ONE >゜))))彡 Fish『ひとつなぎの魚』

2012年スタート!釣り大好きな皆さんと成長していくブログです(*^_^*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

太郎なのか?丸なのか?(2015年7月4日 大在埠頭)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ

今週も天気悪いですねぇ

今週末は天気良さそうですが・・・・

段取り部長の壇みつさんどうするよ


先週は連休でした♪

土曜日に一文字に渡ろうとしましたが・・・釣れてないとの事で断念

ガク仙人に前週の情報を聞くと「砂置場死海」との事

協議の結果大在埠頭に

到着するとガク仙人すでに竿出し中、しかもフライングでチヌ3枚確保とのこと

天気予報を見間違えたのか?
DSC_0138_20150706212200496.jpg
けっこう雨降りだしたし

急いで準備してると隣で容赦なくガク仙人掛けるし
DSC_0122_20150706205041e94.jpg
準備もしたいが写真も撮りたい

釣れたのはナイスなチヌ!
DSC_0124_20150706211614266.jpg
ここ最近厳しい釣果だったみたいで今日は楽しそうだ(笑)

バタバタ準備を済ませオイラも開始!

この日の仕掛けは
竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・征黒/00号→エイジアLCマスターピース/04
ハリス:釣研・ZERO α/1.2号
 針:鬼掛・層探りチヌ(アキアミオレンジ)/3号→競魂チヌ/3号

開始3投目にバビューンっと
201507060752520af.jpg
なかなか好調な滑り出し・・・と思ったら・・・

隣が好調だった
DSC_0125_20150706211613238.jpg
狙い通りでマダイもGet!

狙って釣るからやっぱすごいですわぁ

オイラにも赤いやつが欲しい!!

ボイルを付けて

・・・・
DSC_0128.jpg
確かに赤かった(笑)

しかもこの日ハオコゼ5匹ぐらい釣ったし


昼前から風も向かい風になったのでとにかく寒い

壇みつさんが仕事みたいな格好して差し入れに来てくれました

正面からの風に戦意喪失の二人を見て「日吉釣れてますよ!」
DSC_0134_20150706212205b2a.jpg
すぐに竿たたみました

大在埠頭でのガク仙人の釣果
DSC_0130_201507062119312d1.jpg
他リリース2枚

かたやオイラ・・・
DSC_0133_20150706212117079.jpg
1枚
これだけ差が開くと流石にへこみますわぁ

そして日吉に移動し・・・・

またまた
DSC_0136_201507062122032ce.jpg
そんな簡単に釣れるのか?
DSC_0137_2015070621220211a.jpg
仕掛けの差?

ガク仙人いわく「付け餌の差」

ガク仙人は「○○太郎」を使って良く釣っていた、確かにオイラは「○○丸」とか「○○太郎」以外の加工生しか持っていなかった。

同じ加工エサでもこんなに差が出るのか?

逆にガク仙人が持っていない付けエサで釣果の差もあった時もあったが・・・
たまたまのような気がした・・・

奥が深い!チヌ釣り!

ただ、今期のチヌ・・・かなり手ごわい(泣)

日吉ではキビレを追加
20150706075252a77.jpg
その後チヌらしいアタリも無く


締めは
DSC_0139_20150706212158972.jpg
期待を裏切らないなコイツ(笑)


翌日7月5日には大門隊長・壇みつさん・ガク仙人・Jr.が大在埠頭に集結。

Jr.はこの日初おろしの極翔黒鯛の筆おろしができたようです。
20150706075252ca1.jpg
良い感じで曲がっていますね


『大在ボーズ無し!』
20150706075252b2a.jpg
有言実行のJr.確かに大在でのボーズ見たことないな・・・

この日はやっぱり厳しかったようで・・・
201507060752521e8.jpg
ガク仙人本気出さなかったか!?






同じ日近くでひでさんは4~5枚釣っていましたね。
付けエサは自作かな?





PS・・・・D門隊長、俺のハオコゼポイント荒らすべからず(笑)




| 釣り・・・・>゜))))彡 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厳しかった(T_T)縦一文字釣行(2017年6月14日・縦一文字)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ

ずいぶんご無沙汰の更新です・・・

もうくたばったと思った人も居るはず(笑)

昨日(6/14)に縦一文字に渡ってきました。


6/7(日)に、壇みつさん・ガク仙人・河津さんが渡って、ダーマイらしきモンスターにやっつけられたみたい。
そのリベンジにお付き合いですね。

先日、オイラの行きつけの散髪屋さんで釣りの話(オーナー釣り好き)をしてたら偶然大分の名手の方が。

その名手も土曜日に一文字に渡るといっていましたが・・・どうだったのでしょうか・・気になるぅ~



とりあえず早起きしていつもの大勝丸乗り場に到着。

雨が降っていたので渡るの・・・・チョット悩みました(笑)
20150615181926f36.jpg
雨はそんなに降らない予報だったので気合入れて出航!

今回もお世話になったのは
20150615081436b1b.jpg
大勝丸さんです。
Tel:090-3075-7328


なんと・・・
20150615181926818.jpg
貸切状態(笑)

先端に先客が居るだけで地寄りまでは無人。

早めにダーマイ&ヌーチー仕留めてのんびりしたいので早速準備に取り掛かります。

オイラのチヌ釣り、年間通してだいたいこのウキ
20150615181926638.jpg
大征黒/沈めは最近出ましたが、沈めが出る前までは板ナマリを貼って自作沈めでやっていました。

この日はエイジア マスターピース/04を使用。

仕掛けは
竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.7号
ウキ:釣研・エイジア マスターピース/04
ハリス:釣研・ZERO α/1.7号
 針:鬼掛・層探りチヌ(オキアミオレンジ)/3号 → 競魂チヌ/3号


まずはガク仙人と外向きからSTART。みんなは内向き。

開始からアジでにぎわいます。サイズも大・小様々、外向きの方がサイズが良いみたい。

アジも始めは嬉しいが・・・
正直飽きてきます(笑)

エサが底まで通ると・・・
2015061518192632f.jpg
ひでさんのマブダチが(笑)ひでさんが深島ばかりで遊んであげないから遊んであげました♪

潮はあんまり動かず・・・ゼンゴばかりで退屈・・・

あんまりにも退屈なので一文字の常連さんと友達に(笑)
20150615181926564.jpg
お近づきのしるしに釣れたゼンゴをあげるとペロリと一飲み

魔がさしてひでさんのマブダチも・・・ペロリされちゃいました


下げ潮の止まり付近に、先週ダーマイの会心の一撃を食らった壇みつさんがヌーチーを!
20150615081436301.jpg
この後にも一枚追加!流石、厳しい中釣ります

そしてオイラにも久々の魚が
20150615081436ac4.jpg(写真提供:大下さん)
久々にタモ使わせてもらいました♪

仕事で自分の現場が終わったからこの日は釣りに集中できましたね♪
20150615081436c35.jpg(写真提供:大下さん)
サイズは小ぶりだったけど久々のご対面に嬉しかった!

壇みつさんの釣ったチヌは白子吹いていてこちらも腹パンでした。
2015061518192698c.jpg
海の状況がおかしいのか?今年はまだ浅い層でアタッテこない、底でしばらく待つ感じの釣りでした。

その後隣の大下さんも一枚追加!
20150615081436479.jpg
大下さん、久々にお会いしましたが元気そうで何よりでした♪

その後はドラマも起こらず・・・
20150615081436675.jpg
疲労感満載の年寄軍団(笑)

けっきょくこの日はチヌ3枚・キビレ1枚・チャリコ2枚・アジ多数とさっぱりでしたね

アジは15cm~30cm超えが多数、中層より下でアタッテきます。食い込みはいまいちかなぁ~

チヌはこの日オキアミ加工生(自分はグレ丸)ですべて釣れました。

アジをかわすために、ダンゴ・ボイルと使いましたが途中からダンゴでアジも釣れ出しお手上げ

チヌが釣れるの信じ、黄色→赤→白→黄赤→赤白→黄白→半ボイル→加工→生とひたすらローテーションしましたが・・・

けっきょく加工生で釣れたので微妙

もう少し海が混ざってくれたら期待できるかな?

帰りの船で船長に状況を聞くとどこもパッとしないって言っていました。


さて、今週末はRGC・・・

参加者集まったかな(笑)








| 釣り・・・・>゜))))彡 | 23:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BKCの下見は入念に!(2015年5月4日・5日  砂置場・細ポンツーン・LNGテトラ)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







5月4日(月)

BKCに向け場所探し!

受付時間が6:00~
検量時間14:00~

この時間内で30cm以上のチヌ二匹を釣り上げれる場所・・・

どこがいいですか、大門隊長
DSC_0031[1]
「砂置場が良いでしょう」

砂置場釣れてるんですか?壇みつさん
DSC_0032[1]
「いやぁ~ここら辺のチヌ釣りつくしました」


おらんやん!!

BKC前は楽釣会チヌ釣り禁止やな


しばらく砂置場で粘るが・・・・

☆スター1匹で見切りをつけ場所移動


移動先は最近チヌの目撃情報の多い細ポンツーン。

日吉側に三人並んで釣り開始です。

対岸には2人フカセの人たちが居ます、どうやら朝から頑張ってるようですが釣れてるのか?


潮は下げ潮、ここは水深も無く二枚潮もきつく意外と釣りにくい。

仕掛けは
竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・大征黒/沈め
ハリス:釣研・ZERO α/1.5号
 針:鬼掛・競魂チヌ/2号~3号


下げ潮だとなかなか釣りにくい、かといって上げ潮も良い条件がそろう事も少ない場所なので意外と難しい・・・

開始からしばらくして
DSC_0034[1]
キビレンジャー登場(笑)

今シーズン良くキビレに会います・・・運命かな♪

ど干潮をむかえ、出てきた浜で貝掘りしてデカイアサリを見つけたり本虫を房掛けしたりで頑張るが・・・・

反応ナシ、いや!反応は毎回グーフーの反応があったな

夕方、時間帯は上げ潮で潮位も上がってきた時に隣の壇みつさんの竿が曲がった!
DSC_0035[1]
イエロー団子で見事食わせた!

上がってきたのは48cmの良型!
DSC_0038[1]
このチヌにオイラ

一枚釣れたならまだ居るはず!!

辛抱強く打ち返すがオイラのダンゴには反応無い!

加工生と交互に使っていきようやく待望の一尾目♪
DSC_0039[1]
40UPの久々のチヌ♪

そして追い上げで二尾めを狙う!

薄暗くなり道糸も見えなくなってくる・・・・

そして、執念の二尾目(涙)
DSC_0043[1]
こちらも40UPと目標の二尾揃ったが・・・・

時間的にBKC終了、帰宅しモンストしてる時間帯やな(笑)

けっきょく下見の参考にはならなかったような感じだけど二尾の釣果↓
DSC_0046[1]
翌日も壇みつさん達は
朝の上げを狙いぬくるようだが・・・・

オイラはLNGテトラに下見に行ってみる。







5月5日(火)

のんびりと出撃。

LNGテトラに到着、真正面からの風が少し気になる・・・

そして見慣れた車が気になる・・・・ひでさんが居た(笑)
DSC_0053[1]
狙う場所は同じなのか?

先端のサビキ釣りには猛烈にアジ子が釣れてるのが気になる・・・

ひでさんと少しお話し、準備に取り掛かる。

この日は久々に現地で撒き餌を混ぜた・・・やっぱ作りにくい(汗)

仕掛けはここでは半遊動で手前の釣りが多いが今回は下げ潮も狙うので遠投・沈めで狙う。

ロングハリスバージョンで↓
竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・大征黒/00号
ハリス:釣研・ZERO α/1.5号
 針:鬼掛・競魂チヌ/2号~3号

その他
釣研フカセからまん棒ロック


開始すぐにアジ子・・・

さらに遠投すると付けエサは残るのでそのラインを狙うが・・・撒き餌コントロールが未熟(涙)

数投目にイダが釣れて、その後・・・
DSC_0049[1]
またキビレンジャー

ホント良く会います(笑)

最近良くキビレが釣れる・・・釣り方が少し変わったからかな?

すぐにひでさんもさおを曲げます、どうかキビレでありますように・・・・
DSC_0050[1]
黄ばんでません

どうしてオイラだけ!?

ひでさんを激写してるのは鬼刃さんです。
DSC_0052[1]
じっくりお話ししましたが・・・エロいのは本物でした(笑)

潮も完全に下げに入り上潮はガンガン流れます。

全然釣れましぇ~ん

ひでさんに頂いた↓
DSC_0047[1]
至福のロールケーキを食べて元気出します
ホントは本命を釣り上げた後の至福の時に食べたかったんですが・・・・我慢ができませんでした(笑)

鬼刃さんにもらった絶倫ドリンク(笑)
DSC_0048[1]
濃いね(笑)

差し入れでもう少し頑張ってみようと・・・・

ガンガン流れる上潮に対応すべくガン玉を追加していく・・・

B・・B・・G3・・・・・G5・・・・え~い!思い切って5Bもいっちゃえ!



1430805840158[1]
またキビレ・・・・

皆勤賞ですな貴方(笑)

そしてオイラは翌日に備え早めの終了。

その後頑張ったひでさん、鬼刃さんは・・・

キビレだったらしい


ひでさん、鬼刃さん、お疲れ様でした












枚目

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休中にチヌの姿を拝みたい (2015年5月2日 下り松鼻)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします






こんばんわ

連休満喫してますか?

今日は家族サービスでアフリカンサファリへ・・・・

雨の日にはいかない方が良いな・・・(涙)

昨日からオイラも連休にはいりました♪

連休最終日のBKCに向けて何とかチヌに近づきたいと連休中はチヌonlyですね。


昨日は下り松鼻に行ってきました。

この時期は良いはずなんですが・・・・

同行はガク仙人&Jr.です。

開始からエサが残り生体反応が乏しい・・・・

征黒/00でスタートしましたがG2に変更し全遊動、それから黒鳳Ⅱで半遊動にしようやく魚とご対面。

しかし釣れるはチャーリーとか出目金とかジーアー・・・
2015050320433394e.jpg

隣のJr.も苦戦しながら魚を確保(笑)
20150503204333220.jpg
県南方面になかなか来ないので良い思いをしてほしいのですが・・・

現実の海は・・・
201505032043337a0.jpg
休戦(笑)

干潮に入り、奥の浜の方に移動
20150503204333874.jpg
以前、師匠が良型連発した思い出の場所なので期待

雰囲気はあります、ガク仙人も仕切り直しです。
20150503204333a9f.jpg


移動からしばらくしてようやく魚の姿が見れました
20150503204333e27.jpg
キビレでしたがチヌに近づいてきました(笑)


それからしばらくしてようやくオイラにも
2015050320464515b.jpg
手ごたえはあまり感じませんでしたが・・・


やっぱり黄色いやつでした(笑)
20150503204516d2a.jpg
もうすぐチヌとご対面ですかね!?

とりあえず釣れた時の仕掛けは
竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・大征黒/沈め
ハリス:釣研・ZERO α/1.5号
 針:鬼掛・競魂チヌ/2号~3号

釣研・ウエイトスイベル/-G5

昼になりオイラランチに

オイラがランチ中にガク仙人ぶっ飛ばされたようです

おそらくダーマイかと・・・

そしてしばらくしてガク仙人がやってくれました!!
2015050320451617d.jpg
良型確定の竿の曲りにジージードラグが出ていきます!

海面を割った魚体にゲーマルUPを確信。
20150503204516f11.jpg
無事にタモのおさまってくれました

やっとご対面できたチヌにガク仙人もにんまりでしたね
20150503204516687.jpg
しかし決して良い状況って感じじゃなかったのに引っ張り出す技量にはいつも脱帽させられます。

余裕でタモ枠をオーバーする大きさでした♪
20150503204516f96.jpg
久々にゲーマル超えのチヌ見ました・・・・他人が釣ったやつですが

けっきょくこの日はガク仙人が仕留めたこの一枚のみ(涙)
20150503204516370.jpg
良いチヌ見させてもらいました♪

53cmのデカバンでした。
20150503204645556.jpg
さて、チヌ釣り連敗中のオイラ・・・・


明日は(5/4)はばーちかで遊んできましょう♪








枚目

| 釣り・・・・>゜))))彡 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなもんだろう俺の釣り(笑) (2015年4月19日 蒲江)


にほんブログ村 釣りブログへ

一日一回クリックご協力お願いします







こんばんわ

御無沙汰の更新・・・・まだブログ続けてたのか!?

って、思ってる人も居るかと思いますが(笑)



昨日の日曜日4/19蒲江に行ってきました。

っと、その前に・・・

土曜日、家の駐車場に車を止めると
201504201649354ca.jpg
ちょうど90000kmでした・・・・どうでもいい話ですが


さて、先週も蒲江に行ってきましたが・・・西野浦で撃沈・・・

今回は違う場所で

場所は先週最後まで悩んでいたアソコです(笑)
20150420164836890.jpg
この場所久々・・・前回はうろぞーと数年前に行き、竿を折った苦い記憶が

一番脈ありそうな場所に釣座を
2015042016483644d.jpg
手前石積があって、竿1本先にかけあがり。その先は少しフラットが続く感じですね。

基本ごろた交じりの砂地、ところどころに藻の生えたしもりが。水深は満潮で竿2本ぐらしかな。

先端には新しい撒き餌の跡が、最近来たのでしょうかね。

とりあえず沈め釣りからSTART
20150420164836593.jpg
『釣研・征黒/沈め』遠投沈め釣りが超楽勝です

少々の向かい風でも余裕でした

またまた話がそれますが、かわの釣り具でエサ混ぜてたらTEAM YAIBAの人たちがたくさん居ましたね。

宮崎の方々だったからひょっとしたらハラさんも居たかも

話は戻り、この日の仕掛けは↓
竿:銀狼AIR 0-52
リール:トーナメント競技LBD
道糸:釣研・フリクションゼロ(ピンク・サスペンドタイプ)/1.5号
ウキ:釣研・大征黒/沈め
ハリス:釣研・ZERO α/1.5号(約5m)
 針:鬼掛・競魂チヌ/3号



開始から二時間後にようやくこの日初のアタリ!!
201504201648367cb.jpg
・・・・

微妙~

この日赤潮だったから赤いのが釣れたのか!?

一日の釣りを通してマダイが最初に釣れると・・・その日チヌには巡り会わないというジンクスが・・・ちなみにクロも

とりあえずおかずにキープですが(笑)

この後ちっ鯛も追加し、その後にもあたってきたが針ハズレ(おそらくチャリコ)

三連チャンでアタリが集中したのでこの日はいけそうと内心思った自分・・。

ちなみにアタリが集中した時間帯は↓
20150420214247f81.png
下げ始めが良かったですね。たまたまだったのかもしれませんが・・


そしてその後はさすが蒲江!

って感じで沈黙の時間が・・・

この日も夕方5時の音楽を聴くはめに(笑)

意外とこの5時の音楽聞くと燃えてきます(笑)

久々に出会うこやつも追加↓
20150420164836eec.jpg
子供のころは投げ釣りで良く釣れていましたが、最近見なかったので少し嬉しかったかも♪


そして・・・・

この日もチヌに出会うことなく18時半に納竿・・・

12時間ぐらいまた海に居ました


この日の釣果↓
201504201648365d7.jpg
久々に魚持って帰った











やっぱGOGOUTIかな!?


枚目











| 釣り・・・・>゜))))彡 | 23:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT