ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頼むから誰かチヌ釣って (T_T) 第七回楽釣会チヌ釣り大会(2014年11月2日 丸二水産沖筏)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






20141105212030241.jpg



こんばんわ

ようやく先日の大会のUPです

11/2㈰第七回楽釣会チヌ釣り大会をまたまた厳しい時期に開催しました(汗)

今回も会場は毎年お世話になっている丸二水産の沖筏です。

水深12m~16mと普段の釣りではなかなか体験できない釣り場です。

その分事前に下見、情報収集を参加者達は抜け目なく行っていたようです(笑)

楽釣会チヌ釣り大会はフカセ・ダゴチン・落とし込みの針一本のエサ釣りならOKの混合型です

焼尾鼻向きに6人入ります。
2014110413432540f.jpg
オイラもこちらにダゴチンに挟まれてチヌ狙います

地筏向きには6人、浜向きに1人。
201411041343257e5.jpg
地筏向きが本命と思われるので期待できます。

開始早々からアジががポツポツ釣れます。しかも30cm近いサイズなので・・・嬉しいような厄介なような


そして得意の沈め釣りで釣っていた壇みつさんがバチバチッ
201411041335262b6.jpg
指をはじく激しい音に全員注目します

いきなり本命か!?

上がってきたのは美味しそうな真鯛
201411041343253f1.jpg
他魚の部の対象魚ですが、サイズが・・・・

そして4年に一度の参加のセッキーさんの竿も曲がります
2014110413432594c.jpg
四年間この日のためにトレーニングしてきたんでしょう(笑)

こちらも上がってきたのはマダイ・・・
20141105210108432.jpg
規定の40cmに届きませんが美味しそう


そして前年度チャンプうろたんもマダイをGet !
20141104134200c7f.jpg
2週間前の下見釣行では唯一2枚の本命を仕留めた彼。

釣れた真鯛は幸先良いスタートなのか?
2014110413420095c.jpg
それとも不安なスタートなのか!?

オイラも朝一にマダイを意識して沈め釣りをしていましたが不発

BMウキに変更し底狙いに!

ウキが勢いよく入った
20141105210406e2f.jpg
この日初の良い魚・・・

慎重にやります・・・

腰を落とします・・・

糸出します・・

上がってきたのはオイラもマダイ
20141104133526a21.jpg
しかも糸出したのが恥ずかしい
とりあえず他魚の部を視野に入れてキープです


あれだけ釣れていたアジも次第に遠のき・・・

恐れていた退屈な時間

エサも次第に残りだし参加者のテンションも下がってくる

右隣、ダゴチンで参戦の赤鬼さんも頑張って寄せダンゴを撒いています。
20141104134049fbc.jpg
根気よく打ち返し・・・

快心のアワセ
20141104134049042.jpg
引かない?

そりゃ~そうでしょう牡蠣殻だもん(笑)

久々のフカセ釣りの福岡支部長も厳しい状況に半べそ
201411041335261aa.jpg
目の前のブリの回遊を我慢し・・・
美味しい根魚を我慢し・・・

ホントこんな時期に申し訳ない


オイラの左隣には鬼姫が初ダゴチン!

この日のためにYou Tubeを観てイメトレし優勝狙っています(笑)

初めてのダゴチンで優勝は無いでしょう




『なんか釣れたー』
20141104134325b3f.jpg
マジですか!?

かなりの良型みたいで竿が海面に突き刺さっています!

ぎこちないヤリトリに少し笑えますが、魚はデカイ

魚は元気いっぱい走り回り、鬼姫も一緒についていく・・・・隣のオカンと祭りながら(笑)

うっすら見えた魚体に、『青物やー』

確かにこの日はハマチの回遊が凄く、目の前にナブラが湧くことも!

そういえば、赤鬼さんも初の獲物は青物だったような・・・

反対側まで走られ、ようやく捕獲成功

てんやわんやの大トリ物は・・・・
201411041342008d3.jpg
青物じゃねーし

そりゃーとんだ代物やわ

でも大きな魚捕獲お見事でした


潮も上げに入り残り時間4時間を切った時にこの人が
20141104134200387.jpg
やってくれました!
見事本命を釣ってくれました
ホントにありがとう

しかしサイズが微妙・・・

規定何センチやったかな?

大会要項を読み直すと【25cm】・・・だけど微妙

とりあえず測ってしまうと夢が砕かれる恐れもあるので検量までお楽しみで(笑)


上げに入り少し魚が」動き出したようでまたアジがポツポツと釣れ出しました。

福岡支部・飛さんもパズドラを我慢し、青物にも目をくれず頑張っていました。
20141104134200648.jpg
頑張りに答えてくれたのは・・・・

アジ
2014110413420017a.jpg
丸々した美味しそうなアジはお土産にお持ち帰りです。


福岡支部長もアジが釣れだすと笑顔が(笑)
20141104134049665.jpg
福岡支部は最近美味しい魚釣りに走り出して・・・

少しさみしい


終了まで残り1時間半・・・

未だ本命はセッキーさんが釣った微妙なサイズのみ・・・

昨年同様1枚で終了なのか!?

誰もがあきらめかけた12:25この人がやってくれました
20141104134049e88.jpg
浜向きで黙々とダンゴを打っていたラパンさんが期待に応えてくれました(涙)

サイズも規定は超えていそうです♪

これでセッキーさん、ラパンさんが1枚ずつと二人の優勝争いか?

このまま検量に持ち込むのか・・?

しかし!ラパンさんが釣った直後の12:39
またしてもセッキーさんがやりあげました
20141104134049693.jpg
先ほどのラパンさんと同じくらいのサイズを追加。
流石!エロいだけじゃなく釣りますわぁ~

残り時間も1時間を切りました(汗)

このままセッキーさんの逃げ切りで終了でオイラはボーズかなぁ~

って思っていた13:14
2人の優勝争いに加わってきた強者が!
20141105205523096.jpg
今期から入会した岡部さん

初めての参加、しかも筏も初めてで本命を

沈め釣りからBMウキに変更し半遊動で攻めていた岡部さんは少し前にもボラを釣っていました。

終了まで残り時間わずか・・・

セッキーさん2枚、ラパンさん・岡部さんが1枚ずつでセッキーさんを追いかけます 

逃げ切りたいセッキーさん、隣の岡部さんの棒ウキが気になります(わかりますその気持ち)

視野に入る棒ウキって妙に入りそうに感じます(笑)

セッキーさんも「入りそうやなぁ~」と思っていたはずです

残り時間10分を切った13:52



『入っちゃうのーーーー(/ロ゜)/』
20141105205523998.jpg
入りそうな棒ウキは見事に入りました!!

しかも型良さげ

文句なしのサイズでした
20141105205523a0c.jpg
半遊動に切り替えた岡部さん、後ほど書きますが考えて工夫して釣り上げた価値ある1枚でした

14:00になり・・・

終了~

オイラ・・・三連チャン本命釣ってません(涙)



陸に上がり検量・表彰式等の準備です。

今回もたくさんの方々からご協力いただき参加賞もそろえることができました
201411041337525d0.jpg
大会では定番の集魚剤、今回は白チヌジュニアです。

そしてマルキューさんにわがまま言ってステッカー2組(非売品)

釣研さんからはステッカーと新製品をわかりやすく解説してくれてるカタログを。
20141104133752582.jpg
特にエイジアLC マスターピースには参加者の関心も高かったですね♪

そして毎年楽しみにしている蒲江銘菓うず巻も丸二水産さんからいただきました
20141104133526cf1.jpg
うず巻は生地も美味しいしあんこも美味しい(特に白あん)蒲江に行ったら是非食べてみてください♪

鬼姫さんも参加者全員に手作りクッキーを焼いてきてくれました
美味しかったよ~


それから今回の賞品です
20141104133752a5b.jpg
優勝から順に好きなものを強奪方式
釣研さんからトーナメントバッカンも協賛いただき感謝です♪

さて、検量・集計もみなさんのおかげでスムーズに終わりました(笑)

表彰式です

第七回楽釣会チヌ釣り大会
優勝
岡部さん
20141105061902526.jpg
2尾長寸 64cm
20141104133634c47.jpg
優勝した岡部さんの仕掛け

竿:アートレーター 04-53
リール:インパルト3000LBD
道糸:サンライン 磯スペシャル1.7号
ハリス:サンライン Vハード1.5号
ウキ:釣研 BMウキ/1号
水中ウキ:釣研 深層水中/-1号
針:鬼掛 底攻めチヌ3号(オキアミオレンジ)

沈め釣りで開始した岡部さん、なれない水深なので思い切って半遊動に切り替えこまめに浮力を調整したり、棚も底をはわせたりと工夫して掴んだ釣果でした。

浮力調整では海面から出るウキのトップを見やすい位置に持って行きアタリを取りやすくしたそうです。

同じく棒ウキを使っていたオイラ…工夫が足りなかったようです(泣)

岡部さん、優勝おめでとう


準優勝
セッキーさん
20141105211234247.jpg
2尾長寸 53.4cm
2014110413375280d.jpg
半遊動沈め釣りで攻めていたセッキーさん、竿三本からの沈ませが効果を発揮したようです。
また来年もドラマチックな優勝争い見せてください♪
おめでとうございます

ちなみにセッキーさんが獲得した賞品、ペコちゃん包装で中身はおちゃめな遊び心を(笑)
詳しくはセッキーの(四年に一度)釣り日記 エキゾチックジャパン
大会の模様も違う感じで楽しめますので是非覗いてみてください♪

三位
ラパンさん
20141105211234b8a.jpg
1尾長寸 29cm
20141104133752783.jpg
ダゴチンからの入賞は久々でしたね
フカセ釣りに囲まれた中での入賞はお見事でした!(バラシタ魚捕ってたら・・・優勝だったかも?)
おめでとう

他魚の部
オイラです
20141105211234bf9.jpg
朝一狙ったら釣れなかったマダイ・・・
チヌ狙いに変えたら釣れた真鯛・・・・・

まさに交通事故とはこの事(笑)
20141104133634dac.jpg
でも狙っていた賞品Getできて幸せ

上位三名のチヌ釣り師です
20141104133634aa2.jpg
上位三名のは来年行われるRGC&チヌ釣り大会に強制参加シード権が与えられます

最後に参加者全員で記念撮影
第七回楽釣会チヌ釣り大会
20141104133634c78.jpg
来年も厳しい状況下での開催かも(?)しれませんが多くの参加お待ちしております。

みなさんありがとう

大会開催で多くの方々からの御協力をいただきありがとうございます。

おかげさまで参加者全員手ぶらで帰ることなく厳しい釣果でも笑顔で帰ることができました。

ブログ上で失礼かと思いますがお礼の言葉とさせていただきます。
20141104133634fa5.jpg

協賛協力各社

(株)釣研
マルキュー株式会社
丸二水産
まつき釣り具・光吉店

暁師匠
ナオミ鬼姫クッキー工房


来年も・・・・協賛お待ちしております(笑)










| イベント&大会 | 22:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: てげてげ ハラさん(*^o^*)

お疲れ様ですm(_ _)m

みんな近くで、いろんな釣り方だから楽しいですね(*^▽^*)


ただ…

釣れません(笑)




>  楽しそうな大会ですネ~~!
>
>  沖磯だと、懇親って言っても離れ離れですから。
>
>  デカい筏だと話しもできてイイですね!
>
>  私も参加したい・・・e-278
>
>  

| 〝楽〟 | 2014/11/11 12:18 | URL |

おはようございます!

 楽しそうな大会ですネ~~!

 沖磯だと、懇親って言っても離れ離れですから。

 デカい筏だと話しもできてイイですね!

 私も参加したい・・・e-278

 

| ハラ | 2014/11/10 09:44 | URL |

Re: 宮崎オヤジさん (*^▽^*)

大会お疲れ様でしたm(_ _)m

なかなか状況の悪い中の開催ばかりで申し訳ないです(T^T)

次回は鰤釣ってうっぷん晴らしてください(笑)

鰤はいただきますが(-.-)y-~~




> 大会運営お疲れ様でした。またまた今年もズーボでしたが、強者(?)に挟まれながら楽しいひとときでした!来年は…沖向きで鰤狙います(笑)

| 〝楽〟 | 2014/11/09 17:36 | URL |

Re: セッキーさん (^o^)

遅くなりましたが大会参加者お疲れ様でした(≧▽≦)

準優勝おめでとうございます(≧▽≦)

オリンピック銀メダルさすが( ´艸`)

次のオリンピックも是非参加を(笑)





> お疲れ様でした!
> 次は東京オリンピックの時に♪
> というのは冗談で(笑)
> 来年は、優勝目指して頑張ります(^_^)v
> 当分 棒ウキ恐怖症になりそうです(号泣)

| 〝楽〟 | 2014/11/09 17:33 | URL |

大会運営お疲れ様でした。またまた今年もズーボでしたが、強者(?)に挟まれながら楽しいひとときでした!来年は…沖向きで鰤狙います(笑)

| 宮崎オヤジ | 2014/11/07 23:56 | URL |

お疲れ様でした!
次は東京オリンピックの時に♪
というのは冗談で(笑)
来年は、優勝目指して頑張ります(^_^)v
当分 棒ウキ恐怖症になりそうです(号泣)

| セッキー | 2014/11/07 20:11 | URL |

Re: 赤鬼さん (^o^)

遅くなりましたが大会参加ありがとうございました&お疲れ様でした(≧▽≦)

来年は赤鬼さんの協賛品で蠣殻の部とスターの部作ります(笑)

そのかわり釣ってね( ´艸`)





> 来年は他蛎殻の部も作って下さい(>_<)
> 超多忙の中準備お疲れ様でしたm(__)m
> 来年は協賛品出せるようにメーカー系の大会も頑張ります(°∀°)

| 〝楽〟 | 2014/11/07 19:18 | URL |

Re: ひでさん(*^o^*)

こんばんはm(_ _)m

いつもコメントありがとうございます(≧▽≦)

大会運営よりブログの方が疲れましたぁ(T^T)

来年のブログ今から書いとこうかなぁ(笑)







> 大会運営と2度のブログ更新お疲れ様でした(≧▽≦)
>
> 敢えてこの時期にこの場所でやるから面白いんでしょうね!
>
> そんな中、皆さんさすがで驚きました…
>
> 楽さんも美味しいサイズの真鯛おめでとうございます!

| 〝楽〟 | 2014/11/07 19:14 | URL |

来年は他蛎殻の部も作って下さい(>_<)
超多忙の中準備お疲れ様でしたm(__)m
来年は協賛品出せるようにメーカー系の大会も頑張ります(°∀°)

| 赤鬼 | 2014/11/07 09:46 | URL |

大会運営と2度のブログ更新お疲れ様でした(≧▽≦)

敢えてこの時期にこの場所でやるから面白いんでしょうね!

そんな中、皆さんさすがで驚きました…

楽さんも美味しいサイズの真鯛おめでとうございます!


| ひで | 2014/11/07 07:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rakutyoukai.blog.fc2.com/tb.php/334-1ee41efe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT