を打破しようと朝から作っていたポイント4ヶ所を順番に攻めていくと・・・

一番手前、足元10mぐらいでまたHit!

一尾目同様力強い感じにゲーマルUPを期待し取り込んだのは54cmでした
IMG_20140309_163541873.jpg
今までボーズ続きだったのに・・・この日は2枚もゲーマルUPが・・・

運を使い果たしたか・・・(汗)

時期的に大型も出るので久々に1.7号のハリスを使用。
IMG_20140309_163736679.jpg
途中ブチ切っていくモンスターにも遭遇しましたが無視(笑)
1.5号でも十分強く信頼できるけど1.7号だとより一層安心できるので楽ちんでした。


針は上から下まで探れる層探りチヌ
IMG_20140309_144235606.jpg
しっかり地獄に掛かり、分厚い唇も貫通してくれてました♪

二枚目に釣れたチヌは白子ピュ~でした。
13944441080.png
発情期みたいですねぇ~♪
刺激されてオイラも今晩あたり発情を・・・


その後は追加も無く終了~

検量にワクワクしながら船を待っていました(笑)

帰港後、他の参加者に状況を聞くと、口をそろえて「厳しかった!」

やっぱり前日よりも水温下がってたのと、爆風に苦戦を強いられたようです。

大ちゃんはマル秘の撒き餌まで撒いたのに・・・
うなだれるだいちゃん
うなだれていました(笑)

大ちゃんやせました!?

そして検量です♪

全体で3枚のチヌ釣れましたが、4番筏だけでした(汗)

この時期やっぱり場所に左右されるとつくずく感じました。

4番筏で52.5cmを釣った亮くんです
楽師鯛×苦労鯛、亮くん2位
必殺B釣法で底ベッタリで食ってきたようです。

付けエサは「ヒロキュー・エビ丸」で他にもマダイを仕留めていました


そしてオイラの
楽師鯛×苦労鯛チヌ大会59㎝
自己新記録の59cmでした(号泣)

自己新記録・・・しかも大会でみんなの見守る中での検量・・・

ホントは大声出してはしゃぎたかった

そしてまさかの ↓
o0480064012871349740.jpg
優勝という夢の称号にありつけました(涙)

マジ嬉しかった~ 

準優勝
準優勝の亮くん
一緒に上がった亮くんでした。

そういえば亮くんとは丸二沖筏でも偶然一緒に上がってました(笑)

運命の出会い!?


3位
三位のエB丸さん
お馴染みエB丸さんです。

GFGの大会でも優勝し、大会では上位に食い込んでくる凄腕の持ち主です

エB丸さんのブログ「エB丸の釣りバカ道」でも今回の大会やGFG・OGTMなどトーナメント情報も盛り沢山です。
もちろん近場~県南と気になる情報も
 エB丸の釣りバカ道

表彰式も終わりジャンケン大会が開催♪
じゃんけん大会
豪華な賞品にジャンケン気合入りまくりでした(笑)

大ちゃんのジャンケンの強さにびっくり
だいちゃん
しっかり釣研の新製品トーナメントバッカンをGet

みなさん思い思いの欲しい商品を手にしたようです。

良くブログで拝見する組長さんです。
組長さん
釣研・システムクリアバックのセット・・・
実は欲しかったです (/_;)

上位3名で記念撮影
上位三名


旅立って行くつりじんさんに変わり、楽師鯛☓苦労鯛を引っ張っていくエB丸さんが今後の決意とあいさつ ↓
楽師鯛×苦労鯛のエB丸さん


参加した皆さんと記念撮影
楽師鯛×苦労鯛チヌ大会集合写真2
楽師鯛☓苦労鯛 チヌ釣り大会
in 
山本真珠湯釣り筏

協賛各社(順不同)

(株)釣研
(株)カツイチ
(株)ボナンザ
(株)ルミカ

   海友
   楽釣会

最後になりましたが、今回楽しい大会に参加でき心から感謝します。

オブザーバー参加で人見知りなオイラにみなさん話しかけてくれて嬉しかったです(涙)

企画・運営をして下さった楽師鯛☓苦労鯛の皆様ありがとうございました 


つりじんさん、知り合って日が浅いですがいろいろと気にかけてくださったりアドバイスをくれたり感謝ています。

楽師鯛☓苦労鯛のみんなを見ていてつりじんさんの人柄の良さを再認識しました。

また一緒に釣りができる事を楽しみにしています♪

あちらでも夜勤明けに釣りに行って爆ってください(笑)



それと・・・・
IMG_20140310_185758256.jpg
幸運のQueenのカード
返すの忘れたので記念にいただきます







| イベント&大会 | 22:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 尾長番長さん(#^_^#)

おはようございますm(_ _)m

臼杵の親だったのかなぁ(笑)

こんなに早く連れてきてくれるとは思わなかった(笑)

またメイタから始めます(笑)




> こんばんは(^-^)v
>
> とうとう
> 臼杵のメイタ君は
> お母さん連れてきましたね♪
>
>
> 楽さん
> 流石です(*≧∀≦*)
>
> あの日
> ヱB丸さんから
> ラインで聞きました(*^^*)
>
> やっぱ
> 写真見ると
>
> デカイですね(*≧∀≦*)
>
> おめでとうございます(^∇^)

| 〝楽〟 | 2014/03/13 05:44 | URL |

こんばんは(^-^)v

とうとう
臼杵のメイタ君は
お母さん連れてきましたね♪


楽さん
流石です(*≧∀≦*)

あの日
ヱB丸さんから
ラインで聞きました(*^^*)

やっぱ
写真見ると

デカイですね(*≧∀≦*)

おめでとうございます(^∇^)

| 尾長番丁ちゃん | 2014/03/12 21:38 | URL |

Re: 赤鬼さん (^o^)

お疲れ様ですm(_ _)m

良いでしょう( ´艸`)

これから先あんなサイズ釣れないよなぁ~…って思いつつもロクマル夢みて通います(^_^)v

今回はつりじんさんに参加させてもらいチャンスをもらったのでホント感謝ですね(T_T)

居なくなるのは寂しいけど、三重県に名前が届くようお互い頑張りましょう(*^▽^*)






> いいな~いいな~(^O^)
> ほぼロクマル。
> おめでとうございますm(_ _)m
>
> これもつりじんさんのおかげですね~
> でも寂しくなりますね(>_<)
> いつかまた一緒に竿出せると信じて!!
> その時までに自分も少しは、まともに釣れるように腕を磨いておきます。

| 〝楽〟 | 2014/03/12 18:21 | URL |

Re: セッキーさん (^o^)

お疲れ様ですm(_ _)m

祝コメありがとうございます(≧▽≦)

いやぁ~まさかこんなサイズが釣れるなんて夢みたいです(T_T)


セッキーさんも優勝おめでとうございます(≧▽≦)
とうとうホントのお立ち台のっちゃいましたね( ´艸`)




> おめでとうございます♪
> 59ですか?シッポがあれば60やったですね(/ー ̄;)
> チヌ釣り始動しまっせ(^-^)v

| 〝楽〟 | 2014/03/12 18:10 | URL |

いいな~いいな~(^O^)
ほぼロクマル。
おめでとうございますm(_ _)m

これもつりじんさんのおかげですね~
でも寂しくなりますね(>_<)
いつかまた一緒に竿出せると信じて!!
その時までに自分も少しは、まともに釣れるように腕を磨いておきます。

| 赤鬼 | 2014/03/12 16:04 | URL |

おめでとうございます♪
59ですか?シッポがあれば60やったですね(/ー ̄;)
チヌ釣り始動しまっせ(^-^)v

| セッキー | 2014/03/12 13:32 | URL |

Re: エB丸さん(^o^)

日曜日はお疲れ様でしたm(_ _)m

これから楽師鯛×苦労鯛のリーダーですね( ´艸`)

応援してますよ(^_^)v

みんなのハートに火がついたのは嬉しいんですが…

ロクマル先に釣らないでね(T_T)




> 大会お疲れ様でした!(^o^)
> 誉めすぎですよ…(汗)(^_^;)
> 凄腕は持ってませんよ~(汗)(^_^;)
> しかし…
> あの楽さんのチヌは見事でした!(@ ̄□ ̄@;)!!
> 状況判断で食わせた、流石の1枚だと思います!!m(__)m
> 皆のハートに火がついたと思いますよ!!(^w^)
> また今後とも宜しくお願いしますm(__)m

| 〝楽〟 | 2014/03/12 12:37 | URL |

Re: つりじんさん(^o^)


震災はこの時期にしか思い出したりしないことも多くて怖さを忘れがちです。
今の生活が一変するのを考えると…
でも被災した方々はまさにその状況ですからね…
1日も早い復興を願ってます。


日曜日は段取りからお疲れ様でしたm(_ _)m
キャンセルしたりまぜくってスミマセン(T_T)

優勝は運が良かったですけど…
嬉しいのが本音です(笑)

また一緒に釣りできると思います!
だからそれまでオイラを忘れないで(笑)










> お疲れさまでした。
> あれから三年、未だに仮設住居で苦労されてる方々がたくさん居ます。
> 家族が亡くなられた方にとって、三年という月日でもまだ癒される事はないでしょうね、涙。
> それだけに頑張ってほしいと節に願います。
>
> 優勝お目出度う御座います!いや〜見事なチヌに感服致しました。(^^)
> 後少しでロクマルでしたね、惜しい!!
> もう一緒に竿を振れる事がないかも知れませんが、いつかまた叶うならよろしくお願いします。(^^)
> また協賛も有難うございました。(^^)

| 〝楽〟 | 2014/03/12 12:33 | URL |

お疲れ様でした!(^o^)

大会お疲れ様でした!(^o^)
誉めすぎですよ…(汗)(^_^;)
凄腕は持ってませんよ~(汗)(^_^;)
しかし…
あの楽さんのチヌは見事でした!(@ ̄□ ̄@;)!!
状況判断で食わせた、流石の1枚だと思います!!m(__)m
皆のハートに火がついたと思いますよ!!(^w^)
また今後とも宜しくお願いしますm(__)m

| ヱB丸 | 2014/03/12 11:46 | URL |

お疲れさまでした。
あれから三年、未だに仮設住居で苦労されてる方々がたくさん居ます。
家族が亡くなられた方にとって、三年という月日でもまだ癒される事はないでしょうね、涙。
それだけに頑張ってほしいと節に願います。

優勝お目出度う御座います!いや〜見事なチヌに感服致しました。(^^)
後少しでロクマルでしたね、惜しい!!
もう一緒に竿を振れる事がないかも知れませんが、いつかまた叶うならよろしくお願いします。(^^)
また協賛も有難うございました。(^^)

| つりじん | 2014/03/12 08:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rakutyoukai.blog.fc2.com/tb.php/279-f03a39d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

