ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

盆ジュール夏の海(後半) 埠頭地より~長ミゾ 


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ 

ホントは月曜日にUPしようと思ったんですが…

赤鬼さんからで・・・

1時間20分話し・・・燃え尽きたのであきらめた俺です (;一_一)


お盆休みも終わっちゃいましたね・・・(涙)
楽しい時間はあっという間!

仕事は長く感じます(泣)

今年の盆ジュールもたくさんの釣友と遊べました♪
5日間の休みで、4日間は海でした(笑)

盆ジュール夏の海(後半)まずは8月16日にはお決まりの近場(笑)

場所は大在公共ふ頭の地よりです。

メンバーは大門隊長&壇みつさん&セッキーさんです。

この日もオイラはシャブ(麦+パン粉+カキ殻+ボイル)です・・・今日こそダーマイ!!

開始から隣の人にヒトデがHIT(笑)
厳しいのか!?

しかしすぐにメイタがポツポツ釣れ、夏の楽しみのアジも♪
816大門隊長竿曲げ
最近大門隊長ノリノリです(笑)

大門隊長に捕獲されたのは良型のジーアー!
816大門隊長アジ
盆ジュール期間中、大門隊長はかなりの良型ジーアー食べてるはず ウラヤマシイ

そして壇みつさんも↓
816檀みつさん竿曲げ
『盆休みがねぇー!!』
とか文句言っていたが・・・ほとんど海に居たくないですか

しかしながら毎度良く釣ります(汗)
816檀みつさんチヌ
しかもダンゴで良型Get!

オイラもボイルで何とか二枚

昼から出勤のセッキーさんも早速竿を曲げます!!
816セッキーさん竿曲げ
オイラ早起きして苦戦してたのに・・・・
ついて早々竿曲げ・・・です (T_T)

しかも連発でした!!
816セッキーさんチヌ
Hitエサは・・・「○蔵」らしい・・・

オイラ、イエローとホワイトしか持ってなくて撃沈

途中シャブに心折れて、壇みつさんに集魚剤をもらい混ぜるが・・・
ドツボ !

けっきょく釣れたのは↓
816メイタ君
丸々太ったメイタ君と

盆ジュール期間中最大の↓
816チヌ42cm
42cmのヌーチーでした
けっきょく近場のダーマイには今年もお目に掛かれず・・・・

翌日のISOに備えて定時で解散です(笑)


8月17日
盆ジュール最終日!!

ISOに行ってきました!

「暑いし、釣れないのによくいくなぁ~」・・・

でも・・・せっかくの連休だから(笑)

最終日は米に出撃!

同行者はなぜか意外に食いついてきたトモ君&せっきーさん(笑)

トモ君は以前悔しい思いをした横島三番のリベンジらしい(笑)
817友くん
時間ピッタリにオイラん家に到着したのはビックリでした

そして尾長のパイオニアのセッキーさん。
817セッキーさん
道中は尾長攻略の話で盛り上がりましたが、やっぱり経験値が違いますね!

政進丸の4時便で出航でしたが、他のお客さんは全員知り合いだったという超偶然にビックリ(笑)

あごちゃん、宮さん、○田さん、ジョニーさん、隊長、海くん、テツさんでした(笑)

船は沖黒方面へ

狙っていた、長ミゾ・東のサラシ・ビロー下・ウドバナの並びは運良く空いていました。

船長に「東上がる?」と聞かれましたが・・・斜面上がったりきついから・・・とあごちゃん達に譲りました(笑)

ウドバナにテツさんを上げて、そしてオイラ達は長ミゾに

釣座は、トモ君&セッキーさんが先端に
817ナガミゾ先端

オイラは船着き。歩かなくて済みます(笑)

明るくなり開始!

撒き餌を撒くが魚は見えず・・・・

しばらくすると金色のスズメダイが登場!セッキーさんいわく、こやつが見えるとクロ良いらしい♪

手前にスズメを足止めし、中間距離を狙うと最初の獲物が♪
817長ミゾ尾長
足裏の尾長でした♪

セッキーさんにも同じような尾長が釣れ、今日楽しいんじゃねぇ~?

と思ったのもつかの間・・・・

アジパラ 

近場の方が型良いんですが・・・

猛烈なゼンゴの猛攻を受けて戦意喪失(涙)

オイラは悪あがきに遠投します!

意外にエサが残る!
そりゃ~そうだ!
怖くて撒き餌打ちきらんから(笑)

ガン玉打って、仕掛け遠投・撒き餌手前・張りながら手前に寄せる~作戦!

ラッキーなことに
817長ミゾイサキ
イサキング釣れちゃいました(笑)
これで夏ISOの本命安打♪
あわよくば・・・ダーマイ・・と思ったけど潮の流れがそんな感じじゃなかった(涙)

ゼンゴが終始居るわけじゃなく、海を休ませるとふと消えてくれます。

その隙に狙い、ポツポツ子長が(汗)

シャブで狙っていたトモ君にもHit!
817友くんタモ入れ
三番のリベンジになったのか(?)尾長を手中におさめました♪
817友くん尾長
隣で見てて、強烈な竿の曲りに二番折れるかとヒヤヒヤしていましたよ(笑)

その後、トモ君に強烈なアタリ!!
817友くんバラし
写真を撮りに行こうとしたら痛恨のバラシ・・・・残念

しかしこの日、蜂が元気いっぱい!

この時期要注意です!

蜂が嫌いなセッキーさんに蜂を使って悪戯しようとしましたが・・・

命にかかわりそうなのでやめました(笑)

そんなセッキーさん場所移動↓
817セッキーさん竿曲げ
長ミゾ奥寄りに。

そして見事にGet!
817セッキーさん尾長
半遊動でやってたセッキーさん、ウキがすごい勢いで入るの見てて最高でした♪

オイラは朝から全遊動仕掛け。
開始は釣研・オペレート/G3でしたが、途中アタリ無しで付けエサが取られだしたので釣研・スピードセンサー/G2に変更。

沖から潮目が寄ってきだしたのでその付近を狙うが潮目がゴミだらけで苦戦!

めげずに潮目の先を狙うとこの日最大の尾長Get!
817最大44尾長
いやぁ~最高の引き
やっぱりISOの魚は引き味最高♪サンノジでもOK牧場でした(笑)

ちなみにこの日の仕掛けは


竿: トーナメント制覇1.5
リール: トーナメントISO Z 3000LBD
道糸: フリクションゼロ(ピンク) 1.7号
ウキ: オペレート S/G3 M/03 → スピードセンサー/G2 (ガン玉G3)
ハリス: ZERO α 1.7 (2ヒロ半)
針: 鬼掛 速掛グレ広層攻略 オキアミオレンジ/7号


途中、各釣座にすごい大きさの魚が湧きだしみんなで大興奮!!

しかしなかなか食ってこない・・・

あれやこれやで、撒き餌を1杯打って、それに付け餌をゆっくり上から落とし込む・・・
ウキなんか宙に浮かんでますが(笑)

その作戦でドーーーーーン!!

と当たってきたけど・・・プッツン(汗)
3回当たってきたけどすべてチモト切れ・・・トホホ

湧いていたのはズミも多かったけど大半が尾長でした!
でも・・・
何回針に掛かってきても無理なような(汗)

セッキーさんも掛けたけど、手首と腰痛めて終わりました(笑)

クロが見えなくなるとまたゼンゴタイム(汗)

けっきょく納竿までゼンゴにほんろうされましたが一日大興奮で楽しめました♪


5時までテツさんも粘っていたようで、ウドバナも尾長にプッツンプッツンいかれたみたいです。
セッキーさん、友くん、テツさん
三人で仲良く記念撮影です

帰港して、テツさんのクーラーを見せてもらい
テツさんウドバナ尾長
良型尾長を数釣っていました!
暑い中一日お疲れ様でした m(__)m

次は一緒に竿出しましょう♪

そしてトモ君!
友くん長ミゾ尾長
凄くはしゃいでいましたね(笑)
勉強熱心で、最後まで集中して釣る姿が大好きです♪
また一緒に行って一緒に勉強しようぜ♪

命拾いしたセッキーさん(笑)
セッキーさん長ミゾ尾長
色々と情報収集してくれたおかげで楽しい釣りができました♪
久々の夏ISOでしたが一緒に竿がふれて楽しかったです。次はオイラも半遊動で挑みます♪

この日の釣行記はセッキーさんのブログでも楽しめます♪

セッキーの釣り日記 エキゾチックジャパン



久々に凄い引きを味あわせてくれた尾長に大満足♪
817長ミゾ尾長44cm
運良く良い瀬が空いていて、良い釣り座に入らせてもらって最高の一日でした♪
ありがとうございます 

一日サポートしてくれた鬼掛の針!
針
広層グレ(早掛)の7号でしたが、もう少し大きくして良かったかな?

この日使ったウキです。
オペレート、スピードセンサー
オペレートは糸抜けが早いかな~と思ったけど張りながらで何とか対応できました。小粒だけどそこそこ遠投も効くし、感度もバツグンだったのでオススメですね。

スピードセンサーはオイラのお気に入り!
穴径も1mmで感度はバツグン!このウキで美味しい思いも経験しているから皆さんも是非使ってみてください。

口太も交じってました
20140819195103a72.jpg
みんな口太はサイズが良かったですね♪


ってな感じで、盆ジュール最終日満喫♪

あぁ~週末また行きたい~

ONE >゜))))彡 Fish フィールドレポーターからの情報
盆ジュール最終日、壇みつさん・大門隊長・ひでさんも満喫していたみたいです。

壇みつさんは相変わらず釣りまくったようですね(笑)
817檀みつさん三佐

大門隊長はゲーマルを!
817大門隊長ゲーマル
大門隊長どしたん!?

最近調子良すぎじゃない!?

しっぺ返しが・・・・来るかもよ・・・(笑)

壇みつさん達の盆ジュール最終日はひでさんのブログでも楽しめますよ♪

ひでの釣り日記










スポンサーサイト

| 楽釣会 | 23:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: あごちゃん( ´艸`)

お疲れ様ですm(_ _)m

ってか帰り早くない!?

いゃ~東は良いみたいだから譲りました(笑)

次は秘密兵器のラケットでハチ退治よろしくお願いします( ̄0 ̄)





> お疲れさまです。
> 斜面きつかったですεミ(о;_ _)оドテッ…

| 〝楽〟 | 2014/08/21 20:40 | URL |

Re: トモ君 (*^o^*)

こんばんわm(_ _)m

こちらこそ楽しい時間が過ごせました

ありがとうございます(≧▽≦)

オイラも一緒に修行するからまた一緒に行きましょう(^_^)v





> 凄く楽しい時間を過ごせました!!
>
> 大きいのが上がってこなかつたけど(^o^;)修行修行!!
>
> 二人の釣りを見て今回も勉強になりました!!
>
> また是非お願いしますね♪

| 〝楽〟 | 2014/08/21 20:21 | URL |

お疲れさまです。
斜面きつかったですεミ(о;_ _)оドテッ…

| あご | 2014/08/21 17:33 | URL | ≫ EDIT

今度はデカイの!!

凄く楽しい時間を過ごせました!!

大きいのが上がってこなかつたけど(^o^;)修行修行!!

二人の釣りを見て今回も勉強になりました!!

また是非お願いしますね♪

| トモ | 2014/08/21 15:48 | URL |

Re: 尾長番丁さん(#^_^#)

おはようございますm(_ _)m

前日の情報は入ってました(笑)
ウネリがあったから先端に出れなく残念ですね(T_T)

黄色スズメバチはオイラも退治しました(^-^;)
仕返しされなくて良かった(゚Д゚;)






> こんばんは!
>
> わたくしその前の日に
> 水取りにあがってました!
>
> 朝からウネリでびしょ濡れになり
> クロは見えず
>
> キイロスズメバチにやられそうに
> なりましたけど
>
> 相方が
> マキエ柄杓で
> やっつけましたよ!
>
> 悔しいのでまた行きます!

| 〝楽〟 | 2014/08/21 06:05 | URL |

Re: セッキーさん (^o^)

おはようございます(≧▽≦)

最終日お付き合いありがとうございました♪

ハチも含めて楽しめましたね(笑)
また夏を満喫しに行きましょう(^_^)v





> パイオニアではありません ただのどMです(笑)
> オナガさいこー また行きましょう♪
>
> ハチの悪戯←間違いなく失神してました(激汗)

| 〝楽〟 | 2014/08/21 05:59 | URL |

こんばんは!

わたくしその前の日に
水取りにあがってました!

朝からウネリでびしょ濡れになり
クロは見えず

キイロスズメバチにやられそうに
なりましたけど

相方が
マキエ柄杓で
やっつけましたよ!

悔しいのでまた行きます!

| おなが番丁ちゃん | 2014/08/20 21:34 | URL |

パイオニアではありません ただのどMです(笑)
オナガさいこー また行きましょう♪

ハチの悪戯←間違いなく失神してました(激汗)

| セッキー | 2014/08/20 16:52 | URL |

Re: ひでさん(*^o^*)

お疲れ様ですm(_ _)m

尾長美味かったです(≧▽≦)
もっと持って帰れば良かったと少し後悔(T^T)

深島今度連れて行ってください( ´艸`)




> 釣り三昧羨ましいです(≧∇≦)
>
> 米水津は厳しいと聞いてたんですが皆さん流石ですね!
>
> 尾長旨かったでしょ(^^)

| 〝楽〟 | 2014/08/20 12:26 | URL |

釣り三昧羨ましいです(≧∇≦)

米水津は厳しいと聞いてたんですが皆さん流石ですね!

尾長旨かったでしょ(^^)

| ひで | 2014/08/20 07:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rakutyoukai.blog.fc2.com/tb.php/316-7737ebcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT