ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

休 竿 日


本日のんびりグラコレ中

日曜日に家に引きこもっています・・・

釣りはお休み。たまにはダラダラしたいから・・

って!ただの金欠です~ (;一_一)




お盆明けにみつサンが砂置場で47cmのチヌを釣りました。

そのチヌの背中には「タグ」が付けられていました。

誰かが目的があって付けたようで、みつさんにタグに書いてあった連絡先にして詳しく聞いてもらいました。

先日、タグを装着した団体から連絡があったので簡単に書きたいと思います。

1345880785111.jpg

タグを装着したのはJGFA(ジャパン ゲーム フィッシュ 協会)というNPO法人の団体。
会員数は約3500人。
タグの装着は「1985年10月より日本で唯一のゲームフィッシュを対象とした総括的なタグアンドリリース(標識放流, T&R)活動を行っています。現在までに65種類約150,000尾がT&Rされ、40魚種約2,000尾が再捕獲されています。JGFAはゲームの相手である魚たちを守りいい釣りを維持するために各地の水産研究機関の指導協力を得てこの活動を推進しています。」

さて、今回みつさんが釣り上げた47cmのチヌ! 何センチの時にタグが付けられたのか? どこで放流されたのか?チヌ釣り師なら気になります・・・

1345880768877.jpg

結果を凄いワクワクしていたのですが、拍子抜けの結果・・・でも、意外な結果・・・
1345880830727.jpg
①放流された日時:2012年8月5日   再補された日時:2012年8月18日
②放流された場所:坂ノ市沖「横一文字」   再補された場所:大在埠頭「砂置場」
③放流されたサイズ:43cm   再補されたサイズ:47cm



もっと小さい時期に放流されていたのかと期待していたけど、意外と最近だったのにちょっとガッカリ・・・

でもやっぱり意外だったのが③放流されて再び釣られる約2週間で4cmも成長している!

チヌの成長は遅いって思っていました。孵化後1年で約12年センチ、3年で約23センチ、5年で25センチに達する。40センチともなれば10年、50センチともなると30年くらいかかる。
と思っていたのでこの二週間で4cmって早く感じるのは自分だけ?

魚の生態って不思議っすねぇ~

| 未分類・・・(^_-) | 17:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みつさん (;¬_¬)

キャバ嬢なかなか出会えませんねぇ (ToT)

今年も不発で終わりそう。゚(゚´Д`゚)゚。

| 楽 | 2012/08/27 15:03 | URL |

おはようございます(^^)
昨日はキャバ嬢は出ませんでした(T0T)

オッキイメイタ、チイサイチヌは出ましたけど 汗

| みつ | 2012/08/27 07:22 | URL |

みつさん (o^^o)

オハヨゴサイマス ヽ(^0^)ノ

昨日はどうでしたか?

タグ付けるの興味ありますねぇ( ´艸`)

やってみようか悩みちゅう ;^_^)

| 楽 | 2012/08/27 06:55 | URL |

こんばんは(^^)

パプアニューギニア人です(T0T)

シバチン位の時のタグだったらもっと生態わかったかもですね(--;)

自分でしてみてもおもしろいかも(°▽°)

| みつ | 2012/08/26 20:49 | URL |

つりじんサン (o^^o)

こんばんは (^_^)V

調べて見るとなかなか面白いッス 。

チヌは通り道決まってるみたいなんで、横一文字から砂置き場のルートは狙い目かもしれませんね。

釣り場に恵まれて餌も豊富だからチヌの成長も速いのかなぁ?

考えるだけでワクワク、ウズウズしますね(笑)

| 楽 | 2012/08/26 20:35 | URL |

No title

いやぁ~なるへそぉ~、役に立つ情報ですね。
やっぱエサ場が良いと成長も早いんですね!
しかも調べると意外に面白いですねぇ~、笑。

| つりじん | 2012/08/26 18:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rakutyoukai.blog.fc2.com/tb.php/96-eca8fd70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT